• ベストアンサー
  • 困ってます

auの料金プラン

新しい料金体系について、教えてください。 先日携帯を変えようとaushopに行ったんですが、プランが2通りあって、色々話をしていると、店員さんははじめ、「フルサポートプランがいいのでは?」と言っていたし、私もそれが良いのではと思っていたのでそのまま契約しようとすると、安心携帯サポートに入るよう勧められたのです。 今まで携帯を無くした事も、水に濡らした事も無いし、他社に変える気も無いので断ると、突然「それならシンプルプランの方がいい」と言い出したのです。 私の理解した範囲では、W定額ライトならどちらも月々に発生する料金に差は無いみたいなんですが...。で、結局買いませんでした。 詳しい方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3さんの仰っておられる事にはちょっと勘違いが含まれてます。以下のURLをご参照下さい。 http://www.au.kddi.com/service/kaikata-select/full.html こちらのページにありますようにフルサポートプランには「無料会員サービス」が含まれます。 無料会員サービスには3年保証サービスがありますし、保証対象外の修理代金の上限は5250円です。 また、水濡れ全損時リニューアルサービスや紛失時あんしんサービスも適用されます。 安心ケータイサービスは言ってみれば延長保証+サービスの強化版みたいなものです。 3年保証が5年保証になり、紛失時のフルサポート解除料金が全額免除になります。 それから電池パック無料サービスや無事故ポイントバックのサービスが付加されます。 ちなみにシンプルコースであっても「安心ケータイサポート」には加入出来ます。 フルサポートコースなら最初から無料で3年保証が付く所が、シンプルコースには付かないのです。 質問者様の携帯の使い方がわからないので一概には言えませんがフルサポートでいいように思えます。 シンプルプランで得をする人はかなり通話をする人か長く同一機種を使用する人に限られます。 2年もしくはそれ以内で機種変更をするようであればフルサポートコースが向いているかと(ポイントも数倍になりますし) 何れにしてもその店員さんが何を考えてそのような提案をしたのかはよくわかりませんね。 もしかしたらシンプルコースとフルサポートコースの違いをきちんと把握していないのかも。 安心ケータイサービスに加入するかしないかは付加サービスに魅力を感じられるかどうかですね。 後はご自身の使い方と照らし合わせてよく検討された上で決めて頂ければよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/service/kaikata-select/full.html

質問者からのお礼

そうなのです! 私も店員さんから話を聞いて、私の使い方ならフルサポートプランで良いように思えたのです。店員さんがあまりにも急にシンプルコースを提案したので、ついつい不審がってしまいました。 もしかしたら、Keroro-66様の言う通り、(店員さんが)よく理解していなかったのかもしれないですね。 回答、有難うございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • webcat

フルサポートは実質的に2年リース、2年未満で解約、機種変を行えば解約料が発生する。 シンプルは買い取り、端末価格は高いが、プランSを選びほとんど通話・メール・インターネットもなければ月々の費用は安い。 しかし、ほとんどの人々は普通に通話・メール・インターネット、2年も経てば機種変したくなるのが人情でフルサポートで決まり。 安心携帯サポートは保険のようなもので、普通の使い方なら不要。

質問者からのお礼

フルサポートプランで行こうと思います。決心がつきました。 安心携帯サポートもつけないでおこうと思います。 回答、有難うございました。

• 回答No.3
  • miro7jp

※フルサポートコースでは従来よりサービスが強化された保障サービスに入れる特権があります。(フルサポートコースで契約していない人はは入れない) フルサポートコースで契約をすると、2年間の携帯端末の分割払いで購入したのと同じことになりますから、今まで質問者さまが携帯を壊したことがなくても、契約後に、もし壊したりしたら(不慮の事故ってことも)高額な修理代を請求されるんですよ。安心携帯サポートに入っていると故意に携帯端末を壊した事例以外は、上限5000円ちょっとで修理してくれます。そういう優しさからなんですよ。ちなみに携帯端末の本当の価格は5万~8万です。重要な部品を壊すと修理に何万円という高額な金額がかかります。 更にシンプルプランをすすめたのは、質問者さまが長期にキャリアを変えないことと(シンプルプラン向き)、携帯を万が一壊しても本体代金の支払いは終わっているため修理代金のみで済むためです。 つまり質問者さんが、ぜったいに壊したり、なくしたりしないといっても商品を売る立場としてはお客さまのお買い上げになった商品が壊れた時、どういった損害がお客様に発生するのかを常に想定して、契約のお話をしているのです。 そういう単純な理由で店員はあなたに料金プランの変更をすすめたわけです。もっと頭を柔らかくして考えてみて下さい。 その場でなぜ、店員があなたにプラン変更をもちかけたのかを解らなければその場でしつこく聞いて下さい。 何事にも理由はあるはずです。 もし店員が答えられず、仕事のノルマの一環でプランをすすめているとしたら、細かく話せばそれに気づくのではないでしょうか? わからないことは、その場で聞いて下さいね。 ネット任せにならないようにね。

質問者からのお礼

回答、有難うございます。 今後は、その場で聞いてみます。

• 回答No.2

店員さんがシンプルプランを勧められた理由 ・2年間というフルサポートプランの縛りがなくても他社に変えることはないと感じ安心したため ・月々の料金が同じくらいであれば、2年間の縛りはauにとっても、nyaopandaさまにとっても無い方がお互いメリットがあるため(端末の買い替えが容易) あくまでも推測ですが。

質問者からのお礼

そういう理由でシンプルプランを勧められたならいいのですが。(私はてっきりaushopのノルマ=安心携帯サポート=を勧め、断ったのでこれまたshopにとって儲かる?シンプルプランを勧められたのかと思いました) 回答、有難うございました。

• 回答No.1

auのHP見てもわかりづらいのですが・・ 基本的に総務省の指導により、今まで携帯機器の料金が通話料に上乗せされていたものがプランにより選択できるようになりました。 シンプルコースは携帯代を支払い月々の通話料が安くなる。 フルサポートは携帯代込みの料金になるので通話料が高くなる。 よく使う人や機器を買い換えない人はシンプルがお得になります。

参考URL:
http://aukeitaidenwa.hiro-official-site.com/2007/10/au_16.html

質問者からのお礼

早速の回答、有難うございます。 私もHPも見たのですが、色々調べても良く分かりませんでした。 やっぱりシンプルコースだと、携帯代が高くて…。ちょっと厳しい金額です。 でも参考にして見ます。