-PR-
解決済み

デフラグ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50878
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (16/25)

1年ほど使用したものをデフラグしようと思ったら半日かかっても1%のまま進みません。詳細のところも真っ白です。どなたかアドバイスください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

常駐ソフトが動いてるとデフラグは終了しません。
外すのが面倒ならsafeモードでデフラグしてください。
safeモードでは常駐ソフトは立ち上がらないので
デフラグできると思います。
お礼コメント
buu

お礼率 64% (16/25)

safeモードでやったらできました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 16:23:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

何か常駐ソフトが動いていませんか?
ディスクにアクセスするものが有ると、デフラグは最初に戻ってしまうので、いつまでも終わらないようになってしまうことがあります。
スクリーンせーバなどがうごいても、だめです。


  • 回答No.2

1%という状態はデフラグ自体開始していません。
まだディスクを調べている状況だと思われます。

まず、常駐ソフトを可能な限り外す。
スクリーンセーバーを切っておく
電源管理系はすべてOFFにしておく。
ウィルスソフトも切っておく。
インターネット回線は切っておく。
マウスさえも動かさない。

多分、これでうまく行くと思います。
どうしてもダメなら、DOSモードでデフラグを実行する事も
可能だった気がするのですが、あれはWindows95だけだったかな?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

Windows上でデフラグが出来ない場合は、他の方が仰るように常駐ソフトを全て終了してから実行してください。
それでも駄目ならDOSで起動し(電源を投入したら「F8」か「Ctrl」キーを押しておき、メニューが表示されたら「Command Prompt Only」を選ぶ。)、先ずスキャンディスクを実行してください(「C:\>」の表示の時に「scandisk」[Enter])。
DOSのスキャンディスクで不具合が解消できれば、Windows上でも問題なくデフラグが実行できる様になっているはずです。