• ベストアンサー

1月4日の京都の混み具合

1月4日に夫婦で京都に行こうということになりました。 八坂神社周辺にお目当てのお店があるので、 その近辺に車をコインパーキングにおく予定です。 京都自体行き慣れていませんし、1月4日だと混雑して いるのではないかと思うんですが、どの程度混雑しているのか 想像できません。 車ではなく電車で行った方が賢明でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.4

混んでいると言えば混んでいるけど到着予定時刻によりますね。 朝の内なら市営駐車場、東大路通りや知恩院前のコインパークも 空きがありますが昼になるにつれ満車となります。 東大路通りは五条通りから北に向かって走ってはいけません。 三条通りから南に向かって走らないと何れの駐車場にも入れません。 (Pは多くが東側にあるから) 後は裏道のコインパークが意外と開いていたりしますが 土地勘が無い方ですと何周かぐるぐる回らないと 駄目かもしれませんね・・・。 余談ですが八坂神社近辺ですと一澤帆布の店がある意味面白い事に なっています(兄弟で別の店を出しているので知らない人が見ると 「え?」っという状態です)。

chiko-705
質問者

お礼

京都までは車で、そこからは電車ということになりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.5

一年のうちで最も混むのは秋の紅葉シーズンです。初詣客で賑わう有名な神社やお寺の周辺だけは混みますが、全体的には空いている時期です。ということでクルマで来るならそういったエリアから少し離れたところに駐車すれば問題ありません。八坂さんの近くに市営の円山公園駐車場がありますが、北(三条方面)から来て列に並ばないと、南(1号線方面)から東大路通りを北上して右折しようとするとひんしゅくを買いますので要注意です。また細い道は一方通行が多く、行き止まりの袋小路も多いのでご注意を。

chiko-705
質問者

お礼

京都までは車で、そこからは電車ということになりました。 ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

八坂神社前の交差点。慣れない車が曲がりきれなくて、タクシーとか市バスの運転手がクラクション鳴らすこともあるよ。あの辺り危険だからパークアンドライドでどうぞ。  電車と徒歩が一番でしょうね。バスも詰め込まれてと言う形もあるから。

chiko-705
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.2

あのあたり、普段の休日でもマトモに車を止める場所が無い んですよね。三が日を過ぎたとはいえ松の内ですから、やはり ずっと手前(例えば京都駅周辺とか)で止めた方が良いです。 どうしても・・・と言われるなら、夜明け前に、どぞ。

chiko-705
質問者

お礼

noname#173953
noname#173953
回答No.1

京都は正直車のマナーが良いとはいえません。 平日でも八坂神社付近もかなり交通量が多いですし、タクシーやバスでごった返して歩行するにも危険だな・・・と感じる事がよくあります。 友人が多く京都市に住んでいますが、車があっても移動はもっぱら電車かバスかですね。 京都市内は観光場所には公共交通機関が網羅されていますから、私ならバスか電車をオススメします。 八坂神社までなら地下鉄も近くまでありますし。 京都までは車でいって、どこかにとめておく。 京都市内には公共交通機関で。 が無難かなぁと思います。

chiko-705
質問者

お礼