• ベストアンサー

PHPでメール文を自動で改行するには

色々書物を見たり、ネットで調べたのですが解決できませんでしたので、 どなたかお分かりになる方アドバイスをお願いいたします。 HTML内のtextareaの文面を、メールで送信しようと思っています が、35文字で自動で改行されて表示されるようにしたいのです。 自動で35文字ごとに自動で<br>が入ればよいのですが、やはり それは自分でプログラムするしかないのでしょうか。 何か、簡単な関数みたいなのはないのでしょうか。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaze2com
回答No.2

php関係ないですが、こういう手も。 <textarea cols="35" wrap="hard"> 改行はbrでなく、\nですが。

ityounomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りでした。 それで普通に改行されて送信されていました。 変な質問をして、ご迷惑をおかけいたしました。

その他の回答 (1)

• yyr446
回答No.1

<br>で改行されるのはHTML文書だけのはずですが、それはさておき 簡単な関数みたいなのなら、 正規表現の文字列置換を使えばよいのでは。 preg_replace (パターン、置換string、対象string); ですね。 詳しくは自分で調べましょう。 ヒント 35文字をマッチさせて、それに<br>を付加したものに全部置換できますね。

ityounomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒントを頂いただけでとても助かります。あとは自分で考えて見ます。