• ベストアンサー

京都葵祭当日の混雑具合

東海地方在住の者です。 来年、京都で行われる友達の結婚式に出席する予定があります。 周りの友達の中にも何人か出席する人がいるため、車で乗り合わせて行けばいいか…と思っていたのですが、当日に「京都葵祭」なるものが重なることを知りました。 この「京都葵祭」の日の、京都の混雑具合はどれほどなのでしょうか? 結婚式自体は遅めの時間から開始で、本人たちいわく「帰ろうと思ったら日帰りでも帰れるよ」とのことです。本人たちがおまつりと重なることを知っているかどうかは分かりません。 由緒あるおまつりであることは調べて分かったのですけれど、混雑具合まではよく分かりませんでした。 今の予定では上記にもあるように「誰かの車に乗り合わせる」つもりでおります。当日は土曜日ですし、ETCを使えば1人あたりの負担が少ないからです。 ただおまつりがある日ですので、車ではなく新幹線で行くべきなのか、前後に宿泊するつもりでいたほうがいいのか、朝早く出てくることを考えておくべきなのか…。京都といえば修学旅行でしか泊まったことがないため、予測がつきません。 半年も先の話なので気が早いとは思いますが、メイクや着替えなどのこと、諸費用のこと(交通費は新郎新婦が半分くらい出してくれるのが一般的だそうですが…)などを考えると、早めに考えておかなければと思い質問した次第です。 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

披露宴会場はどこなのでしょうか?京都東I.C.からそこまでに巡行ルートになってないなら、全く問題無いと思います(普段から渋滞する観光シーズンの日中の清水寺周辺を通らなければ)。 葵祭は京都御所から下鴨神社を経由して上賀茂神社までを、王朝装束で巡行するのが見所です。この行列は500人ほどで1km程の長さがあり、5時間以上掛けて公道を歩きます。この間、交通規制が布かれ通行止めや一歩通行になる道があるので、巡行時間にその道路と周辺を避ければ特に問題はないでしょう。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/aoi/2009/chizu2009.html ちなみに、今年の人出は35,000人のようでしたが、来年は土曜日開催のため人出は多くなると予想されます。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >披露宴会場はどこなのでしょうか? それが、現時点では会場がどこかは知らされていない状態です…。半年先のことですので、仕方がないことなのかもしれませんけれど。 四条烏丸(?漢字が合っているかどうかも分かりません)のあたりらしい、ということだけ誰かがちらっと言っていた気がします。ただ私には京都の土地勘がないので、それがどの辺りなのか、また下りるインターから、式場までの道のりにおまつりが引っかかるのかがさっぱり…m(__)m。 そして、5時間もかかるものなのですね。もしルート上引っかかるとなると、時間が重なるでしょうから厳しいですね…。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

No.2です。 四条烏丸辺りなら大丈夫だと思います。春の観光シーズンなので、国道の多少の渋滞はあるでしょうが問題無いレベルでしょう。京都東I.C.→国道1号線→367号線と通れば迷うこともないでしょうし、祭の巡行ルートにもかかりません。 ↓の地図の中央が四条烏丸(四条通と烏丸通の交差点)です。右端のやや下辺りが京都東I.C.になります。途中、清水寺西側の東大路通(東山五条交差点より北側)や四条河原町(四条烏丸の一つ東の比較的大きな交差点)交差点周辺を通らないようにしてください。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.45.45.0N35.0.1.6&ZM=7 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.44.7N34.59.28.5&ZM=9 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.19.7N35.0.1.9&ZM=9

easuf
質問者

お礼

たびたび回答してくださって、ありがとうございます。 実は、一緒に行くであろうメンバーの中に、京都に実家がある人がいます(住んだことはないそうですが)。その人ならきっと道を知っているだろうと思いますので、混みそうなところを通らないようにお願いしてみます。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.1

京都3大祭り とはいう割に祇園祭のようなにぎやかさもなく巡行が通るだけです。 市内道路も通行エリアだけ一時的に交通規制がある程度で、全く普段通りの交通状況です。 京都府警の交通規制情報はwebから」削除されていましたが交通局のが残っていましたので掲載しておきます。 この図の周辺だけ一時的に混みます。

参考URL:
http://www.kyotobus.jp/topics/0515aoimatsuri.html
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >通行エリアだけ一時的に交通規制がある程度で、全く普段通りの交通状況です そうなんですね。では、そこにかからなければ日帰りでも大丈夫だろうと考えていいでしょうか。URLを拝見しましたが、全く土地勘がないため分かりませんでした、すみません(^_^;)。

関連するQ&A

  • 京都御苑の駐車場

    京都御苑の駐車場 5月15日から京都奈良方面へお寺巡りに行く予定ですが、当日は葵祭りの日の様ですので見学したいとおもいます。京都御苑には公共駐車場があるようですが、当日の混雑具合はいかがでしょうか?

  • 混雑具合を教えてください 京都

    3月22・23・24日に京都へ旅行に行くのですが 春休みだから観光客は多いでしょうか? 24日は土曜日なのでどこも混雑するのは覚悟していますが 22・23日の混み具合は、普通の平日より混むのでしょうか? バスも使う予定なのですが、 もし混んでるなら時間が決まってる電車で移動しようかと思います。 ちなみに行こうと思ってるのは 金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷大社、京都駅です。 他に行く場所はこれから考えます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 7/31と8/1の京都市内の混み具合は違う?

    8月1~3日の週末に、現在住んでいる関東から実家のある中国地方に帰省するので、その前に途中で京都に途中下車して少しだけ(丸一日)観光しようと思っています。 実家に1日に帰ろうと思っているので、予定より1日早く出発して、7月31日を京都観光にあてようと思っています。 が、7月は祇園祭のため市内は激混み…との書き込みを見て、そんなに人が多いのならやめるor日程をずらしたほうがいいのか?迷っています。 http://kyoto-design.jp/special/gionmatsuri/schedule ↑このサイトの日程表を見たら、祇園祭は7/1~31のようですが、31日であっても一応期間中ということで、相当な人出なのでしょうか。 8月1日にはもう祇園祭は終わった、といっても、急に何事もなかったように人がいなくなって変わるのか?というのも、ちょっと疑問です(^_^;) まだ余韻みたいなのがあって、観光客もまだ残っているから、1日になって祇園祭が終わっているからといって、そんなに期間中と大きく変わりはしないのか…。 大差がないなら、予定通り31日に京都観光をしようと考えているのですが、 祇園祭期間中と、その翌日(終了翌日)というのは、混雑具合が大きく変わるのでしょうか? 場所によりけり、とは思いますが、市内観光するのも一苦労な程度なのか、まあ通常より人は多いかな程度なのか、まったく想像がつきません。 ちなみに、私自身の観光予定としては、観光にあてられるのが朝7時~夕方5時くらいまでなので(夜6時半くらいの電車に乗るので、5時半くらいには京都駅に戻ってお土産等を買いたいと思ってます)、 気候のことも考え(夏の京都は相当暑いでしょうから^^;)、寺社仏閣めぐりは少なくして(予定では下鴨神社と三十三間堂にしようかと…)、 あとは電車やバスのアクセスが良い市内のお店の食べ歩き・ショッピングをしながら(休憩もかねて)、ゆっくりした行動にするつもりです。 いくら祇園祭が終わったといっても、翌日じゃ人が多すぎで観光はかなりしんどいですよ!とかなら 今回は諦めるという選択肢もなくはないのですが… 7月、8月の京都は未体験なので、混雑具合はどのような感じか、教えていただけると助かります。

  • 葵祭の見物場所について

    京都に3泊4日の旅行をします。歳時記を見たら「葵祭」が旅行の最後の日に当たりますので、行列をじかに見たいと思いました。宿舎は河原町丸太町交差点まで10分位のところです。年寄りなので行列を楽にみられるところはございませんか。行列が通るときは押すな押すなの混雑では困ります。

  • 11月下旬の京都の様子(特に飲食店の混雑具合)

    11月下旬の京都の様子(特に飲食店の混雑具合) 11月下旬の連休に京都へ行きます。 京都へは何度か行ったことあるのですが、紅葉の時期は初めてです。 過去質問などを見ると、紅葉の名所などはすごい人で大混雑、 移動のバス(路線バス)も満員で乗れなかったりして大変! というのはわかりました。 それはもう仕方ないことなので、覚悟して出かけるつもりです^^; お聞きしたいのは、紅葉の名所やお寺以外の、街中の混雑具合です。 観光客がたくさん来るのだから、街中も混雑するのだろうとは思うのですが 特に、食事時の飲食店もやっぱりすごく混んでいて、 食べられるお店を探すほうが大変!くらい酷いのでしょうか? せっかくの旅行なので、やっぱり食事も美味しいものを食べたいと思います。 予め予約が出来るようなお店を探して、予約をしておくくらいでないと 当日行き当たりばったりでお店に行くと、なかなか食事にありつけない…! ってことになってしまいますか? といっても、全ての店(旅行中のランチ・ディナー)を予約にしてしまうと 全て予定通りに移動できるとも限らないし、あまり現実的ではないのかな? という気もします。 かといって、せっかく京都に来ているのに、こんなの京都じゃなくても 食べられるじゃん的な全国チェーン店で食事することになるのも悲しいです^^; 大体、この時期の街中(特に飲食店)の混雑具合はどの程度なのか 実際に行かれたことのある方に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※行ったことのない方、この時期の実際の様子を知らない方の  「そんなの混んでるに決まってますよ」的な回答は必要ありませんので  そのような方はすみませんが書き込みはご遠慮ください。

  • 京都の混み具合について

    今月の26日か30日に京都に出かけたいのですが、混雑するのが苦手です。どちらの方が混み具合がマシだと思いますか?うろうろする場所は四条の繁華街辺りです。

  • 紅葉シーズンの京都の混雑具合について

    11月27日(金)~(土)に京都へ行く予定です。紅葉シーズンに行くのは初めてなのですが、名所(特に行きたいのは清水寺、東福寺、知恩院、高桐院)はどの程度混雑しますか? ライトアップも見たいし、建物や庭園の雰囲気もちゃんと味わいたいのですが、週末ということもあるので、相当な混雑を想像しています。高齢の母との旅行のため、入場するにも長時間列に並ぶなどあまりにも混むようなら行き先の変更も考えています。 仮に大混雑でも、京都の紅葉は一見の価値あり!でしょうか。 京都の紅葉と混雑についてアドバイスをお願いします。

  • 1月4日の京都の混み具合

    1月4日に夫婦で京都に行こうということになりました。 八坂神社周辺にお目当てのお店があるので、 その近辺に車をコインパーキングにおく予定です。 京都自体行き慣れていませんし、1月4日だと混雑して いるのではないかと思うんですが、どの程度混雑しているのか 想像できません。 車ではなく電車で行った方が賢明でしょうか?

  • 今月17日に京都市下京区亀屋町にいくんですが、当日は確か祇園祭りとかさ

    今月17日に京都市下京区亀屋町にいくんですが、当日は確か祇園祭りとかさなり、周辺および京都市内はどれぐらい道が混雑するか心配しております、公共機関で行く方が良いでしょうか?アドバイスお願いします

  • 京都:嵐山もみじ祭りについて。

    11月10日~11日に京都へ旅行することになりました。 調べたところ、11日に嵐山もみじ祭りがあることを知り、行きたいと思っているのですが、 当日はやはり渋滞や満員電車が予想されるのでしょうか? 京都へ行くのが初めてなので、混雑の状態がよくわかりません。 地元の方の情報を得られたら、と思っております。 よろしくお願いいたします。