• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都5泊6日女ひとり旅

5月末から5泊6日で京都に行きます。滞在先は四条河原町のホテルに連泊です。 大まかなプランを立ててみたのですが、今ひとつ距離感がつかめていないのが正直なところで、より良い観光の仕方やおすすめの立寄り先などがあればぜひアドバイスをお願いします。 1日目 午後1時頃に新幹線で京都入り。 駅から三十三間堂や智積院周辺へ移動し散策し、ホテルへ。 チェックインしてから錦市場や四条河原町、四条烏丸あたりを散策。 もしくは祇園から八坂神社、円山公園あたりを散策。 以下、2日目から5日目は丸々一日使えます。 天気や体力次第でどの順番になるかわかりませんが。。 2日目 祇園、円山公園、知恩院、高台寺、清水寺周辺。散策がてら徒歩で。 3日目 鞍馬、貴船神社 4日目 鈴虫寺、松尾大社、嵐山、渡月橋、竹林散策 5日目 この一日は平安神宮、細見美術館、南禅寺エリアと漠然と計画中で、比較的近い銀閣寺や哲学の道は絶対に行きたいと言うほどではありません。時間に余裕があればエリア的には離れていますが金閣寺、竜安寺、堂本印象美術館まで足を伸ばすとか。 6日目 最終日。夕方4時頃に京都を出発予定。 ○到着日半日の効果的な過ごし方はどれが良いでしょうか? ○上記の鈴虫寺~嵐山コースはこれで一日と見た方が良いでしょうか? ○同じく上記の鞍馬~貴船神社もこれで一日と見た方が良いでしょうか? ○祇園~高台寺~清水寺に智積院などを加えると忙しすぎるでしょうか?また全行程徒歩での移動は可能でしょうか、それともバスでの移動を加えた方が楽でしょうか? ○京都御所は事務所に直接出向き運が良ければ見学申し込みが可能と聞いたので、滞在中に立ち寄って調べてみたいと思っています。 ○乗り放題のカードがいくつか発売されていますが、どの日に使えば一番お得でしょうか?嵐山や鞍馬は一日乗車券の範囲外のようですし、市内を回るなら500円の市バスカードで足りそうな気もします。 ○金閣寺エリアは嵐山とセットにしたかったのですが、鈴虫寺と松尾大社へ行くとすると一日で回りきれないと思い外しました。 ○最終日の内容は未定ですが、5日目例の平安神宮や南禅寺を周り駅に行くというコースにした場合、一日予定が空きます。金閣寺エリアへ行くとしたらここに加えた方が良いおすすめの場所などありましたら教えてください。 また、上記のプラン以外の提案などがありましたらぜひご教示ください。 片っ端からお寺を巡るというよりも、散策を楽しみながら寺院にも、というスタンスです。 たくさんの細かい質問ですみません。一人で5泊もできる機会は滅多にないので、無駄の少ない、そして後悔のない旅にできたらと思っています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数542
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

補足ですが 電車降りてすぐ鞍馬寺入口~ロープウェイ~坂道~階段で鞍馬寺本殿~下り山道で貴船~さらに坂道登り貴船奥の院~坂道をひたすら下り貴船口(下りですが奥の院に行く数倍歩きます) 由岐神社(鞍馬寺内)に行くなら、もうひとつ大変な山歩きが増えます これが、鞍馬に先に行く理由(ルートを逆にして下さい) 正直、貴船に行きたいと思う方が多いです 行った後に、鞍馬寺の標識を見て安直に行く人も多いでしょう 鞍馬温泉は勧めれますが、鞍馬寺のかなり奥 タクシーが多い京都でも、まずつかまりません 貴船の御飯屋さんで呼んでも、さんざん待たされた挙句に小型が主流の京都で中型がきます 嵐山 鈴虫寺は最寄り駅からは以外に遠く、JR京都駅に近い所ならバスで行く事になるんでしょう 阪急沿線なら、回って行く事になると思われます(以外に駅からは遠い) 最寄り駅には松尾大社(東福寺のようなモダンな庭あり)、鈴虫寺の近くには(通称)竹の寺などもあり 鈴虫寺の説法とあわすと…時間が😥 平野屋は嵐山の奥 メジャー思考なら、阪急嵐山で降り渡月橋→天龍寺→(天龍寺北門)→竹林→野宮神社→(大覚寺)→大河内山荘…登り道ルート マイナー思考なら、平野屋→念仏寺→祇王寺→二尊院→嵯峨釈迦堂→常寂光寺→大河内山荘→野宮神社…下り道ルート 念仏寺→祇王寺→野宮神社→大覚寺→天龍寺 時期的に苔 広くなく、疲れ過ぎない寺社仏閣を抜粋しました 散策は自由ルートのため、マニア所・甘味処・土産処は書いてません 俺なら、嵐山→鈴虫寺と回ります 朝イチに嵐山駅(阪急・JR)に行き、念仏寺?(散策最終地点)までタクシー。下り道を散策しながら渡月橋に。目安3時位に渡月橋から鈴虫寺までタクシー。 鈴虫寺・竹の寺を見てタクシーで松尾大社 後はバスでも電車でもタクシーでも 自由に散策するには、目的地には朝イチに行く 基本的に遠くから見て、徐々にホテルに近づくように動く(中に行く程に交通手段が増える) バスは時間通りに来ないし(時間通りにつかない)、目の前まで行かない(6月の蒸し暑さ➕散策と神社仏閣で十分疲れます)。 京都市内のタクシーは安い(全国2番目)…その中でも小型に乗る事(初乗りの安い中型とかもあります)、友達には安い料金のタクシーには乗るなって言ってます😥(基本的にワンメータでなければ、料金なんて変わらない。道知ってるかどうか) 不安なら、止まってるタクシーに値段を聞く 本職の俺は全てルート指定で、4年間バスに乗ってません(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加のアドバイスをありがとうございます! 鞍馬/貴船コースは鞍馬スタートですね。色々と調べますと木の根道やら山道の上りが続くなど ミニトレッキングのようなので、それなりの準備をして出かけたいと思います。 嵐山の情報とルートもありがとうございます。 今回は行ったことのない鈴虫寺と松尾大社にまず行き、それから嵐山へ向かうコースにしようと思います。 バスの移動はご指摘の通り渋滞などで時間が読めないところもありますし、バス停から目的地まで 歩く場合がほとんどなので不安材料でもあります。疲れ具合によってタクシー利用もあり、という感じです。 タクシーを利用する際はいただいたアドバイスを参考にします!

関連するQ&A

  • 京都観光で、四条を基点に!

    京都に旅行をするのですが、ホテルが四条駅の付近です。 京都駅を基点にしたコースはたくさん載っていますが 有名な5エリアに対して、四条から公共機関で出かける場合 どのようなコースになるのか教えていただきたいと思います。 (1)銀閣寺・平安神宮(2)金閣寺・太秦(3)清水寺・祇園(4)嵐山・嵯峨野 以上、4エリアについてよろしくお願い致します。

  • 桜の季節の京都の渋滞

    来週の日曜日に京都に行きます。 朝、鈴虫寺に行った後、 銀閣寺-哲学の道-平安神宮-南禅寺と散策する予定です。 そこでお尋ねしたいのが、この時期の京都の渋滞具合と バスの乗り継ぎについてです。 市バスの一日乗車券を使って銀閣寺まで行きたいのですが、 祇園の辺りが渋滞すると耳にしました。 松尾大社から西大路四条まで行き、そこから203番のバスに乗り換え すれば混まずに銀閣寺まで行けるのかと考えました。 それとも素直に京都駅まで戻り、銀閣寺方面のバスに乗る方が 時間的には早いでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 京都旅行の日程 これは無理かな?

    初めて京都に旅行します。ガイドブックを参考に計画を立てているのですが、時間的に厳しいのかどうかよくわかりません。京都に詳しい方教えて下さい。 朝6時過ぎに、大阪南港に着きます。そのまま京都駅にJRで向かいます。午前中、嵐山辺りを散策、そこからタクシーで苔寺、鈴虫寺へ その後、電車、バスなどで竜安寺にできれば金閣寺にも行きたいと思います。 夕方、祇園を散策して、ホテル(京都駅から徒歩10分くらい)に行く。 この計画は、実行できそうな計画でしょうか。どなたか、教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

○到着日半日の効果的な過ごし方はどれが良いでしょうか? A:個人的には祇園白川の周辺が好きです。祇園四条付⇔近岡崎公園付近は左岸・右岸を往復しましょう。 ○上記の鈴虫寺~嵐山コースはこれで一日と見た方が良いでしょうか? A:十二分過ぎですが、是非「平野屋」まで行って下さいね。 ○同じく上記の鞍馬~貴船神社もこれで一日と見た方が良いでしょうか? A:鞍馬から貴船に山越えで降りるのも良い経験となるはずです。 ○祇園~高台寺~清水寺に智積院などを加えると忙しすぎるでしょうか?また全行程徒歩での移動は可能でしょうか、それともバスでの移動を加えた方が楽でしょうか? A:徒歩がベストです。 ○京都御所は事務所に直接出向き運が良ければ見学申し込みが可能と聞いたので、滞在中に立ち寄って調べてみたいと思っています。 A:存知上げません。 ○乗り放題のカードがいくつか発売されていますが、どの日に使えば一番お得でしょうか?嵐山や鞍馬は一日乗車券の範囲外のようですし、市内を回るなら500円の市バスカードで足りそうな気もします。 A:市バスは範囲外でもすべて不足料金を投入することでどの路線も乗車できます。市バスを死守するなら鞍馬だけ電車ですね。 ○金閣寺エリアは嵐山とセットにしたかったのですが、鈴虫寺と松尾大社へ行くとすると一日で回りきれないと思い外しました。 A:嵐山周辺は誘惑が多いため金閣寺はパスしたほうがベターと思います。 ○最終日の内容は未定ですが、5日目例の平安神宮や南禅寺を周り駅に行くというコースにした場合、一日予定が空きます。金閣寺エリアへ行くとしたらここに加えた方が良いおすすめの場所などありましたら教えてください。 A:竜安寺・北野天満宮・平野神社などいくらでもあります。 最後に天候に恵まれることをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それぞれの質問に回答を下さりありがとうございます! 祇園白川周辺を早速調べてみました。風情があって散策好きにはたまらないエリアです。 ホテルからも近いので出かけてみます。 嵐山周辺と最終日の内容などプランを練り直し中です。 簡潔なアドバイスありがとうございました。 懸念は滞在中の天候と自身の体力です(笑)。

  • 回答No.2

体力次第ですが大丈夫そうです 初日に智積院や三十三間堂行った方が楽(特に三十三間堂は終りが早い) 2日目は徒歩の方が楽しいと思います 3日目は鞍馬~貴船にする 山歩き?になるため、逆なら大変かと思います 4日目の嵐山ですが嵐山だけで2日以上見れる寺院等があるんですが、散策メインなら問題なし 金閣周りは6日でもいいと思います 寺院ベースなら龍安寺~仁和寺~妙心寺 散策ベースなら北野~上七軒(西陣)・大徳寺~(西陣)の選択 そんなけエリアを絞れば、乗り放題はかえって負担にしかならないと思います(笑) 観光メインでタクシー乗ってますが、西陣には良いお店や町並みが沢山あります 頑張って下さい😊

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鞍馬~貴船で「逆なら大変」というのは、スタートは鞍馬にした方が良いということでしょうか? このプランもそうですが、歩いてばかりで本当に「体力次第」の旅になりそうです(笑)。 嵐山は思った以上に見所がありそうですね。もうちょっと時間を割こうかと悩んでしまいます。 金閣周りの散策ベースの提案、このように提案していただけるとわかりやすく有り難いです。 西陣エリアは盲点でした!街歩きを楽しみたいのでこのエリアも上手くプランに入れられたらと思います。 アドバイスありがとうございました! 再度プランを練り直してみます。

  • 回答No.1

京都在住です。 この時期でしたら、オススメは特に二つあります。 嵐山のトロッコ列車(保津川下り)と、鴨川をどりです。 一日目は、一週間分の荷物を持ってうろうろせずに、ホテルに荷物を預けるか、チェックインしてから、散策しましょう。四条河原町のホテルから、鴨川に向かうと四条大橋の手前数メートルに先斗町通りがあります。 京都で舞妓さんや芸妓さんがいるのは、祇園だけではありません。先斗もいます。この時期は昼から三回、鴨川をどりが先斗町歌舞練場であります。予約はした方がいいかもしれません。ここは、チャールズ皇太子とダイアナ妃も訪問しようとしましたが、警備の問題で断念したそうです。 舞妓さん達が歌やをどりを披露してくれます。御座敷に呼ぶことを思うと格安です。 鞍馬や貴船もいいですが、この時期のオススメはトロッコ列車と保津川下りです。予約でいっぱいかもしれませんから、予約がとれたら、その日に行きましょう。 保津川下りの予約が取れない場合は、トロッコ列車で往復しましょう。 ベストは、トロッコ列車で行き、帰りは保津川下りです。 鞍馬に行かれたら、鞍馬温泉もどうぞ。北山杉の山々を見ながら、露天風呂が楽しめます。 そうそう、京都駅に着いたら、まず駅ビルの屋上もオススメです。京都が一望できます。 京都を満喫されることを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返答をありがとうございます! ご指摘のトロッコ電車は知っていたもののプランに入れていなかったので 調べてぜひ予定に入れたいと思います。 保津川下りと言えば、かなり前に京都を訪れた際に水不足で川下り自体が キャンセルだったという思い出があるので、この機会に実現できたらと思います。 鴨川をどりについては知らなかったので教えていただき感謝です! 京都らしさを満喫できそうですね。早速調べてみます。 鞍馬&貴船はアップダウンのある参道を歩くというイメージなので 鞍馬温泉でひと休みというのも良さそうですね。 十年以上ぶりの京都、しかものんびり一人旅ということで、あれもこれもと欲張り&興奮状態ですが 滞在を存分に楽しみたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 京都の歩き方をおしえてください(3)

    この度は再度のお尋ねで申し訳ありません 紅葉時は道路も大分混み合うでしょうと心配しています。 昼間嵯峨野を散策して、それから夜の祇園を少し散策しようと、計画しました。(60代の女性) 嵯峨野から祇園に行く方法を考えています。 京福嵐山本線で嵐山から四条大宮まで行き、四条大宮で阪急京都線に乗り換えて四条河原町まで行って、歩こうと思っていますが途中鴨川を渡って祇園白川とか花見小路とかをすこしだけ散策をして、京都駅にもどりたいのです。四条河原町から祇園までは歩いてどの位あるのでしょうか? またこの他にバスで行くとか良い方法がありますか? 道路の混み具合も考えて、どうぞ宜しくお願いいたせます。 京都駅への戻り方もおしえてください。

  • 京都の観光

    近々、京都の観光をしようと思うのですが、定番の観光地は大方観光してしまったので、少し上級者向け(京都に詳しい人しか知らないような)観光名所を探しています。 今まで行ったのは、清水寺・金閣寺・祇園・四条河原町・京都駅・大原(三千院)・嵐山です。 ついでにグルメ情報などもあると助かります。

  • 2/13,14京都に行きます。よきアドバイスを!

    福岡市在住です。2月13日と14日一泊二日で、主人と娘(20代)と私で京都旅行に出かけます。 京都には、短大生の時に住んでいたので、少し土地勘はあるものの、30年以上も前のことなので、 記憶はとても薄いです。 京都駅には午前11時ごろ到着します。1日目は、清水寺から二年坂から祇園にでて、南禅寺、銀閣寺の東山コースを予定しています。 2日目は、嵐山方面に行きたいとと思っています。 今回は、まだ行ったことのない鈴虫寺に行きたいと思っています。鈴虫寺を含めて、金閣寺周辺と嵐山周辺と巡りたいのですが、交通手段や順番などよいアドバイスをお願いします。 夕方5時前には、京都駅に着きたいと思っています。(朝9時スタートとして、7時間強の時間はあります) どうぞよろしくお願いします。

  • 京都初一人旅 金閣寺~鈴虫寺

    毎度お世話になります。 来週月曜に初京都へ向かいます。 そこでプランアドバイスをお願いしますm(__)m 京都駅からバス→ 金閣寺からバス+電車で京福嵐山駅 → 嵐山散策 (渡月橋→天龍寺→竹林の道に行きたいです) →嵐山からバス→鈴虫寺 初歩的な質問で申し訳ありません。 1.嵐山での散策は上記3か所どのような順路で回るのが効率よいでしょうか?すべて徒歩です。 2.またこのコースは一日で可能な範囲でしょうか? ちなみに京都駅スタート時間は朝10時半頃となります。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 京都で効率のいいまわり方などあの助言を!!

    再来週、2泊3日の京都旅行に行きます。 今検討中のおおまかなルートです。 1日目:午後2時半京都駅着→鈴虫寺→鞍馬の火祭→宝ヶ池プリンスホテル 2日目:貴船神社~鞍馬寺→祇園あたりの町家で夜ごはん→ホテル日航プリンセス京都 3日目:午前中からレンタル着物で三十三間寺・清水寺・南禅寺・永観堂などを散策→午後7時京都発 このまわり方は変更した方がいい、ここへ行くならあそこへも行ったほうがいいなどの助言をしていただきたいです。 2日目の夕方、もし早く市内へ戻ってこれるなら1箇所くらいお寺へ行きたいです。(できれば東寺。) 3日目のまわるところはまだ考え中です。今出てるところへは行きたいです。 着物で散策はしたことありますので要領は得てるつもりです。 あと、1日目の鈴虫寺からホテルまでのルートを教えてください。 その他、効率のいいまわり方、その道中での立寄り処でおすすめのお店がありましたら教えてください。 かなりおおざっぱな質問ですが、アドバイスをお願いします。

  • 京都2泊3日 定期観光バス

    ・清水寺、金閣寺、嵐山、鈴虫寺 は絶対行きたい。 ・平安神宮、京都御苑、下鴨神社、祇園 時間があれば行きたい。 定期観光バスって6000円ぐらいで高いですよね? 市内バスで行った方が安上がりですか? あと、定期観光バスって、本数多いですか?例えば、清水寺はじっくり見たい、嵐山はサクサクット行きたいという感じに自分達のペースで周れますか? ちなみに休日です。 初日は午前9時ごろ。最終日は22時ぐらいまでいます。 よろしくお願いします。

  • 二泊三日で京都旅行

    母と私と妹で、今月下旬に二泊三日で京都旅行に行くことになりました。 宿泊は「ホテルモントレ京都」です。 ホテルのチェックインは14:00です。 私自身、本当に旅行初心者で、自分なりにプランを立ててみたのですが・・・。 「一日目」(チェックイン後) 金閣寺 竜安寺 嵐山 四条 「二日目」 南禅寺 祇園 八坂神社 四条 「三日目」 清水寺 (お土産など買い物重視で祇園など・・・?) こんな感じで、時間配分などはほんとになんとなくで考えてしまっています。 市バスや地下鉄利用で、四条は晩御飯に行けたらいいなと思っています。 「この順番の方がいいよ!」とか「まだここにも行けるよ!」などのご意見がありましたら、教えていただけると光栄です・・・。 おおまかな時間配分も教えていただけると尚嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 京都一人旅のアドバイスをお願いします。

    5月中旬に、日•月の一泊京都旅行を予定しています。 自分なりにプランニングしてみたのですが、この計画はどうでしょうか? 時間等に無理があったり、何かツッコミどころがありましまら、ご意見等よろしくお願いします。 【1日目】 11時前京都駅着→荷物を預けに一旦ホテルへ→京都駅から市バス100系統に乗って銀閣寺道下車→銀閣寺→銀閣寺道から100系統に乗って清水道下車→清水寺&地主神社→ブラブラ歩いて祇園まで→祇園から市バスで四条河原町(何系統に乗ったら良いのでしょうか?)→河原町散策→地下鉄四条烏丸から京都駅→ホテルへ •バスのチケットは、『市バス専用一日乗車券』で大丈夫でしょうか? (地下鉄のことも考えたら、『京都観光二日乗車券』?) 【2日目】 京都駅から地下鉄で四条烏丸→阪急京都線に乗って桂駅まで→阪急嵐山線に乗って松尾駅下車→徒歩で鈴虫寺→阪急松尾駅~嵐山駅へ→嵐山散策(よーじやカフェでお昼、野宮神社)→JR嵐山駅~京都駅→駅周辺をブラブラ(伊勢丹など)→18:20の高速バスで帰路 よろしくお願いしますm(__)m

  • 2泊3日京都旅行のスケジュールアドバイスおねがいします。

    はじめまして。 9月上旬の平日に京都旅行に行くものです。 なんとなく回るお寺などをきめてみたのですが、 効率よくいろいろとまわれる順番がわかりません。 ちなみに、宿泊場所は地下鉄の四条駅の近くです。 アドバイスをいただけましたら、嬉しいです。 宜しくお願い致します。 ★1日目(10時~11時ぐらいから観光開始) ・金閣寺、銀閣寺、清水寺寺周辺(八坂神社など)、下鴨神社 ★2日目(朝一番に鈴虫寺にいき、あとは嵐山・嵯峨野あたりをレンタサイクルでまわるつもりでした。) ※一日目の金閣寺は、二日目にレンタサイクルでまわったほうがいいでしょうか ・鈴虫寺、嵐山公園、渡月橋天龍寺、野々宮神社、 大覚寺、愛宕念仏寺、化野念仏寺、祇王寺、二尊院、 常寂光寺、落柿寺、竹林 ★3日目 まだ特にきめていないのですが、16時ぐらいまでは観光できます。 新撰組まわり。 または、上記以外のお寺に行くか悩み中です。 神社等の拝観料などがあまりかからずに、京都を楽しめるような場所などありますでしょうか。

  • 京都観光コース

    来月の15・16日に母(58歳)と2人で1泊2日の京都旅行をする予定です。清水寺~高台寺~八坂神社~祇園界隈を散策するコースと、嵐山周辺~金閣寺・龍安寺を散策するコースを考えています。1日目と2日目にどちらのコースを行けば、より効率的に観光できるかを迷っています。何か良いアドバイスがあれば、教えてください。 当初は、1日目に清水寺コースで2日目に嵐山・金閣寺コースを考えていましたが、荷物のこと、またお土産を買うこと等を考えたら、逆の方がいいのかな?と悩んでいます。 ちなみに、京都駅に着くのは15日の午前11時前後。宿泊先は嵐山で、15日の午後5時には宿に到着したいです。帰りは16日の午後4時くらいの新幹線を予定しています。 ほかにも、オススメのお店(食事)などがありましたら教えてください。