• ベストアンサー

アドレスをPCに転送するには

ソフトバンクの705SHからiphone 3GSに機種変更しました。 その際、電話帳簡単コピーは現在パンク状態?で復旧のめどが立たないと言われました。自分でケーブルを使いPCに転送しそれをiphoneに転送するか自分で1件づつ入力するしかないと説明されました。 microSDカードに入力した画像はPCに転送されたのですが、アドレスの転送はどのようにしたら転送できますか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

なかなか復旧しないですよねー・・・ と、それはさておき・・・ もしケーブルがあれば、Softbankサイトからアプリケーションをダウンロードして利用ができます。(参考サイト参照) USBがない場合、MicroSDを使うのですが、すこし面倒になります。 (Vistaでは確認できなかったので、XPだけの操作になってしまいます・・・すいません。) 携帯電話で、 メニュー→外部接続→メモリーカード から、電話帳をバックアップします。 その後PCでSDカードを開き PRIVATE -> MYFOLDER -> Utility -> Contacts -> Contacts.BCK と進むと、日付の名前がついたファイルが出てきます。 これを、Windowsアドレス帳(ふつうはスタート→アクセサリの中)で開くと、アドレス帳に取り込みができます。 アドレス一件ごとにEnterを押さなければいけないので、ちょっと面倒ですが・・・。 その後、iTunesで同期を行うことで取り込みができます。 同期の方法は、参考サイトの「iTunes操作マニュアル」にあります。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/sync_memory/
mihosum
質問者

お礼

迅速に回答頂き感謝です。 アプリケーションをダウンロードして試みましたがうまく転送されなかったので、教えていただいた通りにSDカードに入れてから1件づつ行いました。おかげでiphoneへ転送できました。 お店に行ってもこんな方法教えてもらえなかったので感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドコモですがショップによって対応してくれるところも有るそうです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001101/SortID=8080829/ 一度ソフトバンクに114?とかで問い合わせて見ては如何ですか? ショップ間で対応がまちまちなのかもしれません。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001101/SortID=8080829/
mihosum
質問者

お礼

迅速に回答して頂きありがとうございました。