• ベストアンサー

著作権について違法かどうか教えてください。

市販されている外国人のセミナーやスピーチのCDを自分で聞き取って、それをもとにリスニング問題などのテキストを作って販売するのは著作権の違法になるのでしょうか?(CDはすでに出まわっているのでコピーなどするつもりは全くありません。) もし違法の場合は、どうすれば販売可能になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

この場合ですけど、参考にするセミナーやスピーチのCDは著作権があり、それを要約して売るわけですから、翻訳権/翻案権の侵害にあたると思います。 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#021 27条:著作者は、その著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案する権利を専有する。 CDの著作権者に了解を得るしかないでしょうね。

その他の回答 (2)

• purunu
回答No.2

無断でやれば、著作権法違反です。 対象が外国人でもです。電子的コピーでなくて、「自分で聞き取って」 でも、それを広めればだめです。本の場合、「コピー機でコピー」でなくて、「手で書き写して」でも、それを広めればだめです。

回答No.1

販売元に許諾申請して下さい。