• ベストアンサー

オークション通の方&オークション好きの方に質問します☆

オークションの品を見ると、時間と労力をかけて競り落とす価値があるのかしら? と、よ~く考えると、感じることの方が多いのですが(ただの在庫処分のようなものもあり)、 オークション通の方で、そんな事は無いよ!って言われる方の、ご意見待っています。 ちなみに、競り落とした商品の御自慢、オークションに関する詳しい知識&注意 など、ございましたら、お教え下さい☆ その他、失敗談でも良いです。

noname#6384
noname#6384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeryu
回答No.5

お恥ずかしいながら「失敗談」(今後の注意と対策)です。 ヤフーのオークションを利用しており、評価も270を超えました。(すべて、大変良いです。同じ方からの再取引も多いですが、それはカウントには入ってませんので、実際は300近くの売買を経験しました。) その中でも失敗したのは、当方が買主の立場で昨年のクリスマス前に子供の為にゲーム機を買ってあげようと思い、一番安くて、新品未使用で、送料も負担して頂けるものを落札し、先にお金を振り込みました。もちろん、相手の住所氏名や売買の意思確認もメールで完璧にしたつもりです。 しかし、事件は起こりました。一向に品物が送られてこず、何度もメールをし最終的には、「知人(友人)の代理」出品と判明し知人の品物が無かったとの理由で、新品ゲーム機を「トイザらス」でネットから発注したというのです。 信じようとしましたが、やはり期待は裏切られました。1週間たっても品物は到着せず、トイザらスの伝票ナンバーを出品者から聞き出し、何度もトイザらスに電話をし発送状況を確認しましたが、発注は受けたが発送できない状態にある(つまり、入金されていないという)状況がやっと解りました。 この間、約2週間ずっと家族にはイライラさせ自分も数万円は捨てた気分でおりましたが、納得いかず「カーナビ」で相手の電話番号を検索すると、確かに自宅は存在しますし、電話も繋がります。出てこられた親父さんに事情を話し、息子さんのお話をさせて頂き、連絡を待っておりましたが一向に改善策がありませんでした。(親父さんの言動は丁寧な方でしたが、息子も成人しておるので責任は息子にあるという、血の繋がっていない親子のような対応でした。) しかし、こちらも関西と関東という距離にあるので出向くのも都合がとれず、仕方ないのでこのままですと警察沙汰になる旨、また、オークションの規定に従って訴訟手続きもしないといけない件を親父さんに折衝し、その債権回収のためにはヤフーが直接手を下せばいいが…取り立て屋みたいな債権回収業者(いわゆる専門業者)に債権が譲渡された場合、もっと恐ろしい現実を見ることになるお話をさせていただき、やっと1ヶ月ぶりにお金が親父さんの名義口座から振り込まれてきました。 教訓・・ 1.相場より安いものには何か?疑ってかかる体質を維持すること。 2.代理出品には手を出さない。 3.新規(評価の無い)の方とは取引しない。 4.品物の写真が無い物は、信用せず取引しない。 5.質問して、返事がこないものは取引しない。 6.入札する前に、過去の取引実績をみる。(転売か?) 7.送料や消費税、落札システム手数料の負担は誰がするか?確認。 8.品物を送って頂く場合は、必ず、運送会社の発送伝票番号を確認する。 9.なるべく、近隣の地域の方の品物を取引する。 10.できれば、オークションで物を買わない。(笑)

noname#6384
質問者

お礼

いや~、ベテランですね!! 普通、泣き寝入りしそうなケースでしたが、ベテランならでは、良い解決をされました!! 教訓をいただき、ありがとうございます。しっかり、心にとめて、利用の際は注意したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chope4121
回答No.6

たしかに時間と労力をかけて競り落とすのは めんどくさい気もします。 僕も実際そんな理由でついこないだまでは チケットや限定品などもうどこにも売ってない物を 買う時しか利用してませんでした。 だけど最近オークションの素晴らしさに 気づきはじめてきました(笑) 僕のそう思った最大の理由は「安さ」です。 どこのお店でも同じ位の値段で売られてた物が 驚くほど(半額くらい)安く売ってる時があります。 それと本当に何でもあるって事ですね。 いろいろお店を回って売ってなくて諦めかけてた物も たいてい売ってますから。

noname#6384
質問者

お礼

>どこのお店でも同じ位の値段で売られてた物が 驚くほど(半額くらい)安く売ってる時があります。 まだそういう体験はしていないですね~。 物にもよるのでしょうが、実際に見てみたいです。 回答ありがとうございました。

• yum_p
回答No.4

私が主に落札しているものは、非売品が多いです。 抽選でしか当たらないものとか…これらはもう、オークションなどの手段でしか手に入らないので。 これは、モノにもよりますが、もの凄い高値になったりしますね。 私も頑張ったり、頑張らなかったりします。 他は、本やゲームソフトなどでも、古いものやマイナーなものは、 普通の店やブックオフなどの古書・中古ゲーム屋、ネットショップなど あちこち探し回っても見つからなかったものが、 オークションだとあっさり(それも安価に)買えたりします。 これはオークションというより、フリーマーケット感覚かも知れません。 (無駄に高値がつくこともあまりないですね) あまり目新しい意見ではないですが、ご参考まで。

noname#6384
質問者

お礼

>抽選でしか当たらないものとか…これらはもう、オークションなどの手段でしか手に入らないので。 これは、モノにもよりますが、もの凄い高値になったりしますね。 まさしく趣味の物ですね、これは高くなりそう。私自身、抽選で当たったペコちゃんの時計がありますが、 出そうかしら?なんてね。(出品する手間が面倒だわ。) >普通の店やブックオフなどの古書・中古ゲーム屋、ネットショップなど あちこち探し回っても見つからなかったものが、・・・・ 良い事聞きました、何か欲しい物がなかったら、利用したいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 よくオークションを利用します。 >時間と労力をかけて競り落とす価値があるのかしら 人それぞれですよね。どうしても欲しいと思うものがあれば 競いあいます。が、やはり自分の中でここまでは出せるという ラインがありますので、それを超えるとあきらめます。 ということはほんとに欲しくないのかな?と自分でも思いますが、 オークションとはいえ、私的にはフリマの感覚で利用しているので 中古などはこれぐらいが妥当な金額かなぁとか考えて入札 しています。落札できなければ又同じものを探せばすむことですので。 ただ♯1さんもいわれていますがチケットに関しては違いますね。 どうしてもいきたい公演のものはがんばります。意地で 落札します。そうじゃないとやはり手に入りにくいので。 アリーナをとろうとは思いませんが(金額が桁違いなくらいになりますので) ですので、競い合っている人たちはその人にとっては価値があるから しているのだと思いますよ~

noname#6384
質問者

お礼

>私的にはフリマの感覚で利用しているので そういう利用の仕方が無難だと感じます。 回答ありがとうございました。 P.S. >アリーナをとろうとは思いませんが(金額が桁違いなくらいになりますので) そうなんですか~、知りませんでした。

• neco
回答No.2

確かに一般家庭雑貨や洋服などは?な取引が多いと思います。 私の場合は#1の方が答えられているように手に入らないチケットや 趣味の物(なかなかお店で売られていないもの)を購入します。 具体的には自転車のパーツなど欠品しているものなど掘り出し物を 探すのを楽しんでいます。

noname#6384
質問者

お礼

>自転車のパーツなど欠品しているものなど あ、こういう専門チックな物なら、納得です。 回答ありがとうございました。

• tatahina
回答No.1

>オークションの品を見ると、時間と労力をかけて競り落とす価値があるのかしら? 要はその人それぞれの価値観でしょう? 私は昨年のJリーグチケットが欲しくてオークションしか手段がなくなってしまい購入しましたが、「チケット取れてよかった~」が感想ですよ。 まあその人は「希望落札価格」を設定していたので即その金額で入札=落札だったので他人とは競っていません。 3000円のチケットが10000円でしたが、その時点ではそういう手段でしか入手できない状況だったので不満は全くなくて喜びだけでしたよ。 まあ、ただその出品者は「余ったチケットの処分」というよりかは「小遣い稼ぎ用のチケット販売」という風な感じでしたが・・・。

noname#6384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどですね、チケットも売ってるのですね。(疑問:ダフ屋みたいですが合法なのかな?) どうしても行きたい場合、ホント、入手する価値はありますね。