• ベストアンサー
  • 困ってます

au料金プランのシンプルプランを利用するための私の戦略!

auの料金プランには、 シンプルプランとフルサポートプランというものがありますが、 私の場合、断然シンプルプランの方が安く納まると思っているので、現在契約しているフルサポートをシンプルに切り替えたいと思っています。 しかし、色々とハードルがあったり、 抜け道らしきものが見え隠れしたりと、 どれを信じて良いものやら、自信がないので、お詳しい方に、 私のゴニャゴニャを整理して頂いて、進むべき道を示して欲しいのです。 そんなスーパースターな方、是非、お力をお貸しください! では、本題に移ります。 私は、現在使用している携帯を、フルサポートプランで新規契約し、 2009年6月現在で、契約期間が1年10ヶ月になります。 ここで、いきなりですが、auサイトに記載されている注意書きを引用します。(http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html) ************ 「シンプルコース」でご加入の方、「フルサポートコース」で期間満了の方がお選びいただける料金プランです。「au買い方セレクト」開始 (2007年11月12日) 前から現在のケータイ電話機をご利用いただいている方は、「シンプルコース」でケータイ電話機のご購入 (機種変更) が必要です。 ************ ここで書かれている、期間満了というのは契約後2年間だと思うのですが、私はもうすぐそれを迎えます。 しか~し! 「au買い方セレクト」開始以前の購入者に該当する私は、 機種変するか、新規で契約し直すかしない限り、 この「シンプルコース」を利用できないということがここに書かれているのです。 つまり、契約が2年経過しても、このまま現在の携帯を使い続ける限り、 私はシンプルプランへは移れず、フルサポートのままということになります。 この料金システム、なんだか変な気がするのですが、私の気のせいでしょうか。 フルサポートプランは、 最初携帯代金を21000円割り引いてやるから、その分、月額料は沢山払ってもらうぞ。 シンプルプランは、 最初、携帯代金をどかんと払ってもらう代わりに、月額料を半額にしてやるよ。 2年経過後は、(ほぼ間違いなく) シンプルプランの方が、お得になりやしませんか?! まともなシステムであれば、契約してから2年経過したら、 当初フルサポートで契約したお客さんも、シンプルへ移行できますよ、 としてくれても良さそうなものを、それはできません、と言われてしまうお客さんがいるわけです。 どんなお客さんがそうかと言うと、 (私も含め)古くから使っているお客さん達です。 おいおい… 本来、auにとって、一番大事にすべき顧客層だろ。。。 と思えてしまうのは私だけでしょうか。 (どこかに誤解がありましたら、ごめんなさい、au。笑) ここまでの話について、ひとまず、何かまとまった回答を頂きたいと思います。 ----------------------------------- 次に、戦略の話に移ります。 私はこのままauで携帯ライフを続けていくつもりなのですが、 お得に携帯を利用するために、どうしてもシンプルプランに移行したいわけです。 その移行方法について、 最も賢いルートを、お詳しい方、どうかお示し下さい! ルート探索のポイントは、 まず安い! そして、できる限り、デメリットがない(面倒なことがない) この2点にあります。 ・新規で契約し直す(電話番号が変わってしまうのを覚悟で。) →安く移行できるだろうが、番号が変わったりと色々面倒。 ・機種変更で対処(番号は維持できるけど、お安く機種変できる携帯ってあるのかな~。もっと言えば、0円がいいんだけどなぁ~。汗) →面倒な点などデメリットはそれほどなさそうだが、安くなさそう…。 さて、どこかに落とし穴とか、うまい抜け穴とか、 ありそうですよね。 そんなものを知っちゃっている方、 お願いです、教えてください。(照) (★補足情報:、家族にau利用者が私を含め3人います。) 質問内容はごちゃごちゃしてますが、核となる部分は2点だけです。 それでは、スーパースターの登場を、しばし待たせて頂きます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1979
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • seeman
  • ベストアンサー率46% (7/15)

私も質問者様のように考えていて、最近シンプルコースに変更した者です。 やり方は、No1さんとNo2さんの回答とほぼ同じです。 では、自分のパターンを紹介します。 (1)同じケータイを約3年使っており、なんとか安くシンプルコースに変更したいと思っていた。  でも特に欲しい機種があるわけではなかった。 (2)そのためには、お店でケータイを購入して、  その時にプラン変更するしかないということが分かった。 (3)なので、機種変更が安い機種(できれば0円のもの)をさがした。 (4)たまたま家電量販店のオープンセールに行ったら、  機種変更0円のものがあり購入して、コースも変更できた。 (5)購入した機種は、「sportio」(初期のです)で、それが欲しかったわけではなく、  とりあえずコース変更ができればいいと考えていたので、家に帰ってから、  すぐにICカードを元のケータイに差し戻して元の機種を使っています。  sportioは、箱にしまって、押し入れに眠っています。 (6)これから本当に欲しい機種がでるまで待ちます。  もししばらく待っても欲しい機種がでなくても、  基本料金が安くなっているのでお得ですよ。 (7)シンプルコースに変更するとき、いろいろなオプションに加入しなければならないのですが、  自分の場合、「安心ケータイサポート(月額315円)」に新たに加入しなければなりませんでした。  しかしこのオプションは、コース変更する契約の時に必要なだけで、  ずっと加入している必要はないので、次の日にauに電話してオプションの解約の手続きをしました。  1回は315円の請求が来ますが、これはしょうがないですね。 と、こんなかんじです。 No1さんへの補足のところで、 >シンプル一括0円機種変更大作戦ですと、電話番号は変わらないけれど、 気に入るような機種がないかもしれないわけですよね。 とありますが、私のようにとりあえずコース変更だけしておいて、  ほんとに欲しい機種が出るまで待てばいいのですよ。 長くなりましたが、参考になればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

わかりやすい回答をありがとうございます。 話の流れがスムーズに頭の中に入ってきました。 >私のようにとりあえずコース変更だけしておいて、  ほんとに欲しい機種が出るまで待てばいいのですよ。 そうですね~。そういうことを私もしたいのだと思います。 ただ、もし、テキトーに機種変をしておいて、その1ヶ月後に、 自分がイイナと思える機種への変更が0円で行えるようになった場合、 そのお目当ての機種へすぐに機種変することはお得なことなのでしょうか。 つまり、なんらかのペナルティーは存在しないのでしょうか。 「誰でも割」の解約料(1万円弱)がかかったりするんでしたっけ? ちょっと混乱してきました。^^; ちなみに、 もうすぐ契約年数2年、になるわけですが、 この、2年目ちょうどに(「誰でも割」を更新するかどうかの境界線上で)、 テキトーな機種にひとまず0円で機種変しておくことが、まず肝心なわけですよね? 「誰でも割」の更新手続きをしちゃ、いけないわけですよね?(苦笑) (更新しちゃうと、機種変時に解約金1万円弱の支払いをするはめに?) で、良さそうな機種が0円で機種変できるようになるまで待つ、と。 変なことを言っていたら、ごめんなさい。><

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • seeman
  • ベストアンサー率46% (7/15)

No3です。 >変なことを言っていたら、ごめんなさい。>< うーむ、変なことを言っていますねぇw 「誰でも割」というのは、基本料金が半額になるオプションであり、 これはフルサポートコースでもシンプルコースでも適用されるもので、 コース変更や機種変更の手続きをする時に解除されるものではありません。 よってコース変更や機種変更したからといって解除料金が発生することもありません。 なぜ「誰でも割」が2年縛りかというと、そうすることによって ドコモやソフトバンクに変えづらくするためだと思います。 「誰でも割」はauを使うならとてもお得なオプションであり解除する理由がありません。 したがって「誰でも割」の更新月に更新するか解除するか悩む理由は、 更新してauを使い続けるか、それとも解除してドコモやソフトバンクに移るかどうかによります。 質問者様がこのままauを使い続けるつもりなら特に解除する必要はないと思います。 >もし、テキトーに機種変をしておいて、その1ヶ月後に、 自分がイイナと思える機種への変更が0円で行えるようになった場合、 そのお目当ての機種へすぐに機種変することはお得なことなのでしょうか。 フルサポートコースは同じケータイを2年使うという縛りがありますが、 シンプルコースはそういう縛りはありません。 つまり極端な話、1か月ごとに機種変更をしても何のペナルティーもありません。 なので機種変更0円のものがあったら、即ゲットするべきです。 なんだかauのまわし者のようになってきましたねw全然関係ないですよ たぶん同じような悩みを持ってるユーザーはとても多いと思いますね。 自分も理解するまで最初はよくわかりませんでした。 まあ最終的には、auショップに行って聞くのが一番ですね。 今auも客離れが進んでいると思うので、auに残ってくれるお客様だとわかれば、 丁寧に答えてくれると思いますよ・・・多分。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

>よってコース変更や機種変更したからといって解除料金が発生することもありません。 そうでしたか!やっぱり、私は変なことを言っていたんですね。^^; au内で機種変をしている限りは、機種使用期間問わず、機種変更時に「誰でも割」の解約手数料が自動的に発生することはないわけですね。 よく分かりました。 これは、おそらく、 「フルサポートコースは同じケータイを2年使うという縛り」 こちらと混同していたのだと思います。 >シンプルコースはそういう縛りはありません。 つまり極端な話、1か月ごとに機種変更をしても何のペナルティーもありません。 なるほど、この情報は要チェックですね。メモしておきます。 何度も回答して下さり、とても助かりました。 モヤモヤしていたものが、すべて解決され、スッキリしました。 どうもありがとうございました。^^

  • 回答No.4
  • seeman
  • ベストアンサー率46% (7/15)

No3です。追加です。 No1さんとNo2さんがSIMロックの解除のことや 解除にかかる値段2100円のことを書いていますが、 自分の場合、店員さんと特にその話はしなかったです。 家に帰ってICカードを差し替えたら普通に元のケータイが使えました。 このへんはきちんと店員さんに聞いたほうがいいかもしれません。 ということで自分がコース変更にかかった実質的な費用は、 1回だけ請求が来る「安心ケータイサポート」の315円だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

補足ありがとうございます。 >解除にかかる値段2100円のことを書いていますが、 自分の場合、店員さんと特にその話はしなかったです。 なるほど! このあたりも事前に確認をとっておきたいところですね。 >ということで自分がコース変更にかかった実質的な費用は、 1回だけ請求が来る「安心ケータイサポート」の315円だけです。 こちら、しっかり頭に入れておきます。(笑) 大変助かります!

  • 回答No.2
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

>一方、現在使用中の機種を使い続けながらシンプルプランを導入する場合には、一度解約し、新たに契約しなおすような形で、現在使用中の機種でシンプルプランを導入できるわけですよね。 ただし、番号などは変わりますが。 番号は変わりませんよ。 要はシンプルプランで端末を購入すれば後は何の端末を使おうが関係ありません。貴方の端末がICカード対応ってのが前提ですが、SIMロックさえ解除すれば新しい端末でも、機種変前の端末でもカードの差し替えだけで使用可能です。 ややこしい手続きなど必要ありません。 シンプルプランで機種変する時に、SIMロック解除も同時にお願いしておけば良いだけの話ですよ。 買い方セレクト前のユーザーまでシンプルに変更出来たらセレクトする意味がありませんからね。タダで貰った端末を2年以上使っていてもシンプルに変更出来る事になってしましますから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

>シンプルプランで機種変する時に、SIMロック解除も同時にお願いしておけば良いだけの話ですよ。 そうだったのですね! すみません、勘違いしていました。^^ こちらについては全て理解できました! >タダで貰った端末を2年以上使っていてもシンプルに変更出来る事になってしましますから・・・ 「買い方セレクト以前のユーザ」は、「以後のユーザ」に比べ、 なんらかのお得なサービスを過去に受けているので、 「以後のユーザ」とのバランスをとる意味で、 「以前のユーザ」を買い方セレクトの対象外としている、 と、そんな理解でよろしいでしょうか? また変な勘違いをしていたら、すみません。^^;

  • 回答No.1
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

スーパースターじゃないですけど簡単なのでは? シンプル一括0円で機種変更出来る機種って結構ありますよ。 http://shop.mobilex.co.jp/ 通販に限らず、店舗でも探せばあります。 お気に入りの機種は選べないかも知れませんがシンプルプランでも契約はコレで出来ます。 端末が気に入らなかったら、今の携帯を2100円でSIMロック解除してICカードを差し替えて使い続ければ良いと思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

質問者からの補足

シンプル一括0円機種変更大作戦ですと、 電話番号は変わらないけれど、気に入るような機種がないかもしれないわけですよね。 一方、 現在使用中の機種を使い続けながらシンプルプランを導入する場合には、 一度解約し、新たに契約しなおすような形で、 現在使用中の機種でシンプルプランを導入できるわけですよね。 ただし、番号などは変わりますが。 それにしても、このようなややこしい手続きを踏まないとシンプルプランのサービスを受けられない仕組みというは、いかがなものかと思いますね。 アドバイスありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • au フルサポートプランからシンプルプランへの変更

    こんにちは。お世話になります。 au携帯の契約についてお伺い致します。 現在フルサポートプランに契約し21カ月目となっています。新たな携帯に買い替え、シンプルプランに変更したいと思ってます。 やはり24カ月までまった方が、かなり得になるのでしょうか? 現在フルサポートプラン解除料は、6,000円(来月も)となっています。 元々新たな携帯へどんどん買い替えたいと思っていたのでフルサポートプランにしましたが、どうもこの前提が間違っていたように思えますし、フルサポートプランのうま味が(携帯購入補助)無くなっていくように変更されていっているように感じられます。 今の時点で、フルサポからシンプルに変更し新たな機種を購入すると携帯は、シンプルプランの価格で購入しなければならず、かつ解除料も支払わなければならないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 2年過ぎてのauフルサポートプランのメリット

    auの携帯電話を利用しています。 現在利用している機種を購入してからもうすぐ2年が経過します。 購入する際にフルサポートプランにしたのですが、2年経過すると安価のシンプルコースに変更しても変更料金がかからないと知りました。 このままフルサポートプランでいるメリットがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • 現時点でのauのプランについて(フルサポートとシンプル)

    お世話になります。 表題の件に関して、現時点での状況について教えてください。過去の質問にも同義に近いものはありましたが、少し状況が異なる要なので質問することにしました。 私と家族の者で、2回線の契約をしており、一台(A)はシンプル/フルサポートに別れる前に購入した携帯端末で(、もう一台(B)はフルサポートで購入しました。(どちらも購入から2年以上している模様) Aの携帯を機種変更しようと、auの窓口に行った所、シンプルプランで購入した方が得だ、との説明を受けました。目の前で、計算してくれたのですが、確かに、機種変更後、2年間同じ携帯を使用した場合、若干、シンプルプランの方が安くなりました。基本使用料もシンプルプランの方が少し安いので、それ2年以上使用する場合、どんどんシンプルプランが安くなるでしょう。なら何故にフルサポートプランなんてのがあるのか?なんだかわけがわからなくなってきたので、少し整理させてください。 1.そもそもAの携帯について伺うと、フルサポートプランでの基本使用料になっているそうです。何故に勝手に高い方に登録されているのか? 2.シンプルプランの方でのデメリットは、auから解約する時に、解約手数料が発生することで、フルサポートではそれがない、とのことです。この解約手数料は、誰でも割などの2年間毎の更新を伴うサービスに登録している場合なので、“キリ”のよい月であれば、解約手数料も発生しないとのこと。というか、フルサポートでも誰でも割をつけていたら同じように解約手数料が発生するのでは? 3.上記のことの真意はわかりませんが、私の理解だとどうしても、フルサポートプランのメリットがないような気がしてきます。一体、フルサポートプランって、なんなんでしょ? 上記、何卒、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auの料金プラン

    新しい料金体系について、教えてください。 先日携帯を変えようとaushopに行ったんですが、プランが2通りあって、色々話をしていると、店員さんははじめ、「フルサポートプランがいいのでは?」と言っていたし、私もそれが良いのではと思っていたのでそのまま契約しようとすると、安心携帯サポートに入るよう勧められたのです。 今まで携帯を無くした事も、水に濡らした事も無いし、他社に変える気も無いので断ると、突然「それならシンプルプランの方がいい」と言い出したのです。 私の理解した範囲では、W定額ライトならどちらも月々に発生する料金に差は無いみたいなんですが...。で、結局買いませんでした。 詳しい方、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • シンプルプラン機種変更後、前の機種を使いたい

    au、旧プランで使っています。 Xminiが機種変更、シンプルプラン一括0円で販売されていたので シンプルプランへ移行できると思いました。 がXminiちょっと使いにくそうなので、 その0円機種に変更して、その後、前の機種(W51T)に戻して使えないか、 聞いてみたら、持ち込み機種変更になり、フルサポートプランへ変更になってしまうと言われました。 本当でしょうか? 同じ番号で増設機種変更ならば、自分でSIMの差し替えて使えるような書込が以前あったように思うのですが、どうでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • AU携帯の月額料金について教えてください。

    AU携帯の月額料金について教えてください。 AU携帯の月額料金についてよくわからないので^^:教えてください。 シンプルコース 割賦契約コース 840円/月+シンプルコース用料金プラン プランSS+「au買い方セレクト/シンプルコース」 +誰でも割+ 安心ケータイサポート + 『 W定額 』か『 W定額ライト 』+『 指定割 』+『 EZWIN 』 (最安プランで) AUは始めてなのでよくわかりません。月額料金をお教えてください。 ネットをよく使います。。他は使いません。 お願いします m(_ _)m

    • 締切済み
    • au
  • au 機種変更

    いま使っている携帯がフルサポートプランで買ったもので、ちょうど5ヶ月たちました。 それで新しい夏モデルが欲しくなり購入しようと思っています。 解約金が21000円かかるそうなのですが、そこで質問です。 私は二年も経たずに携帯を買い替えるので、フルサポートプランでいいのか最近悩みどころです。 シンプルプランにすればフルサポートプランよりも基本料金が安くなると聞きました。 二年もしないで携帯を頻繁に買い替える私の場合、どちらのプランがお得でしょうか? 教えて下さい(。・ω・。)

  • 11月12日から始まるAU新プラン・新携帯機種変更料金について

    今、AUのW43Hを使っています。 11月12日から端末が2~3万円高くなり、 今なら安いので、11月までに、機種変しようと思いました。 でも、11月12日までに、購入した携帯は、 【au買い方セレクト】の【シンプルコース】は適用できないのでしょうか?? 今まで、自分が考えていたのは、 今契約しているW43Hを解約し、 新しく、今なら0円で、そして、自分が欲しいW52SHを契約すれば、 [年割解約3150円+新規契約手数料2835円+携帯本体0円=5985円] だと思うので、契約し。 11月12日になったら、【au買い方セレクト】の【シンプルコース】 を契約する。   といった予定でした。 しかし、11月12日までに買った携帯は、 シンプルコースを契約できない??と思ったので質問しました。 とても、わかりずらい文章になってしまいましたが、 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • フルサポート→シンプルへのプラン変更

    現在持っているのがICカード対応端末、今度買う予定のモデルもICカード対応端末なので、機種変更ではなく端末増設にあたる。 また現在フルサポートプランに加入しており、今年いっぱいで2年の契約が終了予定、ということを前提にですが・・・。 以下のように考えているのですが間違いはないでしょうか? ヤフオクで新しい携帯の白ロム(ロッククリア済み)を購入。 ICカード差し替えてフルサポートプランのまま今年いっぱい過ごす。 来年に入って縛りから解かれたら、シンプルプランに変更。(EZweb上でできる?) このような計画で、新しい白ロムの機種代金以外にかかる費用はあるでしょうか。 また、プラン変更は機種変時に限る!などの制約はないのでしょうか? シンプルプランの方が今よりだいぶ安くなるので、本気で考慮中です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • AUでの白ロムへの機種変更について

    現在AUの携帯を2007年10月以前のプランで契約していて、白ロムを購入して機種変更を考えています。機種変更自体は手数料2000円ほどでできるそうなのですが、その際選べるプランはどうなるのでしょうか?新たに端末を購入しないのでフルサポートプランもシンプルプランも選べず、従来のプランから選ぶことになると聞いたのですが、そうなのでしょうか?また、これは今後もずっとそうなのでしょうか?