• ベストアンサー

祇園祭宵山について。

明日、祇園祭の宵山に行きます。品川を14時頃の新幹線で行く予定です。 そこで気になるのは、宵山の開催中、人出もとても多いと思うのですが、トイレが心配です。喫茶店などもあるとは思いますが、満員だと思います。 あの界隈でトイレが利用できる場所はどこがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
回答No.3

Frozen_ さん、こんにちは。 確かに女性には厳しいお話ですよね。 まず一番に考え付くのがスタバやタリーズ等のやや高めの喫茶店です。 男性より女性の方がトイレ数は多いです。 本当ならマクドナルドもと言いたいところですが宵山地区には非常に少ないです。 烏丸五条~烏丸御池にかけて屋台がでますので その近辺で大きな建物を地図で探すところから始めるのはいかがでしょうか? コンビニのトイレは確実に並びますのでNGです。 皆が知っている=需要が高い=混むわけです。 また、庶民=庶民レベルの店を愛用=自分に合わない店は立ち入りができない、 といった風潮も見られます。 あの界隈ではそういった意味で高級ホテルが無いので、本来ならば 高級ホテルを推したいところですが、それが適いません。 ですので、大丸デパートを推します。 その他、地下鉄の駅構内トイレを使う手もあります。 人が考えないことを考える、そうすると色んな手を考え付くと思います。 人の考え付くパターンとは、「表に見える」です。 ですから、「表に見えない」トイレを探します。 余談ですが私は明日からスイス行ってまいります。 しかし、風邪を引きました。ドリンク剤総攻撃で何とかしたいと思います。 京都の市バスのフリーパス、3回も乗りません。多くて2回でしょうか、 健脚なのでバスを待つくらいなら歩きます。2kmくらいなら徒歩圏内ですし、 1日の予定でバスを何度も使わなければならないような行程には しないのがその特徴だと言えます。バスに乗るのはそれこそ 岩倉とか大原とか歩いて行くには相当大変なところのみです。 鷹峰、高雄(高山時、神護寺)へはレンタサイクル使います。 男ですので道迷いではなく、汗まみれくらいならどうとでもありません。 それに京都にはたくさんの銭湯があります。銭湯へも色々行ってます。 探し方は空を見上げる!煙突探しです。 ファッションに関して。 男性は女性ほどファッション用語は多くはありません。 全て女性ファッション用語に包含されると思います。 先日ご回答でいただいた内容に関しても、私はわかりません。 サロペット~についても???です。実際に見て、あああれか、といった具合です。 子供っぽいかどうかについても、最近の子供がよく着る=子供っぽいだと思います。 でも、子持ちの方を除き、子供と接する機会は非常に少ないですから、 何が子供っぽいのもかもわからないです。 気付かないと申しましたのは、上記で書いた「表に見えない」のと同じで 関心が無い=吟味して見ない=目の前にあっても見えない、となります。 恋愛カテゴリである、出会いがありませんと嘆いてる人がいますが、 毎日通勤時に異性と会ってるじゃないですか、とも言えます。 自分が意識するかしないかで見える見えないが変わってきます。 ですから、ファッションに相当関心が無いとそこを区別して見ることが できないので化粧+私服の方を見破ることも困難となりますし、 仮にわかっても、それが子供っぽいかどうかもわからないんです。 余計なことまで長くなってすみませぬ。

Frozen_
質問者

お礼

ryota_since1977さん、おはようございます。 烏丸通りに屋台が出るのですか?私はもっと狭い通りにしか出ないと思っていました。行ってみたいと思います。トイレは、皆様ご推薦の大丸と地下鉄駅構内を利用したいと思います。一日乗車券を買って自由に出入りできるようにしておきたいです。 >人の考え付くパターンとは、「表に見える」です。 >ですから、「表に見えない」トイレを探します。 非常に哲学的な思考パターンで、私と共通のお考えで好感が持てましたよ。全てこのような思考パターンをとれば、何事もスムーズに行くと思われますね。 え、お風邪ですか?それはいけませんね。なんとか早く収まることをお祈りしています。 市バスのパス、そうですか、3回乗られませんか・・・。私は京都駅から、目的地まで行き、そのあと次ぎの場所、さらに宿舎に戻ると大抵3回は乗るのでパスを買いますけどね。あと私も足には自信がありますが、このような真夏の時期に徒歩で観光する気にはなりませんから、やはりバスや地下鉄利用になってしまいます。 ryota_since1977さんのようなワイルドな感覚の旅は男性ならではの物だと思いますよ。女性の私にはやはり汗まみれというのは抵抗がありますね。 さて私は今日は10時から14時まで勤務してそのあと、家に帰らず、それこそ制服のまま新幹線で京都に向かう予定です。とりあえず宿舎について、その子供っぽいサロペット半ズボンに着替えてから、観光に出ます。明日は山鉾巡行は見ないで、大阪で用事を済ませ、夕方帰ります。月曜火曜と仕事をして、スイスには20日から出かけます。今回は山には行かない予定でしたが、ヴェンゲンのメトロポールに一泊しようかと思っています、あとはルツェルンをじっくり回って、シャッファウゼンや、ザンクトガレンなど東北部中心に回ろうかと思っています。 列車の中で、サプライズな出会いがあると、面白いですね。気を付けていってらっしゃいませ。

その他の回答 (3)

回答No.4

烏丸通りにざーーーーーーーーっと屋台が並ぶ姿だけで壮観ですよ。 狭い通りにもでますが、通るのが大変ですね。ましてや女性ともなると。 >一日乗車券を買って自由に出入り 素晴らしいお考えです。こんなところでも使い道あり! ってことに気付かれておいででよかった。 京都駅をそもそも行動の起点としておかないところに違いがあるのだと思います。 京都駅というのはビジネスマンには向く土地柄ですのでホテルの趣向もそちら向きです。 観光するのなら祇園界隈がいいですね。 バスが多く出ているのは、京都駅、河原町、三条京阪です。 河原町はどの道通るバスが多いのでこの近辺の利用ですとどこへ行くのも便利です。 勿論、座ることはできませんが、京都のバスはエアコンがガンガンきいてますから。 お互い、楽しみましょう。

Frozen_
質問者

お礼

こんばんは。行って来ました! さっき帰ってきてお風呂に入ってくつろいでいます。 それにしても烏丸通が歩行者天国で両側に夜店が出るなんて夢にも思いませんでした。すごい光景でした。 トイレは大丸と、地下鉄構内、四条烏丸の産業会館でしょうかその地下を利用しましたがすいていました。 そして通りも想像していたほどの混雑ではなく、見たい物が見られました。しかしこれだけの規模のお祭りは東京でもちょっと無いですよね。暑かったですが熱帯夜ほどではなく、雨も降らず、とてもよい旅ができました。 ryota_since1977さんはスイスですね、私も来週追っかけて生きます(笑)。 どうぞ良い旅を。 重ねてありがとうございました。

回答No.2

四条烏丸東入るの長刀鉾のすぐ近くに 京都大丸百貨店がありますが、 営業は午後8時までになります。

Frozen_
質問者

お礼

おはようございます。 デパートね。なるほどそれは一番ですよね。8時までというのがネックですが、夏の期間は冬と違って、トイレの回数もそれほど多くないと思いますから、閉店間際に利用したいと思います。 回答ありがとうございました。

• hiroki033
回答No.1

おはようございます。 ようこそ京都へ。 昨日宵宵山に行ってきました。今年はカレンダーの並びがいいのと、早い梅雨明けで雨の心配が少ないのとで、例年以上に人が多かったように感じました。 さて、トイレの件ですが、コンビニや、室町通り、新町通りなどのオフィス街で一般向けに解放されているトイレはあちこちにありますが、人でいっぱいでしたね。 おうどん屋さんに入りましたが、注文して待っている間にトイレは行けましたので、質問文にある喫茶店でも入ることが出来れば、そんなに待つことなく入れますよ。 余談ですが。 今年は霰天神山(錦小路新町東)が山一番くじを引き当てたので、火の用心のお札がご利益ありそうです。

Frozen_
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね、今年は土日に当っていますよね。いつも以上の混みでしょうか。コンビニは考えたのですが、最近防犯の観点から夜は貸さないところもあるようですね。 やはり喫茶店やおうどんやさんでしょうかね?東京では分からない情報もありがとうございます。 回答ありがとうございました。

Frozen_
質問者

補足

こんばんは。霰天神山行ってきましたよ。お札もらうのに長蛇の列でした。でもちいさな女の子がお札売っててとても可愛かったです。教えていただき、とてもよい旅ができました。