• ベストアンサー

【七月】の定義を、いっぱい集めたい・・・

今日から七月ですが、七月の定義って何だろうと、辞書を引いてみました。  【七月】 一年の第七番目の月。July。文月(ふみづき・ふづき)。 う~ん、定義がちょっと狭過ぎますね。もっと他にも定義がありそうに思います。 例えば・・・  【七月】 静岡人が正しく発音できない月名。 私の出身地静岡では、「しちがつ」とは発音できなくて、「ひちがつ」と言います。パソコンや携帯電話で入力する時にも、ついつい「ひちがつ」と打ち込んで、変換されなくて気が付くことがいまだに多いです(汗)。 もっとも、調べてみると「ひちがつ」と発音する地域は、全国でもかなり多いようですから、公式な読み方として定義付けに加えられてもいいかもしれませんがね? こんな地域限定、或いは個人的なこともまで含めて、どんな視点からでも結構ですので、辞書の1ページが「七月」で埋まるくらい、いろいろな定義が集まると嬉しいですね。 宜しくご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.10

【七月】とは ・夏休みに入り、小中学生の子を持つ母親の機嫌が悪くなる月です。  8月はもっと悲惨であり、何故か怒りの矛先は旦那に向きます。 ・近年 横浜ベイスターズのスタメンが来季を見据えた若手中心のオーダーに変わる月です。  知らない選手ばかりで、「2軍戦か?」と思います。 ・冬場のダイエットに失敗した女性が 速効性のあるダイエットサプリに飛びつく月です。  効果は未知数~...

be-quiet
質問者

お礼

【七月】夏休みに入り、小中学生の子を持つ母親の機嫌が悪くなる月・・・賛同者がたくさんいそうですね(笑)。2ヶ月間も子どもにずっといられたら、さぞイラつくことでしょうね~ ベイスターズにとっての7月は、監督交代の月だと思っていたんですけど、今年は早すぎましたね~ 速効性のあるダイエットサプリに飛びつく月・・・効くと思いますよ、一瞬は。。。 で、秋はリバウンドの季節になるんでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 7月4日の米。 7月7日の夜空。 セールが本格化する時期。 自分がまだ長袖で過ごしている月。 周りにこの月に生まれた人がいない月。 裏誕生日の人なら、この月に結構いる月。 自分は、しちがつって言ってませんでした。 ひちがつ、あるいは、なながつ、とよんでいました。

be-quiet
質問者

お礼

私も何故か7月になると「7月4日」が頭に浮かんできます。 もちろん、夏物セールは見逃しません(笑)。 私の妻は寒がりで、やはり7月はバリバリの?長袖です。私が暑がりなんで、一緒に出かけると服装のアンバランスさが目立ってしまいますね~ 「ひちがつ」と言う人は、方言にかかわらず多いようですね。「しちがつ」って舌を噛んでしまいそうですし、「ひちがつ」を標準語にしてほしいです(笑)。 ありがとうございました!

noname#102281
noname#102281
回答No.11

こんにちは。 NO.9さんの回答をみて思い出したこと。 野沢直子が帰ってくる月。(彼女は夏になると日本で出稼ぎをする) 今日いいともで観たから。

be-quiet
質問者

お礼

野沢直子さん、気が付くとテレビに出ているんですよね。 そうか、7月になると戻り出稼ぎ?に来ているんですね(笑)。 ちょっと変則的な季節タレントという感じですね。 ありがとうございました!

回答No.9

定義・7月とは: ・ジメリ感からシズル感に移行する月。。。丁度梅雨明け宣言が各地で発表されるので。シズル感は、撮影に詳しい人に聞いてね。 ・鳩が地べたにお腹をつけて休み始める頃。。。ああしてると暑いんじゃね?と思うんだけど、ああやっているほうがお腹ひんやりで涼しいんだってね。 ・登校する子供達の格好が浮足立つ頃。。。麦わら帽にランニングに短パンでビーサンっつー格好で学校に行く小学生とか、いるからね。マジで。 ・そろそろ稲川淳二を目にしだす頃。。。特に言わなくても、ねえ。 ・石塚英彦のロケ番組でカット割りが増え出す頃。。。汗で(カメラ)止める的な。実際OAは収録から2・3カ月後だから意外と気がつかないけど。 ・さまぁ~ずの挨拶が「○○なのに、さまぁ~ず」から「夏だから、さまぁ~ず」に変わる頃。。。今年7月には久しぶりにライブをやるらしいっす。 ・ウチのメールに「お勧めのお買い得釣竿と釣れる場所」の問い合わせが増える頃。。。付焼刃的にヤングパパが子供の夏休み対策で泣きのメールを送ってくるっす。でもパパが考えているほど甘くはないんっすよ、釣果も俺が作ってる釣竿も。 ・俺が日に3回着替えをしだす頃。。。ハンパない汗っかきで、ロイクーのTシャツも真っ白になっちゃう。デブじゃないのにね。今年は既に7枚のTシャツを新調したっす。

be-quiet
質問者

お礼

6月のジメリ感から一転して、7月はいろいろな点でシズル感を実感する月になりますか。やはり映像にはカラッとした空気がいいんでしょうね。 7月になると、鳩も暑さ対策を始めるんですね~ 気が付きませんでした。 子どもたちは、夏休みが一番楽しい時期でしょうから、その浮き足立つ気持ちは分かりますね。大人もそんな格好で出社したい・・・ 稲川淳二さんも、すっかり季節タレントになってしまいましたね(笑)。 その一方で、石塚英彦さんは夏場は暑苦しくて似合いそうもないキャラなのに、この月も大活躍しそうです。 「夏だから、さまぁ~ず」・・・確かにごもっともです(笑)。 釣りは全く分からないんですけど、ここでの釣りは7月から増えそうですけどね~ 汗っかきの方にとっては、これからの2ヶ月は大変な季節になりますね。 ありがとうございました!

  • ankeito
  • ベストアンサー率6% (3/49)
回答No.8

夏休み前のワクワクが大きい月、という感じです。良い季節ですね。私はひたすら暑い8月よりも好きです。

be-quiet
質問者

お礼

夏休みへの期待で胸がふくらむ月ですね。 これが8月になると、ひたすら暑いし、やって来た夏休みもアッと言う間に終わってしまいますからね~ ありがとうございました!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

男子高生と夕飯を食べていて思いついたので再回答です。 ・男子高生が何故か夏休み中の花火大会の予定に詳しくなる月。 ・男子高生が金銭以外も目的に海の家でバイトを始める月。 ・男子高生が学力向上以外も目的に夏期講習に通い始める月。 ・男子高生が約1ヶ月限定のカラーリングを楽しみ始める月。 ・男子高生が浴衣を買って帯の締め方を親に教わる月。 私の知っている限りではほぼ徒労に終わります。 親の方は・・・。 ・いざと言う時のためにカラオケで「睡蓮花」を練習し始める月。 こちらは完全に徒労に終わります。(^^)v

be-quiet
質問者

お礼

男子高生にとっての7月は、結構忙しい月なんですね~ 女の子とのデートのためには、花火大会のスケジュールをチェックして、海の家で趣味と実益を兼ねてアルバイトして、夏期講習に出てチャンスの幅を広げて・・・ カラーリングや浴衣まで用意して準備万端なのに、効果のないうちに7月はあっと言う間に過ぎ去っていくんでしょうけどね(笑)。 カラオケで「睡蓮花」の練習・・・7月からでは遅いかもしれませんよ(笑)。 ありがとうございました!

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.6

前の半年が終わり、後の半年の初めの月。 後の半年ゃぁ~寝て暮らす。寝初めの月。 出したり入れたりする月。・・・(あれは質か)でも歌にある

be-quiet
質問者

お礼

カレンダーでは、1年の区切りになる月でもありますね。 前半で1年分稼げれば最高なんですけど(笑)、これからの後半に物入りが・・・ 出したり入れたりする月・・・って歌、ありましたか。最近は質屋よりもリサイクルショップへ持ち込むのが主流のようですけどね~ ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

・前半は梅雨、後半は学生の夏休みの月。 ・ボーナスが年2回の時、一般的には最初に賞与の出る月。 ・一般的には、海水浴に適した月。(8月は土用波) ・高校野球が始まる月。 ・(蛇足で)私が生まれた月。 注)既出のものは省略しました。

be-quiet
質問者

お礼

梅雨の鬱陶しさと、夏休みの楽しさ・・・特に学生には大きな変化がある月ですね。 社会人にとっては、ボーナスでホッと一息。 海水浴は始まりの嬉しさもあるので、8月より7月でしょうかね。 夏の甲子園・・・最近は少し人気も落ち気味ですけど? お誕生日おめでとうございます。私の親族には、何故か7月生まれがいないんですよ。 ありがとうございました!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

宿題をしなくていい夏休みの初頭。 「タナバタぼた餅」という駄洒落を毎年一回は耳にする期間。 よくある聞き間違いで「七月一日」に初詣に行っちゃう人が全国で100人はいる月。 パソコンでカタカナ入力しようとするとたまに「従来」になっちゃう月。 パチンコ屋で「七月来ました。」と報告すると「7が点きました。」と誤解されがちな月。 うーん、無理やり感が止まらない。^^;

be-quiet
質問者

お礼

あまりに遠い昔のことで、殆ど忘れてしまいましたが、確かに夏休みの中では一番楽しい時期でしょうね。 「タナバタぼた餅」は使ったことがないので、ひとつ試してみますか。 「従来」は、ちょっと悩みましたよ(笑)。 「7が点きました。」・・・何月でもよさそうな?(笑) ありがとうございました!

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.3

1月1日、3月3日、5月5日、7月7日 奇数月でぞろ目で一応歴史的な行事のある最後の月 関西では祇園祭、天神祭りと有名な祭りがある月です。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、奇数月のぞろ目の行事という観点もありますね~ 関西は、7月はお祭りでにぎやかになりそうですね。 ありがとうございました!

回答No.2
be-quiet
質問者

お礼

私は、ご紹介いただいたサイトに上げられている中では、7月4日が一番ピンときましたね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「二月」と「四月」のアクセント

    「二月」と「四月」を発音するとき、アクセントはどこにつけますか? 私は物心ついてからずっと「が」にアクセントをつけていました。 (↓↑↑…「スネ夫」と同じ発音) しかし成長するにつれ、周囲に「に(し)」にアクセントをつける人が 爆発的に増えました。 (↑↓↓・・・「のび太」と同じ発音) TVから聞こえるのもこの発音が多い気がします。 急に肩身が狭くなって自分の発音が正しいのか不安になって来ました。 実際どちらが正しい発音なのですか? それともどっちも正しくて、地域ごとのイントネーションの違いなんでしょうか? 私は東京出身ですが、同じ東京人でも様々いるようです。

  • 地域的な点以外で、似ていると思う都道府県は?

    地域的に近いという以外で、似ているなと思う都道府県を上げてみてください。 似ているというのは、どんな視点からでも結構です。 因みに私の出身である静岡県について言えば、和歌山県はかねがね温暖な気候や特産がみかんといった点も似ている県だと思っていました。 それが、娘がその和歌山県出身の人と結婚したんですが、本人もご家族も優しくておっとりとしていて、むしろ一番似ているのは県民性なのかなと感じた次第です。

  • オリンピックの出場者に青森・静岡出身が多いのは? 

    こんにちは。 夏休みの課題の地域調査でオリンピックの選手の出身地を調べることにしました。 そして、青森が(静岡も結構)人口のわりに出場者が多いのを発見しました。 なぜかわかる方いませんか? 逆に新潟は全国14位と人口が多いわりに出場者が1人(?)ととても少ないのです。 これも理由がわかる方、教えてください

  • 破魔弓

    8ヶ月の男の子がいます。 初正月を迎えるので実家から「破魔弓は、どうする?」と連絡が有りました。 その際「普通は旦那方から貰うのでは?」というニュアンスが有りました。 地域によっても違うとは思いますが、一般的にはどうなんでしょうか? また、来年の5月には初節句が有るので、また同じ事を言われると 嫌な気持ちになるので、「一般的には○○から贈られる」と解るHPが有ったら教えて下さい。 ちなみに・・・主人は愛知 私は静岡 出身です。

  • ~全国各地から、回答お待ちしてます!~ 【グーとパー(チョキ?)で、2組に分かれる方法】

    子供の頃、「2組に分かれて遊ぼう!」というときに、 【グーとパーを使ったジャンケンのようなもの】をして決めませんでしたか? 私の小・中学校では、「グとパでそろい!」でした。 (発音的には「グーとーパーでーそーろーい!」で、「い!」と同時に手を出す) ちなみに愛知県名古屋市です。 でも、高校に入っていろんな学区の子達が集まってこれをやろうとすると、みんなそれぞれやり方が違っていて、統一するのが大変でした。 同じ市内でもこうも違うなら、日本全国にはどれだけの種類が流通しているのか・・・非常に興味があります! できれば出身地も併せてご回答いただけると嬉しいです♪ いろんな地域の方のご回答をお待ちしています! 東京の人のが「標準バージョン」なのかな・・・(笑)

  • もしも、ここが首都になったら・・・

    もう半ば忘れかけられているような気さえする、「首都機能移転」ですが、この際思い切って「遷都」にするのも考えたほうがいいかもしれませんね。 その場合、日本は地理や気候、或いは風土や人の気質も様々ですから、あまり先入観にとらわれずに、今まで考えられたことがないような地域も含めて、「ここが首都になったら、日本はこう変わるかも」と考えてみるのもいいのではないかと思いました。 例えば私の出身地「静岡県」が首都になったら・・・ ○地理的には、現在の首都東京と今や経済の中心である愛知県の橋渡しになるし、首都になれば、無駄の代名詞になりそうな静岡空港も、何とか生きかえるかも? ○でも、非常にのんびりした県民性なので、ビジネスマンがかなりイライラしそうですけど・・・(汗) ○政治的には、争いごとを好まない気質なので、今の都知事と違って、憲法第9条を守りそうな穏健な人が選ばれそうですけどね。 ○あと、黒はんぺんが普通のはんぺんを駆逐することにも、ちょっと期待しています(笑)。 皆さんの、いろいろな視点からのご回答をお願いします。

  • 配属先をどこにすればいいか悩んでいます。どなたか各地域の特徴を教えてください。

    私は4月から全国転勤の会社に就職するため、入社して早々に転勤することになりそうです。 その会社は津々浦々に支社がありますので、いわばどこに飛ばされてもおかしくありません。 私はそのことを知りつつ最終的に入社を決めたので、後悔はありませんが、どうせ転勤するなら自分の行きたいところに行きたいと思っています。 しかし、私は今まであまり東京を離れたことがなかったので、どこを希望すればいいかわかりません。(配属地域を第三希望まで挙げることになっているのですが、予想以上にその希望に沿った人事をするようなので、しっかり考えたいと思っています。) そこで、質問があります。 47都道府県の中から私が赴任したいと思う地域を8つ挙げるので、その地域のことについて知っていることがありましたら何でも教えてほしいです。(暮らしやすい、オフを楽しめる、物価が安いなど) 特に、”どんな人が多いか”を一番知りたいです。(温厚な人が多い、排他的な人が多いなどなど) 私が選んだ候補先は以下の8つです。 北海道、宮城、静岡、愛知、大阪、兵庫、奈良、福岡 どんな些細なことでもいいので、教えていただけたら幸いです。

  • 一目ぼれしてしまった

    関東在住の大学4年の男子です。 以前も同じ質問をしましたが、回答数が少なかったのでもう一度質問 させていただきます。 先月末に内定先の企業の懇談会に参加しました。 内定先の企業は同期だけで数百人いるところで、また全国に事業を展開 しています。工場も研究所も全国にあります。 もちろん内定者の住んでいる地域もバラバラです。 で、懇談会で、ある女性と知り合いました。 どうやら一目ぼれしてしまったようです。 しかし、その子は九州出身みたいで、私とはとても距離があります。 来年、お互いどの地域で働くかはまだわかりませんが、 同じ事業所になる確率は低いと思います。 運良く、連絡先は聞くことができたのですが、 叶わぬ恋で終わりそうで、泣けます。 私は今まで彼女がいたことがなく、イケメンでもなく、 そういう女性をリードする優しさなんてない どうしようもない男ですが、 このモヤモヤ(ドキドキ?)とした気持ちを どうすればよいでしょうか?? 会えるチャンスとしては10月の内定式と 4月以降の研修の時にあえるかなと思います。 しかし、なんせ同期が多いのですぐに会えるとは 思えないですが・・・

  • “うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

    T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に ♪じれったい オマエの愛が ♪うざったい ほど痛いよ 歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。 1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。 『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。 “うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか? “うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

  • 静岡県東部でブライダルの産毛剃り

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 10月下旬に結婚式を控え、静岡県沼津市~三島市辺りで、ブライダル用に産毛剃りをしてくださるところを 探しています。 結婚の為に大阪から静岡に来て、まだ一年なので、周辺のお店などもサッパリ分かりません。 彼に聞いても彼も長岡の方の出身で、子供の頃から地元の理髪店(店員さんは男性ばかり)に行っているらしく、 今住んでいる地域で女性のいる理髪店は知らないとの事。 結婚式をするホテルは関東方面なので、産毛剃りだけの為にホテルの理髪店に行くのは、あまりにも遠いです。 可能であれば女性のお客さんが他にもいらっしゃるようなお店が良いのですが、無理でしたら女性の技術者の方が いらっしゃり、他の男性客とは別の場所で施術してくださるお店であれば結構です。 良いお店がありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。