• ベストアンサー

1ヶ月以上もキャンセル料が返還されない

以下、すべて電話と現金書留でのやり取りです。 5月に一泊で京都に宿泊する予定で、先に前金として一万円を振り込んでいました。あいにくインフルエンザが流行し出して、残念だったけど予定を中止し、一週間前に宿へはキャンセルをしました。 ところが忙しいらしく宿の電話がなかなかつながりません。ようやくつながったと思ったら、「来月(6月)20日過ぎに返金します」との答え。言われた日を過ぎても返金されて来ず、再度電話するとまたなかなかつながらないのです。またしても、ようやくつながったと思ったら「27日になります」とのこと。ここまで待ったから一週間ぐらい…と思ったのが甘かったですね。電話したら料金未払いで電話が通じなくなっていました。 すぐに(宿の)電話料金を払ったみたいで、呼び出し音がなるようにはなったのですが、この状態で黙っていても返金されてくることは難しいかと感じ、皆さまの知恵をお借りしたく、こちらを利用させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tidorisou
回答No.2

相手とやりとりをするだけでも時間と経費がかりますね こちらのサイトは参考になりますでしょうか? http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200502_1.html こんな場合考えるべきか一度相談されてみるのもいいかと思いますが 無料の法律相談などに相談されるのもいいのかもしれないと思います。

neene_june
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論から申し上げますと、本日返金されてきました。 関東と関西の距離で電話代だけでもバカにならなかったので、何度も電話するわけにもいかず、困っていました。 記載していただいたURLも、覗かせていただきました。こういうサイトもあるんですね。 無料の法律相談もあるとは無知でした。 見ず知らずの質問者に、親切に教えてくださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hobart
回答No.3

整理してみると 1.取り消しして いくら返金されるのか?(私の経験では、3日前に予約取り消したら30%キャンセル料とられました) 2.経営が危ない旅館なので、返金困難 内容証明郵便で催促する方法もあります。

neene_june
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論から申し上げますと、本日、返金されました。 取消料は利用施設(機関)によっても違うと思うのですが、一般的におおよそ一週間前から五日前ぐらいから発生してきますよね。全額返ってくるとは思わなかったのですが、取消料を抜いた金額が返金されてしかるべき…と考えていました。 経営危機にあるような宿泊施設なので、返金される前に倒産した場合、その後は泣き寝入りするしかないのかな…とも思っていました。 内容証明郵便で催促する方法を教えてくださって、ありがとうございます。何かありましたら(もう無いことを願いますが)、その方法も考えさせていただきます。

noname#89072
noname#89072
回答No.1

で、質問は何ですか? 「キャンセル料」ってのは 「注文した側がその都合でキャンセルする際に、客が来るのを用意して待ってる側に対する損害賠償のようなわび料」の事です。 質問者さんの都合でキャンセルしたので、1万円はまさしく「キャンセル料」として徴収されてオシマイ、となっておかしくないんですが、 この上何をお望みと?

neene_june
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結論から申し上げますと、本日返金されてきました。 初めて利用するもので勝手が分からず、質問の仕方が分かりずらくてすみません。 キャンセル料と書くのは不適切でしたね。正しく言うと「キャンセル料を引いた金額が返金されない」ですね。 ご指摘いただいて記述の間違いに気づきました。大変申し訳ありません。