• ベストアンサー

葵祭の見物場所について

京都に3泊4日の旅行をします。歳時記を見たら「葵祭」が旅行の最後の日に当たりますので、行列をじかに見たいと思いました。宿舎は河原町丸太町交差点まで10分位のところです。年寄りなので行列を楽にみられるところはございませんか。行列が通るときは押すな押すなの混雑では困ります。

• 3suke
  • お礼率39% (21/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コースと時間は参考URLを参照してください。 何時に京都を離れるつもりなのかにも拠りますが、都合のよさそうな時間で場所を絞るのがよいでしょう。 9時過ぎから並んでも苦にならないなら、御所の出口近辺でわりと見やすいポジションにつける可能性は高いです。御所を出て丸太町通り沿いは歩道の幅が狭いことが多く、あまり見物には適さないと思っています。 個人的には、出町橋~下鴨神社界隈で適当な場所を探すことが多いです。糺の森に行ければ御の字。 時間がゆっくりでいい(14時以降)なら、賀茂川沿いの並木道もいい。 どちらも雰囲気が良く、更には日陰を見つけやすいのでありがたい場所です。 人はどこもそれなりに多いので見やすそうな場所でもぎりぎりに行くと混雑します。 気をつけなければいけないのが、葵祭の日って結構いい天気になることが多く、そうなると日差しがかなりきついんですね。天気しだいですが帽子や日傘、水分補給などをお忘れなく。

参考URL:
http://www.kyokanko.or.jp/aoi/junkou.html
3suke
質問者

お礼

15時発の新幹線で帰りますので、午前中に見物します。まさか「葵祭」を旅行中に見物できるとは思いませんでした。本当に幸運です。ありがとうございました。