• ベストアンサー

デフラグが出来ません

他の質問を参考に「すっきりデフラグ」をインストールして実行したのですが、10%以上半日経っても進みません。 起動、または再起動後にすぐ始めたのですが出来ません。 もちろんウイルスバスターも使っていない状態でやってます。 よろしければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

ファイル名を指定して実行から「msconfig」と打ってください。 これで常駐ソフトを停止してデフラグをやります。 「すっきりデフラグ」の必要ファイルは停止してはダメですよ。 http://dlist.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=WW&ID=1302

参考URL:
http://dlist.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=WW&ID=1302
tt001799
質問者

お礼

ありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

私も10%くらいで振り出しに戻ってしまいます。 何時間やっても同じです。 ノートですが、LANカードを抜いてインターネットを遮断して行うとスムーズに出来ました。 ちょっと試してみて下さい。

tt001799
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

デフラグの前に、「スキャンディスクの完全モード」が必要なHDなのでしょう。 ただ、劣化して読みとりづらい部分が多すぎて、そのスキャンディスクも長い間完了しないというような状態だと思います。 仮に該当した場合、本当の不具合修正は、ソフトウエアによるものではなく、HDのリプレイスということになります。

tt001799
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスクのクリーンナップが出来ません

    ディスクのクリーンナップが出来ません。 Windows95を使っているものですが、ディスクのクリーンナップを行うと「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します。.......。」と出てきます。 もちろんウイルスバスターも使っていない状態でやってます。よろしければ教えて下さい。 また、デフラグも出来ません。他の質問を参考に「すっきりデフラグ」をインストールして実行したのですが、 10%以上半日経っても進みません。 上記2つの質問をまとめて教えて頂ければ幸いです。

  • すっきりデフラグとウィルスバスター

    過去にも質問で同じような現象があるようですが、 私も、チェックディスク、デフラグを実行したのですが、 どうしてもうまくいきません。 途中で、何度も実行しなおしてしまい、先に進みません。 完了されないようです。 他のレスにもありましたが、「すっきりデフラグ」を使用すると、 常駐ソフトが関係なくなるとありましたが・・・ 「すっきり~」は、以前から使用しております。 といっても、数えるほどしか実行してませんけど。 どうも、ウィルスバスターが邪魔をしているような気がします。 「すっきり~」の場合は、ウィルスソフトも起動させていないということなのですか? ということは、何か他の原因があるのでしょうか? ウィルスバスターは2005バージョンなのですが、 緊急ロックをかけて、「すっきり~」を実行したら、 デフラグでは、「ファイルを調べています」と出たまま、 全く進行しませんでした。(30分ほど完了0%のまま) ディスクチェックは、実行していませんが・・・ セーフモードでの確認は、まだしていません。 「すっきり~」でできると思っていたので。 また、一時的にでも「ウィルスバスター」を常駐から はずすのは危険でしょうか? さらに、常駐ソフトをはずす方法って、どうすればいいのでしょうか? ウィルスバスターは、アンインストールしない限り、一時的でも常駐からはずせないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • デフラグができなくなってしまった

    今までは「すっきりデフラグ」というフリーソフトを使いデフラグを していたのですが、最近できなくなりました。 ドライブ情報を読み取り中、更新されたので再起動中のくりかえしです。 0~10%を行き来します。 OSはMeです。最近ウイルスバスターを2002から2003に変えましたが その後でもデフラグはできていたような気もします。 記憶があいまいなのですみません。 他にインストールしたソフトもありませんし、周辺機器も増やしていません。

  • デフラグが・・・。

    始めまして、ウイルスバスター2005をインストール前にはなんとも無かったのですが、インストール後、デフラグが出来なくなりまた、フロッピーディスクが読み込めなくなりました。誰か助けてください。

  • デフラグが出来ません

    一ヶ月位前までは、デフラグが出来たのですが,最近出来ません。私は,ウイルスバスターを使っていて,その時だけは,機能をオフにしています。デフラグができていた時は,方眼紙のような面が出てきていましたが,出来なくなってからは、真っ白いがめんだけで、実行1パーセントくらい行って,また0パーセントまで戻ってしまい,その繰り返しです。どのような訳で出来なくなったのでしょうか?また,出来るようにするにはどうすればよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 驚速デフラグを使用していて止まらない

    驚速デフラグを使用していて、最適化・スペースで実行していたのですが、いつまでたっても同じファイルで進まない。 デフラグのブロック表示で、全体の1/3くらいの位置で2行くらいが不規則に点滅しているだけでその状態が、数時間経っても変わりなし。 何度か、終了させて、再起動してもスペースで最適化を実行すると、1分経つか経たないかで同じ状態で止まっているように見える。 「現在のファイル」の欄を見たら「c:\hiberfil.sys」なのですが、 エクスプローラーからそのファイルを探しても見つかりません。 どういうことなのでしょうか? 最初は、ウイルスかと思いましたが、そのパソコンにはウイルスセキュリティZEROを、インストールしています。 ウイルスチェックもしましたが、感染は見つかりませんでした。

  • デフラグ時について

    WINDOWSXPのデフラグにいてですが、デフラグをする時はウイルスバスターなどは終了して行わないと出来ないと聞きました。 そういえば、出来ないときと出来ているような時があるのです。 本当のところはどうなのでしょうか? タスクトレイのアイコンを右クリックして「終了」をしてからデフラグをするべきでしょうか? ウイルスバスターやその他のセキュリティソフトをお使いの皆さんはどうされていますか?

  • デフラグができない

    最近、デフラグを実行しても最初の方で止まってしまい、デフラグを最後まですることができなくて、途中でキャンセルをおしてしまいます。 winfaqのデフラグ、スキャンディスクの注意点を読んで、デフラグをしても止まってしまいます。 そこで、スパイウェアの除去をして、セーフモードでスキャンディスクを実行しても、スキャンディスクも最初の方で止まってしまって(止まるというのはループしている感じです)どうしようもありません。 スキャンディスクのメッセージには、他に起動しているプログラムを切ると早く終わりますみたいなのが、何回もループしているとでるのですが、ctrl+alt+deleteで確認してみても、余計なものは一切動いていないと思います。 ウィルス対策ソフトは常駐していますので、ウィルスが原因ではないと思われます。 リカバリするしかないのでしょうか

  • デフラグできません

         OS Windows98 を使用しています。 デフラグ実行中(ファイルシステム最適化中10%完了時点でドライブ内容が変更に なりました)と表示されふりだしに戻り0%からスタートします。 *ドライブCは上記のようになります。(何度試みても同じ現象です) なぜデフラグが完了しないのか教えてください  *ドライブDはデフラグ問題なく完了します。  *スクリーンセイバー、ウィルスバスター等のアプリケーションは終了させています。

  • デフラグのスナップインエラー

    デフラグがスナップインエラーでできなくなりました。ネットでトラブル質問を探し ○再起動 ○ファイル名を指定して実行:\WINDOWS\infと入力、OKをクリック。dfrg.inf を探す。(.infは設定によって見えないかもしれません)これを右クリック>インストールをクリック。もう一度ディスクのデフラグを実行してみる というのをやってみましたが駄目でした。数週間前、スパイウエアにひっかかりウイルスにも感染して専門業者に駆除してもらったのですが、何か影響あるのでしょうか。 パソコンはインターネットしかしないので、知識がなく教えていただければと思います。