• ベストアンサー

楽天オークション、梱包方法の誤りについて

楽天オークションで出品を行っています。 この度、梱包した品物が楽天オークションに記載したサイズでは収まらないと後になって発覚しました。 (ポスパケットで収まるサイズだと踏んでいましたが、実際梱包するとギリギリ足りるか足りないかでした) ゆうぱっくでの梱包に変更しようと思っています。 料金が350円から500円に上がり、それをこちらが負担する気持ちでもいるのですが 落札者の方にお知らせして 送るだけで大丈夫でしょうか。 送料を落札者の方が多く払ってしまうなんてことにはならないか不安です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら どうか教えていただけないでしょうか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

出品者側が超過分を負担するのであれば特に問題はありません。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=168079&event=FE0006 但し、ポスパケットとゆうパックとでは受け取り手の負担が違ってくる為、事前に落札者に告げておかねばなりません。 ●ポスパケット(ポスト投函or手渡し、受領印不要)   ●ゆうパック(手渡し、要受領印)  ゆうパックへ変更するのならば、落札者が無理なく受け取れるよう、配達希望時間帯を指定して発送しましょう。   

minaduki06
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました! おかげさまで、無事取引を終えることができました☆

その他の回答 (4)

noname#145657
noname#145657
回答No.4

落札者が支払う金額は商品の落札額+出品時に設定した送料です。 送料が変わっても、支払う金額は変更されません。 ただし当初の送料より安くなった場合、 送料が高くなった分を落札者に負担して貰う場合、 以上の2点はトラブルになる可能性があります。 しかし今回は出品者が負担をすると決めているので問題は何もありません。 150円損をするだけです。 自分で負担するので落札者に知らせるとすればゆうパックで送る事だけ知らせ料金については 知らせる必要はありません。 というか知らせずに送るだけで良いと思います。知らせる必要が無いと思います。 自分も何度か間違えて変更して送料が高くなったことがあります。 追加料金はたいした金額でもなく全て自己負担しました。 落札者にそれを知らせることも無かったです。 それで落札者が多く払うことなどなかっですし、トラブルにもなったことはありません。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10523&event=FE0006

回答No.3

出品者が発送通知をする為伝票ナンバー入れて、通知して送付しまえばOK。 料金の変更は出来ないので、請求はポスパケ分のみです。 落札者に品が到着したら、必ず受け取り確認をしてもらい、終了させる事ですね。 ですが、ぎりぎりなら郵便局で知らん顔して出せませんか? 私の行く所は黙認です。

minaduki06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黙認・・・してもらえなかったときが怖くてw 今度勇気があればしてみますw

• te2kun
回答No.2

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10501&event=FE0006 配送方法の変更はお互いでの話し合いみたいで、差額分を受け渡すって機能はないみたいです 匿名配送でなければレターパックも選択出来るかもしれませんね。

minaduki06
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます!

回答No.1

出品時に送料を設定してますので 相手に追加料金が発生する事ゎありませんが、 ポスパケットをゆうパックに変更されるのであれば 伝票が変わってきます。 なので伝票が動かない為、発送が出来たとしても 出品者様にゎ商品代金と送料が支払われません。 ゆうパックの60サイズで出品して入らないので80サイズで送ったとかであれば 伝票も変わらない為、落札者様に追加料金を発生させずに出品者様が差額を負担するだけで取引ゎ可能ですが…。 今回の場合ゎ伝票が変わって来ますので楽オクのマイページ内にある困った時にゎ…またゎヘルプを参照し解決しない場合ゎ上記リンク内にあるメールホームより楽天にメールを送り指示をぉ待ち下さい。 長文になって申し訳ございません。

minaduki06
質問者

お礼

ポスパケットからゆうパックへの変更は郵便媒体が変わることで、伝票も変わるんですね。 >なので伝票が動かない為、発送が出来たとしても 出品者様にゎ商品代金と送料が支払われません。 それはマズイ。。。 貴重なアドバイスありがとうございました!