• ベストアンサー

京都・鞍馬寺~貴船周辺

8月後半 京都の鞍馬寺~貴船神社辺りへ散策に出かけたいと思っています。 1.車で行くのですが、鞍馬寺or貴船神社どちらの方へ車を止めるのが良いでしょうか? 2.ガイド本ではよく電車で鞍馬寺まで行き→貴船へ抜ける散策コースがお勧めされてますが、車で行く場合やはり元の場所へ戻ってこなければなりません。 どのように回るのがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.1

どちらも立派な駐車場と言えるものは無かったと思います。 しいて言えば貴船の料理旅館街を越して車をターンさせる所と、鞍馬駅に少しあったかも知れません。 車で行かれるのでしたら鞍馬に止めて、鞍馬寺から貴船へ抜けて貴船口から電車で鞍馬へ戻るコースが良いでしょう。

flatspin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴船辺りはで旅館街目当ての駐車場が結構あるのだと思っていましたが、意外にも少ないようなのですね。 ちょっと気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 貴船神社と鞍馬寺(京都)について知りたい

    11月半ばに京都に行こうと思います。 今年は、貴船神社、鞍馬寺辺りに行きたいと おもっているのですが、 この二つに行く場合、どういうコースでいくのが おすすめでしょうか?? たとえば、先に貴船神社から鞍馬寺へいくコースが いいのか、それともその逆の方がいいのか、、、 是非、経験ある方のご意見をお聞かせ下さい。 また、その付近で立ち寄ったほうがいいところ (寺、店、食べ物やさんなど) がありましたら、合わせて教えてください。 お願いします。

  • 京都旅行 鞍馬・貴船 自家用車で

    来週23日(金)から1泊2日で京都旅行を考えています。 妻と1才の子供と3人で広島から車で行く予定です。 今回、車で鞍馬・貴船あたりに行きたいのですが、ガイド本を見ると、貴船神社には駐車場があるようですが、鞍馬周辺には駐車場はありますか?いざ行って無かったら大変ですので・・・。 また、子供がまだ小さいため、ベビーカーと抱っこでの移動になりますが、鞍馬・貴船周辺散策を満喫できると思いますか? 鞍馬・貴船に詳しい方、教えていただければ幸いです。 やはり、まだ子供が小さいので、ヤメた方がいいのでしょうか?

  • 京都・貴船神社、鞍馬寺へ行ってみたいのですが。

    来週、京都へ行きます。 これまで何度か京都へは行っていますが、これまで行ったことが無いところにしようと、京都駅から離れた貴船神社なんか良さそうだな、と思っています。 が、アクセスを見ると、バスの乗り換えなどがあって難しそうに見えました。お恥ずかしい話ですが、方向音痴といいますか、電車やバスなどそういった公共の交通機関に非常に疎く、無事に行けるかどうかとても心配です。 もっともわかりやすいアクセスとはどういう方法でしょうか。 また、ネットで貴船神社を調べると、よく、ひっくるめて鞍馬寺も紹介されているのですが、貴船神社と鞍馬寺は一緒に観ることができるくらいお互いのアクセスはいいのでしょうか?地図などを見るとそれぞれ離れているようなのですが・・・。 仮に貴船神社に行くとしたら、京都駅から行って観光して京都駅に戻ってくるまでは、丸一日くらいかかってしまうでしょうか。

  • 鞍馬から貴船へのプランニング、大丈夫でしょうか・・・?

    はじめまして。大変参考にさせていただいています! 私もついに来月、京都に行くことになりました! 夏なので、貴船の川床に行きたいと思い、またせっかくなら鞍馬から貴船神社まで全部みたい!ということで、以下のようなプランを立ててみました。 9:00      叡山電鉄鞍馬駅下車 9:00~10:30 鞍馬寺、仁王門、由岐神社、鞍馬寺本堂、霊宝殿を散策 10:30~11:00 木の根道を通って貴船へ(徒歩30分くらいでしょうか?) 11:00~12:00 貴船神社参拝 12:00~13:00 川床料理のお昼(1時間くらいで食べられるでしょうか?) 13:00~13:40 叡山電鉄貴船口駅まで徒歩 30代前半の夫婦旅行なのですが、時間的、体力的に無謀でしょうか? 心配しているのは鞍馬から貴船への山越え(?!)と、川床ランチの食事時間です。 普段会席料理のような豪華な食事に縁が無いもので。。 他にもこんな見所があるとか、順番変えたほうがいいとか、徒歩じゃなく乗り物を使ったほうがいい!などございましたらご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 京都の鞍馬寺・貴船神社について

    来月、3月下旬頃、京都の鞍馬山と貴船神社(出来れは奥院まで)へ1日コースの観光を考えています。早朝に京都駅着、観光後の宿泊は西陣です。交通機関を利用しての移動です。 ハイキング用の靴を履いて行きます。 鞍馬山から貴船神社へのルートと、その逆のルート、どちらが効率よく移動できますか? 冬期間運行休業など、他にも何か注意点も合わせて教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 貴船・鞍馬に車で行きたいです。

    こんにちわ。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 9月の上旬に京都へ旅行に行く予定です。NHKの「義経」を毎週見ているので今回は是非、貴船・鞍馬方面に出かけたいと思っております。 いろいろガイドを見たのですがバスか電車で行く方法しか出てないのですが、自分の車で行くことはできますでしょうか?道が通れるのか、駐車場があるのか心配です。 あと、鞍馬の方は道が坂道でかなりキツイようなのですが現在妊娠4ヶ月で9月に5ヶ月になります。あまり長時間歩くのは無理なのですが徒歩以外に鞍馬寺に到着する方法はないのでしょうか? 教えてください。

  • 貴船鞍馬でのランチ

    8月5日に女ひとりで貴船、鞍馬に行こうと思っています。 ランチを悩んでいます。 10時半ごろから貴船口から歩いて貴船神社へ行き、鞍馬寺に行って帰る予定です。 できれば貴船でお昼ご飯を食べたいのですが、調べても貴船だと川床料理の懐石とかが多いみたいですね。 3千円くらいまでで、気軽に食べられるところありますか?教えて下さい。お願いします。

  • 京都旅行 貴船神社 鞍馬について

    7月3日から二泊三日で京都に旅行に行きます。嫁さんと3歳前の子供と行きます。貴船と鞍馬をみたいのですが鞍馬から山道を抜けていったほうが良いのですか?鞍馬から貴船までどのくらいかかりますか? 一番聞きたいのが、貴船神社の方から、貴船口までバスかタクシーはありますか?あったら家族三人で鞍馬から貴船までがんばろうと思います。子供は途中で抱っこだと思いますが。

  • 【京都】貴船神社~鞍馬寺と、西山周辺について

    【京都】貴船神社~鞍馬寺と、西山周辺について 近々京都へ行きます。 貴船神社~鞍馬寺と、西山周辺のお寺へ行くのですが (行くのはそれぞれ別の日です) 結構歩くと思うし、山の中だから両手が空くような リュックとかの方がいいと思うよ。と聞きました。 そんなに歩くのが大変そうな山なの!?と聞いたら そこまでではないと思うけど、山は山だから…と 友人は言ってたのですが、友人も行ったことが あるわけではありません^^; とりあえずスニーカー&リュックなどの しっかりした山歩き風な服装が必要でしょうか。 以前、高雄の神護寺に行ったことがあるのですが そこは殆ど階段だったので、普通の服装&靴で 大丈夫でした。 (着物で来ている人がいたのには驚きましたが^^;) 今回の場所はそれよりもっと山!って感じでしょうか? スニーカーやリュック、斜め掛けショルダーなどがないので 買って準備したほうがいいのか、迷っています。 ドライビングシューズのような靴だと危ないでしょうか?

  • 鞍馬寺から貴船神社の山越えについて

    11月の中旬、京都へ行きます。 午後1時半頃鞍馬駅に到着し、鞍馬寺から貴船神社へ 山越えをしたいと思います。 40代後半の夫婦で山越えの経験は無いのですが この時間から山越えは出来るでしょうか? 他の質問では山越えに3.4時間かかると回答がでていますが この時間帯に山越えをした方の感想をお願いします。