• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京都 甚平

京都で、お寺や寺院を見たりしようと思います。涼しい格好がいいと思っているのですが、「甚平」という格好は京都において”一般的に”恥ずかしい事ではないでしょうか?。又、お寺などではなく、河原町など街中の場合どうでしょうか?。又、夜とか、レストランなどではどうなのでしょうか?。個人の勝手ではありますが、あくまで一般論や、常識・非常識を知りたいと思っています。 例えば東京では、銀座のレストランで甚平だとちょっと恥ずかしいような気がします。そういう人が、ほかにあまりいないでしょうし。一方、お祭りのときや、鎌倉などでは問題ない気がします。感覚的には。そのあたり、京都では許されるかな?どうかな?と思いまして。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1179
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

京都でも甚平は夏のくつろぎ着です。地元のそこそこの年配の人が近所の居酒屋や寿司屋で飲む場合ならかまわないのですが旅行者が町中を歩く格好ではありません。 それにお寺には足袋か靴下を履いて上がるものです。 甚平は和装でも足袋を履きませんよね。だから甚平では普通お寺へ行くものではありません。 河原町の町中でも甚平は浮きます。祇園祭の宵山とかに浴衣姿の彼女と連れだったら許される?かなあ。それと京都では和装の男性は東京に比べると多いと思いますがたいていは呉服屋さんか茶道・華道などの関係の人かお坊さんです。でも決してそういう人は甚平で町中を歩かないでしょう。人前に出るときは絹物で袴を着けて… そのあたりの感覚は東京と同じなのと違いますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 京都に徳川家康にまつわる神社仏閣はありますか?

    京都に徳川家康にまつわる神社仏閣はありますか? 徳川家の末裔の人を祀るお寺が河原町にありましたが初代の徳川家康が良いです。

  • 京都で彼女の誕生日、フレンチで!

    今週末から彼女と京都に旅行します。5日(日)が彼女の誕生日なので、夜は(彼女の希望により)フレンチ・レストランでお祝いをしたいのです。 何しろ僕ら二人とも京都は全く不案内なもので、どこか、美味しくて、雰囲気も良い、お勧めのレストランを紹介してください!しかも、日曜日に営業しているところで、、。 出来れば、河原町・祇園周辺で、予算は一人1万5千円以下で考えています。 よろしくお願いします。

  • 京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

    京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか? こんにちは。 京都在住の皆さん。 (京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く) Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか? (莫大な観光収入は考えないとして) Q2.やはり最近中国人多いですか?    例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?    東京でも目立つのに。 はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。 この秋行こうと考えています。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)

じんべい着て市内散策はありですよ。 これからの暑い夏 京都にはうってつけです。 ただ昼間は あまりみかけません。日中より、夕方からの着用がいいですね。 昼間、着ていても恥ずかしいことはないけど、なんとなく目立ちます。私はかまわず嵐山あたりを昼下がりに下駄で散歩してますけど。このへんは慣れかな? 裸足だからといっても 浴衣姿での拝観もありなのでこれは問題なし。 浴衣や甚平着用なら割引になるというタクシーや施設もあるくらいです。もちろんレストランやホテルの出入りも問題ないです。 ただ、下駄なり雪駄なりを履くので鼻緒に慣れてないと痛いですよ。 私自身は西陣出身ですが先の方の「和装」のイメージは、ちょっと異なる? >地元のそこそこの年配の人が近所の居酒屋や寿司屋で飲む場合ならかまわないのですが これ 否定します。今はとてもカジュアルで洗練されたデザインのものが大手スーパーなんかでも売られています。 >呉服屋さんか茶道・華道などの関係の人かお坊さんです。でも決してそういう人は甚平で町中を歩かないでしょう。人前に出るときは絹物で袴を着けて… 幾つ位の年齢を想定されているんでしょうね? 年配者はそうかもしれませんけど、若い人はそんなこだわりは不要。 和装といっても 幅があることに着目していただきたいですね。 こういう考えが和装をすたれさせていくものと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今の時期、京都でおすすめのところは?

    今週末、彼と大阪&京都に旅行に行きます。 私自身は、何度か行っているのですが 彼と一緒に行くのは、2回目です。 以前には、紅葉の時期に清水寺・青漣院・知恩院・高雄山に行き、 あとは河原町や祇園のあたりをぶらぶらしました。 今回は京都に滞在するのは1日だけの予定です。 ただ、春の花は終わってしまっているし アジサイにはまだ少し早いし どこに行こうか決めかねています。 どこかオススメのところがあったら教えてください。 お寺とか神社にこだわっているわけではないので 京都1日だけだったらどうしたらいいか、旅行プランのアドバイスがあったらお願いします。

  • 京都にあったロッソペリカーノというレストラン。

    こんにちは。 京都市内に確か4店舗ほどあった 「ロッソペリカーノ」というイタリアレストラン (河原町三条・御池・高野・桃山)ですが、 独身時代によく行ってて結婚して久々に行こうと思ったら 桃山・高野はもう閉店していました。 となると、残りも閉店してしまったのでしょうか? どこか、ほかの場所に残っていないかどうか、 なぜ閉店したのか等・・何かご存知の方教えてください。

  • 【日帰りの京都】おすすめコースを教えて下さい。

    今週金曜日に東京から大阪に出張なのですが、せっかくなので1泊(大阪で)して、次の日は休みを利用して、京都を訪れたいと思っています。 日帰りになりますので、ポイントをしぼって回りたいと思っています。帰りは、京都発6時頃の新幹線に乗りたいと思っています。大阪は淀屋橋に滞在予定です。 河原町に、お客さんのお店があるので必ず立ち寄る予定です。その界隈は見るところはありますか? 町屋や、お寺など京都らしい景色を見たいです。中学時代の修学旅行以来で、まったくわかりません。 どこかおすすめのポイントはありますか?食べ物なども教えて頂けるとうれしいです。おすすめのガイドブックなどでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 仏像や彫刻恐怖症

    5年以上前からだと思うんですが、仏像や大きい彫刻が怖くて見れなくなってしまいました。例えば、旅行先のお寺などに飾ってある仏像や鎌倉にある大仏、外国のものだと自由の女神などです。そばに寄ることもできない場合もあります。何がきっかけでそうなったかはわからないのですが、恐くて見ることができなくなってしまいました。なので京都や古い寺院めぐりなどの観光地に行っても楽しめないのです。こういう恐怖感をお持ちの方、そういう精神的な病気があるというのをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 京都観光/清水寺周辺

    学生時代の友達と休みが珍しくあい、どっかに日帰りプチ旅行に 行こう!!ということになりました。 行くのは9月9日・・ 決めたのは9月8日の夕方 あわてて友達と本屋さんに行って、京都の観光の本を買ってきて ひたすら読んでるのですが、行きたいところ、見たいところが ありすぎて、すっごく悩んでます(><) ※私は「京都を見よう!~るるぶ~」  友達は今週号の関西ウォーカーを購入!! 友達も、私も京都には1~2回しか行った事がなく 地理的なものもさっぱりで・・ 前回は河原町や嵐山をぷらぷらとしました (この時は冬で、トロッコに乗れなくてすっごく悲しかったデス)   以下の条件でどこかいいところ、おすすめのコースとかあれば 教えて欲しいです~ ・清水寺周辺 (友達は八坂神社にも行きたいとの事・・  →これは清水寺の近くみたいなので行く予定です) ・お抹茶のお店 ・湯豆腐(お昼ご飯)のお店で頂きたいです ・その他お寺・神社系に行きたいです ・後は京都駅周辺をプラプラする予定です

  • 京都・大阪のホテルについて(服装・オススメなど)

    京都大阪は地元なので普段は利用したことがないのですが、彼がきてくれるためホテルを予約することになりました! めったに泊まらない地元ホテルなのでせっかくだし、きれいなホテルを探しています。 京都では「ウェスティン都ホテル」「京都ホテルオークラ」を考えています。 また、大阪では交通の便がいいので「ホテル阪急インターナショナル」を考えていたのですが、「高級ホテル」ということで服装もそれなりでないといけないのか?!と不安になりました。 私はOLなのでスーツまではいきませんが、スカートにパンプスという格好になると思うのですが、彼のほうが仕事がら「ジーンズ」のことが多く、そういう格好でホテル内でういてしまうのではかえってかわいそうだと思い、ホテルを予約するところで躊躇しています。 (宿泊のみでレストランなどの利用は考えていません) これらホテルをご利用になった方、どう思われますか? また、かわりのオススメホテルがあればぜひ教えてください!! (京都では四条河原町~御池、四条烏丸付近。大阪は梅田付近でお願いいたします) 来週の話なので焦ってます・・・ よろしくお願いいたします。

  • タイ・バンコクでの服装について

    近々、タイに旅行します。タイは服装に厳しいと聞きました。 勿論、寺院やレストランではポロシャツ・トラウザー・シューズを 着用する予定なのですが、タイはとても暑い国らしいので短パン・ Tシャツ・サンダルも用意していこうと思うのですが、 ラフな格好で昼夜、街中を観光していたらタイの方から嫌がられたりするでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 京都祇園祭・宵山への参加についてのアドバイス

    京都祇園祭・宵山への参加についてのアドバイス 今度の金曜日(2010年7月16日)に、初めて祇園祭の宵山に参加しようと思います。 宵山に限らず、そもそも祇園祭を初体験ですので、右も左も分らない状況ですので、何かとアドバイスを頂けると幸いです。 カップルで行こうと思うのですが、伝統の「祇園祭」の行事そのものを堪能するというより、単に「お祭」に参加したい、お祭り気分を味わいたいという感じです(夜店がこの上なく大好きです)。 友人たちに聞くと、「もの凄い人出」と聞いて想像する2倍は人がいるとのことで、覚悟はしているのですが、単にもみくちゃにされに行っただけで、祭っぽいものに一切触れられなかったら寂しすぎるので。 以下、とりあえず決まっている限りの予定などとしては、 ・当日、15時以降がフリー。 ・16時に五条河原町を少し西に入ったところで彼女が浴衣の着付けを予約している。 ・家(出発地)は左京区北白川(銀閣寺付近)。 ・車はないが自転車は2台ある。 具体的に何をアドバイスすればいいのか?とお思いでしょうが、例えば、どこに行けば楽しめる、何時頃行けばいい、移動手段はこれがいい、こういうことに気を付けた方がいい、自転車で行っても停めるとこ無いよ、などなど、ご意見を頂けると幸いです。 僕も彼女もあまり人ごみが得意ではないのですが(じゃァ祇園祭に行こうと思うなよ!というご意見はご勘弁ください)、気持ちよく、体調が悪くならないようにお祭を楽しみたいので、皆さんのご助言を賜りたいと思います。 なにとぞ、よろしくお願い致します。

  • 紅葉の京都(11月23~25の3連休)のアドバイス

    11月23日からの3連休で京都に行きます。 京都は修学旅行以来です。紅葉の京都は初めてです。 いろいろこちらで他の方の質問を読んで参考にさせて頂いていましたが、やはりバスやタクシーなどは時間が読めないようで迷ってしまっています。いっそのこと京都にお詳しい方や旅行慣れしている方々にお知恵をお借りしようと質問させていただきました。 11月23日は14時43分着の新幹線で京都入りし、宿は河原町五条付近です。25日は15時35分発の新幹線で帰ります。 1日目は入る時間も遅いので、電車で東福寺、そこからバスで高台寺、ライトアップをみて、祇園を歩きながら夕食、最後に清水寺のライトアップ。 2日目はバスで大徳寺、光悦寺、源光庵、常照寺、、電車とバスで実相院、バスで銀閣寺方向へ、哲学の道を歩って法然院、永観堂、南禅寺、知恩院。 3日目は電車で亀岡まで、そこからトロッコで嵐山に戻って祇王寺、二尊院、常寂光寺、大川内山荘から野宮神社の竹林を歩いて天龍寺。 他にも高尾方面、貴船方面(電車のライトアップ)、詩仙堂や赤山禅寺や蓮華寺と行きたいとこはいっぱいです。時間も限りがありとても全部は・・・。 2日目の移動や時間が心配です。というかこれでいいのか悩んでます。 行きたい順は常寂光寺、祇王寺、大徳寺高桐院、法然院、光悦寺、実相院、蓮華寺、詩仙堂、南禅寺、永観堂といった感じです。1日目と2日目の夜はライトアップを見たいですね。 思い切って2日目と3日目の入れ替えとか順番や経路、回るお寺を変えていただいてもかまいません。目的は紅葉です。観光地なので多少の人は仕方ないのでしょうが、この時期の京都は人を見に行くようなものなのかと・・・。 お詳しい方々からのアドバイスお待ちしております。

  • 京都5泊6日女ひとり旅

    5月末から5泊6日で京都に行きます。滞在先は四条河原町のホテルに連泊です。 大まかなプランを立ててみたのですが、今ひとつ距離感がつかめていないのが正直なところで、より良い観光の仕方やおすすめの立寄り先などがあればぜひアドバイスをお願いします。 1日目 午後1時頃に新幹線で京都入り。 駅から三十三間堂や智積院周辺へ移動し散策し、ホテルへ。 チェックインしてから錦市場や四条河原町、四条烏丸あたりを散策。 もしくは祇園から八坂神社、円山公園あたりを散策。 以下、2日目から5日目は丸々一日使えます。 天気や体力次第でどの順番になるかわかりませんが。。 2日目 祇園、円山公園、知恩院、高台寺、清水寺周辺。散策がてら徒歩で。 3日目 鞍馬、貴船神社 4日目 鈴虫寺、松尾大社、嵐山、渡月橋、竹林散策 5日目 この一日は平安神宮、細見美術館、南禅寺エリアと漠然と計画中で、比較的近い銀閣寺や哲学の道は絶対に行きたいと言うほどではありません。時間に余裕があればエリア的には離れていますが金閣寺、竜安寺、堂本印象美術館まで足を伸ばすとか。 6日目 最終日。夕方4時頃に京都を出発予定。 ○到着日半日の効果的な過ごし方はどれが良いでしょうか? ○上記の鈴虫寺~嵐山コースはこれで一日と見た方が良いでしょうか? ○同じく上記の鞍馬~貴船神社もこれで一日と見た方が良いでしょうか? ○祇園~高台寺~清水寺に智積院などを加えると忙しすぎるでしょうか?また全行程徒歩での移動は可能でしょうか、それともバスでの移動を加えた方が楽でしょうか? ○京都御所は事務所に直接出向き運が良ければ見学申し込みが可能と聞いたので、滞在中に立ち寄って調べてみたいと思っています。 ○乗り放題のカードがいくつか発売されていますが、どの日に使えば一番お得でしょうか?嵐山や鞍馬は一日乗車券の範囲外のようですし、市内を回るなら500円の市バスカードで足りそうな気もします。 ○金閣寺エリアは嵐山とセットにしたかったのですが、鈴虫寺と松尾大社へ行くとすると一日で回りきれないと思い外しました。 ○最終日の内容は未定ですが、5日目例の平安神宮や南禅寺を周り駅に行くというコースにした場合、一日予定が空きます。金閣寺エリアへ行くとしたらここに加えた方が良いおすすめの場所などありましたら教えてください。 また、上記のプラン以外の提案などがありましたらぜひご教示ください。 片っ端からお寺を巡るというよりも、散策を楽しみながら寺院にも、というスタンスです。 たくさんの細かい質問ですみません。一人で5泊もできる機会は滅多にないので、無駄の少ない、そして後悔のない旅にできたらと思っています。よろしくお願いします。