• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都祇園祭・宵山への参加についてのアドバイス

京都祇園祭・宵山への参加についてのアドバイス 今度の金曜日(2010年7月16日)に、初めて祇園祭の宵山に参加しようと思います。 宵山に限らず、そもそも祇園祭を初体験ですので、右も左も分らない状況ですので、何かとアドバイスを頂けると幸いです。 カップルで行こうと思うのですが、伝統の「祇園祭」の行事そのものを堪能するというより、単に「お祭」に参加したい、お祭り気分を味わいたいという感じです(夜店がこの上なく大好きです)。 友人たちに聞くと、「もの凄い人出」と聞いて想像する2倍は人がいるとのことで、覚悟はしているのですが、単にもみくちゃにされに行っただけで、祭っぽいものに一切触れられなかったら寂しすぎるので。 以下、とりあえず決まっている限りの予定などとしては、 ・当日、15時以降がフリー。 ・16時に五条河原町を少し西に入ったところで彼女が浴衣の着付けを予約している。 ・家(出発地)は左京区北白川(銀閣寺付近)。 ・車はないが自転車は2台ある。 具体的に何をアドバイスすればいいのか?とお思いでしょうが、例えば、どこに行けば楽しめる、何時頃行けばいい、移動手段はこれがいい、こういうことに気を付けた方がいい、自転車で行っても停めるとこ無いよ、などなど、ご意見を頂けると幸いです。 僕も彼女もあまり人ごみが得意ではないのですが(じゃァ祇園祭に行こうと思うなよ!というご意見はご勘弁ください)、気持ちよく、体調が悪くならないようにお祭を楽しみたいので、皆さんのご助言を賜りたいと思います。 なにとぞ、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5441
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

浴衣の着付け場所に自転車を停められないのであれば、行ったり来たりになるだけなので、市営バスや京阪電車でも使った方が良いのでは?ただし、バスは1本では行けませんし時間通りに運行しているかも疑問です(場合によっては経路が変わったり、時間によっては交通規制に引っ掛かる可能性も…)。 人ごみが苦手なようですが、夜は凄い人出だと思ってください。特に宵山は金曜ですし、雨が降らなければかなりの人出が予想されます。細い通りは一方通行に規制されてるところも多いです。長刀鉾の前の四条通は一番混む場所で、他の人と体が密着した状態で流されるしかない時もあるくらいです。あと、浴衣は涼しく見えますが着てる方は思った以上に暑いので気配りも忘れずに(短パンTシャツの方が涼しい)。この季節は梅雨ですし、温度湿度とも高い状態での人ごみは地獄のような状態かもしれません。長刀鉾や細い道を避けて、歩行者天国になる時間の烏丸通辺りは空いており露天も多いでお勧めでしょうか。露天も最近は変わったものも多いので、たこ焼きやお好み焼きや焼きそばとか定番のものだけではなく色々試してみると良いですよ。私はいつも“ベーコンエッグたい焼き”を食べるのですが(2軒しかない?)、場所を覚えてないのでかなり歩きまわったりします。あと、飲食店が店の前で販売しているのもあるので、それも良いかもしれません。本格的な肉まんやカレー専門店のカレーやナン、タンドリーチキンなんかも私はよく食べるでしょうか。あっ!そうそう、一番良く買うのはビールでしたぁ ^^; 鉾としては、長刀鉾等の大きな鉾の幾つかと船鉾(形が変わってます)と蟷螂山(上にカマキリのからくりが載ってます)なんかは押さえておきたいところです。出来れば、鉾の位置が書かれた地図を持って行った方が良いでしょうか。 http://www.gionmatsuri.jp/ http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.php?mode=m http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.php?mode=k http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/kisei_k/rinji_kisei/gion03.htm http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000084328.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧、かつ詳しいご回答ありがとうございます! リンクもめちゃくちゃ参考になります!! >市営バスや京阪電車でも使った方が良いのでは? 市営バスの17系統で河原町五条まで行って、美容院に行こうと思います。 お教え頂いたリンクによると17系統は路線変更をしていないようですし、16時前なら大きな遅れも無くなんとかなるかと。 >人ごみが苦手なようですが、夜は凄い人出だと思ってください。 >浴衣は涼しく見えますが着てる方は思った以上に暑いので気配りも忘れずに 覚悟していきます。彼女の為にコールドスプレーでも持って行こうと思います。 >長刀鉾や細い道を避けて、歩行者天国になる時間の烏丸通辺りは空いており露天も多いでお勧めでしょうか。 なるほど、じゃァ歩行者天国になる6時ぐらいから烏丸通をブラブラしてみようと思います。 >たこ焼・お好み焼き・焼きそば・ベーコンエッグたい焼き・本格的な肉まん・カレー専門店のカレーやナン・タンドリーチキン・ビール おォ!楽しみですね! >鉾としては、長刀鉾等の大きな鉾の幾つかと船鉾(形が変わってます)と蟷螂山(上にカマキリのからくりが載ってます)なんかは押さえておきたいところです。 >出来れば、鉾の位置が書かれた地図を持って行った方が良いでしょうか。 鉾については見れても見れなくてもいい(じゃァなぜ祇園祭に行くのか?)ので、余力があれば、人の少なそうな方面のヤツを見てみようと思います。 色々とアドバイス、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祇園祭宵山について。

    明日、祇園祭の宵山に行きます。品川を14時頃の新幹線で行く予定です。 そこで気になるのは、宵山の開催中、人出もとても多いと思うのですが、トイレが心配です。喫茶店などもあるとは思いますが、満員だと思います。 あの界隈でトイレが利用できる場所はどこがあるのでしょうか?

  • 祇園祭

    祇園祭 今年初めて16日にある祇園祭に参加しようと思っているのですが、お祭の屋台などどのくらいの範囲まで祭を開催しているのでしょうか?祇園~烏丸辺りですかね? 他にも実際にお祭を経験なされた方でオススメの場所や屋台の食べ物などあればいろいろと教えてください!

  • 祇園祭宵山でおすすめの日は?

    祇園祭の宵山を見に行こうと思っています。 14~16日のうちで何か違いはありますか? あるとすれば、 ・一番空いてる日 ・一番見ごたえがある日(綺麗なモノが多いと嬉しいです) ・個人的におすすめの日 を教えてください。 また、近くに住んでいますが ・自転車で近くまで行って停めて、そこから徒歩で行く のは難しいですか? 是非教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>・車はないが自転車は2台ある。 自転車の置き場に困ると思いますよ。 >僕も彼女もあまり人ごみが得意ではないのですが 天気が良ければ「無茶苦茶な人混み」です。頑張ってきて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >自転車の置き場に困ると思いますよ。 そうですよね。 四条の木屋町通の当たりに有料自転車置き場が無かったかな?と思うのですが、やっぱりいっぱいでしょうね。というか、そこまで自転車で近づけるのかも疑問ですね。 >天気が良ければ「無茶苦茶な人混み」です。頑張ってきて下さい。 頑張ってきます。ウキウキ感というより、もはや戦地に赴く戦士の気持ちになってきました。

関連するQ&A

  • 祇園祭について教えて下さい

    こちらの質問を見て、行きたい!と思いましたが、 祇園祭に関してわからないことばかりのため ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3056758.html 京都へは何度も行った事はあります。 行く日程は7/(14)~17です。14日には関西には到着していますが 京都に行くか、大阪寄ってから行くかは、まだ考え中です。 14~17日の間の宿は京都市内です。 ・14~16日に一般人が見れるものといったら、宵山くらいでしょうか? →宵山に関してあんまり良くわかってないことがあるので これに関しては別途調べます。 ・山鉾町で屏風等を飾るというのは、山鉾MAPに記載されている 山鉾がある場所の付近で見ることが出来るのでしょうか? ・この他に14~16日までの間に見たり出来そうな事があったら 教えてください。 ・17日の山鉾巡行についてですが、有料席は残念ながら即日完売 とのことで、何処かで待って見る事になると思いますが、 どういった場所が良いのでしょうか? ・また、山鉾巡行の時間になると通るルートは何処も人で いっぱいになり、通行もままならなくなるのでしょうか? (たとえば、見ながら河原町通を北上など) ・山鉾巡行のあとの神幸祭の時間が終わるまで車やバスは 動けないと思った方がよいでしょうか? (それとも朝から中止でしょうか) ・GWや御盆の京都には行った事はありますが、それらを更に 超える人手でしょうか? わからない事ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 旅行音痴の京都祇園観光、レンタサイクルは便利? 

    京都駅付近の宿泊先で、レンタサイクルが出来るホテルに宿泊予定をしております。 京都観光は、初心者です。 レンタサイクルで、祇園、清水寺、『茶寮都路里』、西本願寺、京都タワーなどの観光を考えております。 祇園祭にさしかかる、7月14日、15日にレンタサイクルで祇園を散策することは出来ますでしょうか? 交通規制などがあるのでしょうか・・・自転車をとめる所はあるのかな? また、方向音痴な旅行者が自転車で、観光出来ると思われますか? (遠慮なく、ご意見、聞かせて下さい) 『茶寮都路里』へは、何時頃が狙い目ですか? 京都定番、観光地がございましたら、教えて下さい。 一度に色々な質問をすみません。 ご存知でしたら、色々なアドバイス、情報を下さい。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 京都日帰り旅行の計画!アドバイスお願いします!

    来週(平日)に京都へ日帰り観光に行きます。 そこで、このような計画(下記)をたてたのですが、これで大丈夫でしょうか?? 午前9時45分ごろにJR京都駅に着いて、帰りはJR京都駅から午後8時30分の電車で帰ります。 何かアドバイスなどをいただけると幸いです また、夕飯に何を食べようか迷っています。 (今のところ、「祇園 かがり火」が候補です。) 他にオススメの食事処があれば教えていただけると嬉しいです。 予算はできるだけリーズナブル(3000円くらい)が理想です。 よろしくお願いします。 9時45分ごろ 京都着   ↓ 「洛バス101 北大路バスターミナルゆき」に乗って「京都駅 ~ 金閣寺道バス停」へ   ↓ 金閣寺 拝観   ↓ 竹林の里本店 もしくは、竹林の里御室バンブー店でランチ   ↓ 竜安寺 拝観   ↓ 「洛バス102 銀閣寺ゆき」に乗って「金閣寺道バス停 ~ 銀閣寺道バス停」へ   ↓ 「洛バス100 祇園 清水寺 京都駅ゆき」に乗って「銀閣寺道バス停 ~ 五条坂バス停」へ   ↓ 文の助茶屋で甘味を食べる   ↓ 清水寺 拝観   ↓ 時間があれば二年坂、産寧坂、八坂神社などを歩く   ↓ 「五条坂バス停 ~ 祇園バス停」へ   ↓ 祇園周辺で夕飯 祇園 かがり火 (湯葉鍋セット、湯豆腐セット)を予定 他にオススメの食事処があれば教えていただきたいです   ↓ 「206バス 東山七条・京都駅ゆき」に乗って「祇園バス停 ~ 京都駅」へ   ↓ 20時30分のJRに乗って帰宅 これで大丈夫でしょうか?? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 京都祇園祭の「がっくん」について

    京都祇園祭の山鉾巡行で、 ときどき、動いている鉾の車輪の下に、 木をあてて、「がっくん」とやっていました。 あの意味と名前を教えてください。 ※ 角を曲がるとき、車輪の下に割り竹を敷き、 水ですべりを良くし、回転させる「辻まわし」とは別です。 また、山鉾の屋根みたいなとこに、 やる気のなさそうな男の人たちが乗っていましたが、 あまり重役ではないのでしょうか? コンチキチンやってる人たちや、鉾を引っ張っている人たちとは 明らかに態度が異なっていたので、不思議でした。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 京都祇園祭について

    7月25日か26日に祇園祭に行こうと思っているのですが、 もうこの時期だと特に何もやってないですか? そもそも祇園祭がどういうお祭りなのかもよくわかりません。 詳しいかた、ぜひ教えてください。

  • 京都・祇園祭

    貴船神社の水まつりがみたいなあと突然思い立ち、 7/6~8で御所近くに宿を押さえたまではよかったのですが、 7月は祇園祭の期間中だという事をすっかり忘れていました。 調べると、7/6~8は、大きな祇園の行事はないみたいですが、 やはり市街地は混み合うのでしょうか。 また、この時期に自転車移動は無謀でしょうか。 (日頃山道を乗り回しているので、多少の自信はあるのですが……) 夏の京都に行くのは初めてなので、是非情報をいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 京都の歩き方をおしえてください(4)

    京都の歩き方では大変お世話になりました。 いよいよ京都に行く日が迫ってまいりました そこでまたお尋ねなんですが、26日に行きますが、紅葉の具合で、高尾に行かず西山のほうにいこうか、または高尾でもまだ見れるでしょうか?高尾がまだきれいなようでしたら、優先順位は高尾に行きたいと思っています。 もうひとつお聞きいたします。27日に 清水にも行きますが、夕方五条坂から京都駅までバスで帰ろうおもっていますが、道路の込み具合はどんなでしょうか、もし込んでいるようでしたら、逆コースで清水寺~高台寺~祇園~四条河原町へ行き阪急京都線で四条烏丸で地下鉄に乗り継いで京都駅にいったほうがよいでしょうか、アドバイスお願い致します。

  • 京都への修学旅行

    夏休みに京都への修学旅行があるのですが、それについて教えてください。 日にちは7月18日、宿は熊野神社前のバス停が最寄り駅で、朝8時30分から夕方5時までが自由行動です。 この条件で金閣寺、銀閣寺、北野天満宮、清水寺、祇園の全てを回るのは可能でしょうか?祇園祭のイベントの次の日ということもあり、交通機関の混雑などが心配です。(移動手段は電車、バス、徒歩) また、他にアドバイス(裏ワザ)などがありましたらお願いします。

  • 祇園祭について

    祇園祭は7月いっぱいあると聞いたのですが、コンチキチンという神輿担ぎは17日と24日でしたよね?では、他の日は何か露店など祭模様になっているものなんでしょうか?17,24は平日のため行くことができません。他の日であれば行けるのですが、行ったところで何も祭もなければ行ってもしょうがないところなのですが、どうなんでしょうか?ちなみに行くのは土日などの休日です。

  • 祇園祭について

    初めてこの季節に京都行きます。 今月の23日に行くのですが、 祇園祭の一番ピークである14~16日が過ぎても まだ屋台などは出ているのでしょうか? また、出ているとしたらどこに出ていますか? いろいろ他のウェブページに屋台について情報が載っているか調べたのですがなかなか見つからず、困っています。 祇園祭に関する知識が乏しいので教えて下さい。