• 締切済み

winrarファイルが解凍できない

最近パソコンをアップグレードしたのですが、それから、RARファイルの解凍ができなくなってしまいました。 アップグレードした箇所は、マザーボード・メモリー・ビデオカードです。OSはvistaを使っています。 今まで使えていたファイルも解凍できなくなってしまいしました。別のパソコンでは解凍ができたのですが、アップグレードしたパソコンではできません。 どなたか原因に心当たりがある方いましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こういうところでお訊ねになる場合は、「解凍ソフトはいろいろ」などと手を抜かずに、使ったソフトの具体名を挙げられた方がいいと思います。 ここの回答者はたぶん誰もテレパシーは持っていない。 とりあえず、これで解凍できませんか? Lhaz http://www.chitora.jp/lhaz.html WinRARではCRCエラーで解凍できなかったものが、これだとエラーは出るけど解凍できた、という記事を見たことがあります。 もうお試しになっているなら失礼。 (ねっ!これをあなたが試したかどうか私には判らないでしょう?) それから、念のために確認しますが「マザーボード・メモリー・ビデオカード」を換えたのなら、OSはインストールし直したんですよね? もし、OS(の入ったHDD)はそのままで別のマザーボードに換えたのなら、普通にいろいろと不具合が出て当たり前です。

nanoha0109
質問者

補足

失礼しました。 試したソフトは Winrar Lhaplus Lhaz RarUty などを試しました。 OSはもちろんインストールしなおしました。

• violet430
回答No.3

>解凍ソフトはいろいろ試したのですが、だめでした。 問題のアーカイブを他のパソコンへコピーしたら解凍できるなら、そのパソコンがおかしいですね。 ご質問の状況ですとOSを入れ直した方が良いと思います。

nanoha0109
質問者

補足

OSをインストールしなおしてみましたが症状はかわりませんでした・・・

• kata_san
回答No.2

>解凍を実行するとCRCが不一致と出て解凍・・・ OSがVistaか・・・。「管理者で実行」も駄目な場合には、ツールを変えてみる。 圧縮ファイルの解凍では、問題が多いな。Vista。

nanoha0109
質問者

補足

以前もvistaを使っていたのですが、そのときは特に問題はなかったのですけどね・・・ 管理者で実行でもだめでした。解凍ソフトはいろいろ試したのですが、だめでした。 あと、一部ではありますがrarファイルの解凍が確認できました。 ですが、ほとんどができません。

• ESE_SE
回答No.1

RARファイルの解凍ツールがインストールされていないのではないでしょうか。 ZIPはWindowsXP以降の基本機能で解凍が可能ですが、それ以外の圧縮ファイルは別途ツールをインストールする必要があります。 現在単体のフリーウェアでRARを解凍できるのはLhaplusくらいだったかと思います。 (Lhaca上位バージョンはメニューに存在するものの実際には解凍できないとか) Lhaplusをインストールしましょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

nanoha0109
質問者

補足

解凍ソフトは入れてあります。 解凍を実行するとCRCが不一致と出て解凍できません。