• ベストアンサー
  • 困ってます

auの料金プラン

新しい料金体系について、教えてください。 先日携帯を変えようとaushopに行ったんですが、プランが2通りあって、色々話をしていると、店員さんははじめ、「フルサポートプランがいいのでは?」と言っていたし、私もそれが良いのではと思っていたのでそのまま契約しようとすると、安心携帯サポートに入るよう勧められたのです。 今まで携帯を無くした事も、水に濡らした事も無いし、他社に変える気も無いので断ると、突然「それならシンプルプランの方がいい」と言い出したのです。 私の理解した範囲では、W定額ライトならどちらも月々に発生する料金に差は無いみたいなんですが...。で、結局買いませんでした。 詳しい方、ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数78
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3さんの仰っておられる事にはちょっと勘違いが含まれてます。以下のURLをご参照下さい。 http://www.au.kddi.com/service/kaikata-select/full.html こちらのページにありますようにフルサポートプランには「無料会員サービス」が含まれます。 無料会員サービスには3年保証サービスがありますし、保証対象外の修理代金の上限は5250円です。 また、水濡れ全損時リニューアルサービスや紛失時あんしんサービスも適用されます。 安心ケータイサービスは言ってみれば延長保証+サービスの強化版みたいなものです。 3年保証が5年保証になり、紛失時のフルサポート解除料金が全額免除になります。 それから電池パック無料サービスや無事故ポイントバックのサービスが付加されます。 ちなみにシンプルコースであっても「安心ケータイサポート」には加入出来ます。 フルサポートコースなら最初から無料で3年保証が付く所が、シンプルコースには付かないのです。 質問者様の携帯の使い方がわからないので一概には言えませんがフルサポートでいいように思えます。 シンプルプランで得をする人はかなり通話をする人か長く同一機種を使用する人に限られます。 2年もしくはそれ以内で機種変更をするようであればフルサポートコースが向いているかと(ポイントも数倍になりますし) 何れにしてもその店員さんが何を考えてそのような提案をしたのかはよくわかりませんね。 もしかしたらシンプルコースとフルサポートコースの違いをきちんと把握していないのかも。 安心ケータイサービスに加入するかしないかは付加サービスに魅力を感じられるかどうかですね。 後はご自身の使い方と照らし合わせてよく検討された上で決めて頂ければよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/service/kaikata-select/full.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのです! 私も店員さんから話を聞いて、私の使い方ならフルサポートプランで良いように思えたのです。店員さんがあまりにも急にシンプルコースを提案したので、ついつい不審がってしまいました。 もしかしたら、Keroro-66様の言う通り、(店員さんが)よく理解していなかったのかもしれないですね。 回答、有難うございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)

フルサポートは実質的に2年リース、2年未満で解約、機種変を行えば解約料が発生する。 シンプルは買い取り、端末価格は高いが、プランSを選びほとんど通話・メール・インターネットもなければ月々の費用は安い。 しかし、ほとんどの人々は普通に通話・メール・インターネット、2年も経てば機種変したくなるのが人情でフルサポートで決まり。 安心携帯サポートは保険のようなもので、普通の使い方なら不要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フルサポートプランで行こうと思います。決心がつきました。 安心携帯サポートもつけないでおこうと思います。 回答、有難うございました。

  • 回答No.3
  • miro7jp
  • ベストアンサー率43% (13/30)

※フルサポートコースでは従来よりサービスが強化された保障サービスに入れる特権があります。(フルサポートコースで契約していない人はは入れない) フルサポートコースで契約をすると、2年間の携帯端末の分割払いで購入したのと同じことになりますから、今まで質問者さまが携帯を壊したことがなくても、契約後に、もし壊したりしたら(不慮の事故ってことも)高額な修理代を請求されるんですよ。安心携帯サポートに入っていると故意に携帯端末を壊した事例以外は、上限5000円ちょっとで修理してくれます。そういう優しさからなんですよ。ちなみに携帯端末の本当の価格は5万~8万です。重要な部品を壊すと修理に何万円という高額な金額がかかります。 更にシンプルプランをすすめたのは、質問者さまが長期にキャリアを変えないことと(シンプルプラン向き)、携帯を万が一壊しても本体代金の支払いは終わっているため修理代金のみで済むためです。 つまり質問者さんが、ぜったいに壊したり、なくしたりしないといっても商品を売る立場としてはお客さまのお買い上げになった商品が壊れた時、どういった損害がお客様に発生するのかを常に想定して、契約のお話をしているのです。 そういう単純な理由で店員はあなたに料金プランの変更をすすめたわけです。もっと頭を柔らかくして考えてみて下さい。 その場でなぜ、店員があなたにプラン変更をもちかけたのかを解らなければその場でしつこく聞いて下さい。 何事にも理由はあるはずです。 もし店員が答えられず、仕事のノルマの一環でプランをすすめているとしたら、細かく話せばそれに気づくのではないでしょうか? わからないことは、その場で聞いて下さいね。 ネット任せにならないようにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、有難うございます。 今後は、その場で聞いてみます。

  • 回答No.2

店員さんがシンプルプランを勧められた理由 ・2年間というフルサポートプランの縛りがなくても他社に変えることはないと感じ安心したため ・月々の料金が同じくらいであれば、2年間の縛りはauにとっても、nyaopandaさまにとっても無い方がお互いメリットがあるため(端末の買い替えが容易) あくまでも推測ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そういう理由でシンプルプランを勧められたならいいのですが。(私はてっきりaushopのノルマ=安心携帯サポート=を勧め、断ったのでこれまたshopにとって儲かる?シンプルプランを勧められたのかと思いました) 回答、有難うございました。

  • 回答No.1

auのHP見てもわかりづらいのですが・・ 基本的に総務省の指導により、今まで携帯機器の料金が通話料に上乗せされていたものがプランにより選択できるようになりました。 シンプルコースは携帯代を支払い月々の通話料が安くなる。 フルサポートは携帯代込みの料金になるので通話料が高くなる。 よく使う人や機器を買い換えない人はシンプルがお得になります。

参考URL:
http://aukeitaidenwa.hiro-official-site.com/2007/10/au_16.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、有難うございます。 私もHPも見たのですが、色々調べても良く分かりませんでした。 やっぱりシンプルコースだと、携帯代が高くて…。ちょっと厳しい金額です。 でも参考にして見ます。

関連するQ&A

  • AU携帯の月額料金について教えてください。

    AU携帯の月額料金について教えてください。 AU携帯の月額料金についてよくわからないので^^:教えてください。 シンプルコース 割賦契約コース 840円/月+シンプルコース用料金プラン プランSS+「au買い方セレクト/シンプルコース」 +誰でも割+ 安心ケータイサポート + 『 W定額 』か『 W定額ライト 』+『 指定割 』+『 EZWIN 』 (最安プランで) AUは始めてなのでよくわかりません。月額料金をお教えてください。 ネットをよく使います。。他は使いません。 お願いします m(_ _)m

    • 締切済み
    • au
  • 現時点でのauのプランについて(フルサポートとシンプル)

    お世話になります。 表題の件に関して、現時点での状況について教えてください。過去の質問にも同義に近いものはありましたが、少し状況が異なる要なので質問することにしました。 私と家族の者で、2回線の契約をしており、一台(A)はシンプル/フルサポートに別れる前に購入した携帯端末で(、もう一台(B)はフルサポートで購入しました。(どちらも購入から2年以上している模様) Aの携帯を機種変更しようと、auの窓口に行った所、シンプルプランで購入した方が得だ、との説明を受けました。目の前で、計算してくれたのですが、確かに、機種変更後、2年間同じ携帯を使用した場合、若干、シンプルプランの方が安くなりました。基本使用料もシンプルプランの方が少し安いので、それ2年以上使用する場合、どんどんシンプルプランが安くなるでしょう。なら何故にフルサポートプランなんてのがあるのか?なんだかわけがわからなくなってきたので、少し整理させてください。 1.そもそもAの携帯について伺うと、フルサポートプランでの基本使用料になっているそうです。何故に勝手に高い方に登録されているのか? 2.シンプルプランの方でのデメリットは、auから解約する時に、解約手数料が発生することで、フルサポートではそれがない、とのことです。この解約手数料は、誰でも割などの2年間毎の更新を伴うサービスに登録している場合なので、“キリ”のよい月であれば、解約手数料も発生しないとのこと。というか、フルサポートでも誰でも割をつけていたら同じように解約手数料が発生するのでは? 3.上記のことの真意はわかりませんが、私の理解だとどうしても、フルサポートプランのメリットがないような気がしてきます。一体、フルサポートプランって、なんなんでしょ? 上記、何卒、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • au
  • au 機種変更

    いま使っている携帯がフルサポートプランで買ったもので、ちょうど5ヶ月たちました。 それで新しい夏モデルが欲しくなり購入しようと思っています。 解約金が21000円かかるそうなのですが、そこで質問です。 私は二年も経たずに携帯を買い替えるので、フルサポートプランでいいのか最近悩みどころです。 シンプルプランにすればフルサポートプランよりも基本料金が安くなると聞きました。 二年もしないで携帯を頻繁に買い替える私の場合、どちらのプランがお得でしょうか? 教えて下さい(。・ω・。)

  • 6/10からの新料金プラン

    現在W51CAで12ヶ月目です。新プラン&新機種が出るので来月機種変しようと思っています。 今は「プランSS+誰でも割+ダブル定額」で定額をフルで使って月々~8000円ぐらいですが、機種変の際に新しく出来たシンプル980に変えた場合料金は安くなるでしょうか? シンプル980は誰でも割必須で、新機種(新シンプルプラン)は割賦販売のようなので月々の支払いに携帯代が分割で上乗せ… そうすると現在の「プランSS(1800円)+誰でも割(+ダブル定額(上限4200円)」から「シンプル980(980円)+誰でも割+ダブル定額(上限4200円)+携帯の分割代(?円)」…基本料は安くなりますが携帯の分割代によっては前者より月々の支払いは増える…ということでしょうか。 そもそも機種変時にシンプルプランへ変更が可能なのか、シンプルプランにダブル定額は適用されるのかが分からなかったので質問させていただきました。

    • ベストアンサー
    • au
  • auの料金プランについて

    現在 CDMAを使っております。メール、ネットはしません。 4年ほど今の携帯を使い続けてきたので、シンプル フルサポートは使っていません。 携帯の調子が悪いので機種変したいのですが、 プランEシンプルについていまいち理解ができません。 プランEシンプルやシンプル980はCDMAでも使えるんですか? メール、ネットは使わないのですがWINにした場合、一番安い料金プランで月いくらになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • au料金プランのシンプルプランを利用するための私の戦略!

    auの料金プランには、 シンプルプランとフルサポートプランというものがありますが、 私の場合、断然シンプルプランの方が安く納まると思っているので、現在契約しているフルサポートをシンプルに切り替えたいと思っています。 しかし、色々とハードルがあったり、 抜け道らしきものが見え隠れしたりと、 どれを信じて良いものやら、自信がないので、お詳しい方に、 私のゴニャゴニャを整理して頂いて、進むべき道を示して欲しいのです。 そんなスーパースターな方、是非、お力をお貸しください! では、本題に移ります。 私は、現在使用している携帯を、フルサポートプランで新規契約し、 2009年6月現在で、契約期間が1年10ヶ月になります。 ここで、いきなりですが、auサイトに記載されている注意書きを引用します。(http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html) ************ 「シンプルコース」でご加入の方、「フルサポートコース」で期間満了の方がお選びいただける料金プランです。「au買い方セレクト」開始 (2007年11月12日) 前から現在のケータイ電話機をご利用いただいている方は、「シンプルコース」でケータイ電話機のご購入 (機種変更) が必要です。 ************ ここで書かれている、期間満了というのは契約後2年間だと思うのですが、私はもうすぐそれを迎えます。 しか~し! 「au買い方セレクト」開始以前の購入者に該当する私は、 機種変するか、新規で契約し直すかしない限り、 この「シンプルコース」を利用できないということがここに書かれているのです。 つまり、契約が2年経過しても、このまま現在の携帯を使い続ける限り、 私はシンプルプランへは移れず、フルサポートのままということになります。 この料金システム、なんだか変な気がするのですが、私の気のせいでしょうか。 フルサポートプランは、 最初携帯代金を21000円割り引いてやるから、その分、月額料は沢山払ってもらうぞ。 シンプルプランは、 最初、携帯代金をどかんと払ってもらう代わりに、月額料を半額にしてやるよ。 2年経過後は、(ほぼ間違いなく) シンプルプランの方が、お得になりやしませんか?! まともなシステムであれば、契約してから2年経過したら、 当初フルサポートで契約したお客さんも、シンプルへ移行できますよ、 としてくれても良さそうなものを、それはできません、と言われてしまうお客さんがいるわけです。 どんなお客さんがそうかと言うと、 (私も含め)古くから使っているお客さん達です。 おいおい… 本来、auにとって、一番大事にすべき顧客層だろ。。。 と思えてしまうのは私だけでしょうか。 (どこかに誤解がありましたら、ごめんなさい、au。笑) ここまでの話について、ひとまず、何かまとまった回答を頂きたいと思います。 ----------------------------------- 次に、戦略の話に移ります。 私はこのままauで携帯ライフを続けていくつもりなのですが、 お得に携帯を利用するために、どうしてもシンプルプランに移行したいわけです。 その移行方法について、 最も賢いルートを、お詳しい方、どうかお示し下さい! ルート探索のポイントは、 まず安い! そして、できる限り、デメリットがない(面倒なことがない) この2点にあります。 ・新規で契約し直す(電話番号が変わってしまうのを覚悟で。) →安く移行できるだろうが、番号が変わったりと色々面倒。 ・機種変更で対処(番号は維持できるけど、お安く機種変できる携帯ってあるのかな~。もっと言えば、0円がいいんだけどなぁ~。汗) →面倒な点などデメリットはそれほどなさそうだが、安くなさそう…。 さて、どこかに落とし穴とか、うまい抜け穴とか、 ありそうですよね。 そんなものを知っちゃっている方、 お願いです、教えてください。(照) (★補足情報:、家族にau利用者が私を含め3人います。) 質問内容はごちゃごちゃしてますが、核となる部分は2点だけです。 それでは、スーパースターの登場を、しばし待たせて頂きます。

    • ベストアンサー
    • au
  • au フルサポートプランからシンプルプランへの変更

    こんにちは。お世話になります。 au携帯の契約についてお伺い致します。 現在フルサポートプランに契約し21カ月目となっています。新たな携帯に買い替え、シンプルプランに変更したいと思ってます。 やはり24カ月までまった方が、かなり得になるのでしょうか? 現在フルサポートプラン解除料は、6,000円(来月も)となっています。 元々新たな携帯へどんどん買い替えたいと思っていたのでフルサポートプランにしましたが、どうもこの前提が間違っていたように思えますし、フルサポートプランのうま味が(携帯購入補助)無くなっていくように変更されていっているように感じられます。 今の時点で、フルサポからシンプルに変更し新たな機種を購入すると携帯は、シンプルプランの価格で購入しなければならず、かつ解除料も支払わなければならないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンク 料金プラン

    現在auの携帯を使っていて、今月で八ヶ月目となります。 料金プランはssシンプル、定額ライト、その他のオプションをつけ 月々の料金は通信料や、二年間分割払いの携帯代も含めて5000円前後です。携帯の本体代が月々2000円のため料金としては実質3000円前後 なるべく料金を抑えたいということから、二人以上で乗り換えれば10ヶ月の基本料無料がついたり、分割払いの際の月々割り等があるソフトバンクに乗り換えようかと思います。 メールを一日50件程度、電話はまったくせず、webも本当ならば使いたいところですが料金を考え今は全く使用していません このような使用状況なのですがどのようなプランにすれば一番安く収まるのでしょうか? その際の目安の料金も教えていただけると嬉しいです

  • 2年過ぎてのauフルサポートプランのメリット

    auの携帯電話を利用しています。 現在利用している機種を購入してからもうすぐ2年が経過します。 購入する際にフルサポートプランにしたのですが、2年経過すると安価のシンプルコースに変更しても変更料金がかからないと知りました。 このままフルサポートプランでいるメリットがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • ★AUのフルサポートプラン★

    AUのフルサポートプランについてですが、 今まで使っていた、携帯が1年未満しかたっていないでのですが フルサポートにするのに関係ないという書き込みをみたのですが、本当に値段は違うのでしょうか??(初めてフルサポートに入ります)

    • 締切済み
    • au