• ベストアンサー

オークション初心者なんで、何でもいいので教えてください><

オークションで売りたいのですが全くの初心者なので何をどうし たらいいのかさっぱり分かりません・・・・。 まずどこのオークションを使えばいいのか分かりません。そして 売りたい物の詳細は サイズ(約):幅140×奥行180cm ○重量(約):17.4kg 普通の商品と違いサイズが大きいし(クルクル巻いて梱包出来る ので梱包時は棒状です)めちゃくちゃ重いです。気が早いですが 落札されたら何で(ドコを使って?)送ったらいいんですかね? 一応自分で調べたんですが、よく分からないです><なので出来 たら子供に教えるように1から10まで教えて欲しいです。 注意する事とか、失敗談などどんな小さな事でもいいので教えて 下さい。どうしてもこれを売りたいのですが、もし落札されたら 相手に迷惑のかかるような事だけは絶対に避けたいので。 本当に困ってます、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63149
noname#63149
回答No.1

○無料で出品可能なオークションとしては、ビッダーズと楽天があります。また、出品手数料がかかりますが、ヤフーも有名です。 ○送る場合には、たとえば、日通アロー便があります。 3辺の合計が170cm、30kg、30万円のいずれかを超えるお荷物を輸送します。 3辺の合計が500cm以内,長さ400cm以内,高さ200cm以内,1口2,000kg以内で1個の重さ1,000kg以内とのことです。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/exhibit/exhtIntro01.html,http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/allow_p/index.html
noname#186483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な回答なので本当に参考になります><URLも参考に なりました!!Yahooと楽天は知ってましたがビッターズは 知りませんでした。手数料が要る場合は無料やらイロイロ あるんですね。さらに迷いそうですが頑張ります。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.2

まず、十分な落札経験無しの出品は無謀です。 ほんと、相手に迷惑をかけかねません。 まずは少額の落札から始めて、落札を重ねるうちに、商品説明、写真撮影、入金方法、梱包方法、発送方法、オークションのルール、法律、オークションの流れ、などを勉強していかなければ、仰るように五里霧中で判らないはずです。 ヤフーなどだと、十分な落札経験がない人が高額出品をしただけでID停止、なんて事もありますんで。 そもそも、評価ポイントが少ない人はどんな人だか判りませんので、中々入札されないというようなことも十分あり得ます。 そのサイズですと、 180cm×15cm×15cmか140cm×15cm×15cmくらいだとヤマト便とか。(クロネコヤマトの宅急便の方ではなく、同社のヤマト便というのが別にあるのです。) 特に長辺が180cmだと、よく判っていない窓口の人だと断られるかも知れません。 梱包さえしっかりしていれば、ドライバーに直接訊けばOKが貰えるかも知れませんが。 他にもいくつか可能なようです。 http://www.shipping.jp/search.html 発送方法は本当に多岐にわたり、難しいところの一つです。 一朝一夕に理解できるとは思わない方が良いです。 気が早いなんて事は全くなく、入金や梱包や発送まで考えた上で出品するものです。 落札されちゃいました、どうしましょう、では全然ダメですから。 物の価値自体にもよります。 千円なら買っても良いな、という程度の物に送料だけで千円オーバーは。 10万円の価値の物なら送料くらいどうということはないかも知れませんが。(もっとも初心者がそんな高額の物を扱うのは無理があります) 飛ぶように売れる物なら、ビッダーズでも良いのかも知れません。 ただ、どこからどう見ても閑古鳥が鳴いてますが。 http://aucfan.com/site_count.html やはりダントツはヤフーです。 ただ、初心者の高額出品は、前述のようにヤフーでは削除されかねません。 オークションサイト云々以前に、やはり経験、評価の有無が大きくて。 評価ポイントが低い人は、入札する側からすると、 1.詐欺師ではないか 2.取引に無駄に手間取るのではないか 等の懸念があり、まともな人は避けるか、相場より格安ならそれでも博打を打ってみるか、なんてことになりそうな物です。

noname#186483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は売値は25000円にしたかったんです・・・。初めての売り なのに無謀ですね。かと言ってオークションで何も欲しい物 は無いですし(恐いし、人が買った物ですしあんまり・・・) ん~オークションやっぱ嫌になってきました。恐いです。