• 締切済み

MLBのFA権について

メジャーでのFA権取得はメジャーで6シーズンという話はよく聞くんですが 25人枠で6シーズンですか?それとも40人枠で6シーズンですか?

noname#125598
noname#125598
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

メジャーリーグのいわゆる登録枠って25人枠と40人枠の2種類が並行しているのではなくて、ある時期(確か開幕~8月いっぱい)は25人、それ以外は40人、というシステムじゃありませんでしたっけ? そうすると、「25人枠な時は25人、40人枠な時は40人」にいる時がメジャー登録期間としてカウントされるのだと思います。

関連するQ&A

  • 海外FA権

    大谷翔平って居るじゃん。打っても投げても超1流の2刀流プロ野球選手です。 コイツの年俸は50億円未満で、2刀流の活躍ぶりから考えると安すぎるという意見が多いです。ただ、安いのには理由があって、エンゼルス球団に独占交渉権があるからなのだとか。つまり、大谷が安すぎる年俸を不服として退団するのは自由なのですが、他球団に入ろうとしたときにエンゼルス球団が独占交渉権を主張して妨害するんですよね。退団だけなら自由だけど、他球団入団が不可能だから、メジャーリーグで野球をやりたいのならば、ドンダケ年俸が低くても大谷は我慢しなきゃいけないんだよね。 しかし、FA権は独占交渉権よりも強く、そうなるとエンゼルス球団は妨害できないそうな。 んで、大谷はつい先程FA権を取得したんだよね。ってことは、メジャー全30球団で大谷を争奪する年俸オークションが始まる。「60億円払うから、うちに来てくれ」「いやいや、そっちが60億円ならば、うちは70億円を出してやる」「こっちは100億円出すぞ」みたいな感じで、年俸提示額が高騰して行き、大谷は自分の好きな球団を選べる。 ただ、大谷がFA権を取得したのはつい先程で、もっと早く取得する方法があった。それは、日本のプロ野球でプレーしてれば、2年前に海外FA権を取得して、こういう年俸オークションになってたよね? 大谷はポスティングでエンゼルスに入団し、これがまずかったんですかね?それだと、FA権を取るのに、そこから5年くらいかかるでしょ。その間は、エンゼルス球団の奴隷みたい感じになるよね。入団3年くらい、年俸5千万円くらいって感じだったでしょ。 山本由伸って居るじゃん。オリックスバファローズの大黒柱で、いつメジャーに行くのか?って感じだけど、君が金儲けしたいのならば海外FA権の取得まで日本でプレーした方が良いよね?あと2年くらいでしょうか。そんなに待てないと焦って、ポスティングでメジャーに行くと、FA権取得するまでそこから5年くらいかかり、その間はメジャー球団からオリックスよりも安い年俸で奴隷みたいにされるよね?

  • 金子千尋投手FA宣言

    オリックス・バファローズ金子千尋投手が、今季取得した国内FA権を行使するという。 金子投手はメジャーリーグ志向が強いと聞く。 それなら来年まで待って海外FA権を取得してから行使すれば、メジャーリーグ球団と堂々と交渉できたはずだ。 なぜ金子投手は、この時期にFA宣言するのだろうか? メジャーリーグ行きは諦めたのだろうか?

  • FA取得期間って短くなりますか?

     メジャーリーグでは一律6シーズンで取得できますが、日本では高卒で9シーズンで社会人・大学卒では10シーズンとかなり長いですが、これから短縮される可能性はあると思いますか?。  自分はポスティングで儲けられなくなるからありえないと思っているんですが

  • Fa

    1993年オフのfaで大野がメジャー言ってたら野茂だとか変な前例を作らなくて済んだと思うのですがよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • FA期間

    日本のプロ野球のFA取得期間は9年ですがメジャーリーグでは何年で資格がもらえるのでしょうか?あと松坂投手の2004年度を含めた、通算勝ち星と年棒を教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • FA権利ってなんであるの??

    根本的にサッカーと考え方が違うからなのかも知れませんが野球ってFA権利ってかなりの年数がたたないと取得できませんよね? そうなるとFA権利が取れたころにはピーク時を過ぎている可能性もあります そうなったら今回の藤川君のようにメジャーに挑戦したいって言ったとしてもピークを過ぎた状態で 挑戦しメジャーに行ったけどやっぱりダメだったってことになると思うんですが 野球にも契約期間ってありますよね?それを過ぎたら自分をより良く評価してくれるクラブへ移籍 ってできないんですかね? 藤川君に関しては阪神は日本のために阪神のためにならないとか言ってますがこれは球団側の勝手な意見ですね。やはりスポーツをしている側からするとよりレベルの高いところで って思うのが当然だと思うんですが野球界ではやはり国内重視なんですかね?

  • FA取得の条件

    連続ですみません・・・ 以前の質問で回答をいただいた際の参考URLhttp://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/pro_Q3-7.html でFA資格取得の条件として「出場選手登録日数が9シーズン、ただしドラフト会議で逆指名して入団した選手は 10シーズン(1996年までは一律10シーズン)に達すると、FA資格を取得できます」とあったんですが、これって、96年までは逆指名の有無に関係なく全員10シーズン必要ということですか? そして、これは「96年に入団した選手まで」なんでしょうか? それとも「96年にドラフト指名された選手まで」なんでしょうか? 正しい解釈をご存知の方、教えてください。

  • MLB関連

    こんにちは。 MLB関連ですが、エンジェルスは2023年シーズン ポストシーズンには進出できなくなってしまった模様です。大谷選手はこのままだとFAになる可能性があります。どのチームに移籍する可能性について、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鳥谷敬mlb

    阪神の鳥谷は数年前からメジャーに行きたいと言ってます。 FA権利もあるのになぜか残留。その後もメジャーに行きたいと発言 この発言は自分は実はメジャーに行く気は無いがその気になればメジャーにも行けるぜ。という意味ですか?それともファンに鳥谷なら通用のに勿体ないなぁと思ってもらう為ですか?

  • FA行使

    過去巨人からFAして他球団に行った選手はいますか。 あるいは、FA権取得し、行使したあるいは残留したなど、各年の結果についてわかるサイトはありますか?

専門家に質問してみよう