• ベストアンサー

東福寺の混み方

東福寺の混み方 11月下旬に東福寺に行きます。 かなりの混雑と聞きました。 通天橋ではなく臥雲橋ならば混雑を避けて行けると聞いたのですがどうでしょうか? 8時の開門には行けるのですが、開門と同時に行列だとか・・・本当なのでしょうか? 紅葉とともに方丈の庭が楽しみなのですが、ここも混雑必須ですよね。 遠くから行き、次はいつとは言えないので、1泊で京都を楽しみたいので、東福寺の混雑がひどく時間がかかりすぎるようなら、パスしようかなと思います。 東福寺の混雑状態、それほど混雑は無く見られる紅葉のきれいな寺院、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

11月下旬の東福寺でも土日か平日かによっても ずいぶん、違うでしょう。 ちなみに土日に行った事はありません。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/110314585.html 11月下旬なら北野天満宮の御土居の紅葉も 見頃を迎えているでしょう。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/134895666.html 下鴨神社の紅葉は、他よりやや遅く色づきますが 交通の便も良く、境内も広いのでゆっくりできるでしょう。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/135483034.html

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 東福寺はやめることにしました。 下賀茂神社はとてもすてきですね。 糺の森含めて、じっくり楽しんできます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

東福寺はどこも混雑していると思います。 といってもところてんのごとく歩きますから 時間がかかり過ぎてということはないと思います。 むしろ混雑しすぎてゆっくりできないと 考えてもいいくらいです。 女性なら前の人の頭の後ろや男性の背中を見たまま歩く。。 通天橋のあたりはそんなイメージです。 横を見たら綺麗な紅葉。。なんとかみえます。 開門と同時に行列ではなく、開門時間には すでにかなり長い行列ができている。です。 >それほど混雑は無く見られる紅葉のきれいな寺院 天竜寺や南禅寺もかなりの混雑ですが、 それでも境内がかなり広く、楽しめると思います。 それと穴場といえば梅で有名な北野天満宮でしょうか。 こちらもそこそこ有名になってきましたので 今年の混み具合はわかりませんが。 金閣寺あたりと組み合わせてもいいかもしれません。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 近為で昼食なので、北野天満宮行ってみます。