• ベストアンサー

興味のない人にメールを送る男性の心理

この男性の心理を教えてください。 飲み会で知り合い、数回食事をご一緒した男性から告白されました。 私も彼に好意は持っていたのですが、年齢的なこともあり、 軽率な行動は取りたくなかったのですぐに答えは出せず、 数日間考えた結果、お断りしました。 それから半年後、たまたま飲み会で再会しました。 そこから、やはり私は彼の事を好きだと思うようになりました。 彼の方も、「今でも好きだし、結婚前提で付き合って欲しいと本気で考えていた」 と言って頂きました。 次の日にも電話を頂き、「昨日は酔っていたけど、言った事は本当だから」との事でした。 そこからメールのやり取り、電話も頻繁にするようになりました。 食事にも誘って頂き、彼とならうまくやっていけるかもしれない、と思うようになっていました。 その矢先、彼からメールがあり「A子(私の親友)を食事に誘ったらOKしてもらえた」 という内容でした。 「何の為に会うの?」と聞いたら、「A子を好きになったからだよ」との回答でした。 彼と再会した飲み会からたったの二週間。 その間、A子とはメールも電話もしていないと言っていました。 「あの飲み会でちょっと気になりだした」そうです。 私は誠実に接していたつもりなのですが、彼がここまで軽薄な方だったと思うと情けないです。 他に気になる人が出来ても私には連絡をしていた理由はなんでしょう? A子を誘ったらオッケーだったと報告してきた心理はどういったものなのでしょう? 私とA子は親友なのだから、普通は伏せておきたいのでは? 私とは連絡を取らず、自然に疎遠になる事を望むはずなのでは? また、「もう連絡しないで」と言ったら「今まで通り友達でいたい」 と言ってきた心理は何でしょう? 惨めな思いはしたくないので、アドレスも着信も全て抹消しました。 ちなみに、A子は彼に全く興味が無い事を知っていましたし、今でも親友です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magicf
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

他に気になる人が出来ても私には連絡をしていた理由はなんでしょう? 本当は何を求めてるのか、自分でも分からない、、というタイプの男ではないでしょうか。よく居ます。または、あなたがA子さんの保険だったとか、、これもよく居ます。 A子を誘ったらオッケーだったと報告してきた心理はどういったものなのでしょう? 情報が少ないので難しいですが、自分はモテる、とアピールしたかったのでは。。だとしたら悲しい人ですが。。 私とA子は親友なのだから、普通は伏せておきたいのでは? やはりアピールしたかったのでは。。 私とは連絡を取らず、自然に疎遠になる事を望むはずなのでは? 普通はそうです。普通じゃない理由があるのかもしれません。A子さんには相手にされてないとか。。 また、「もう連絡しないで」と言ったら「今まで通り友達でいたい」 と言ってきた心理は何でしょう? いろいろな人と友達でいたくて、深く物を考えず、何事にも保険をかけていたい?場合によっては、またあなたとお付き合いしたい? 惨めな思いはしたくないので、アドレスも着信も全て抹消しました。 とても正しいと思います。 ちなみに、A子は彼に全く興味が無い事を知っていましたし、 無かったんですね。。

a_0327
質問者

お礼

> 本当は何を求めてるのか、自分でも分からない、、 へーぇ、こういう人、いるんですねえ。 優柔不断というか、自分が分からないんですね。 自分はモテルというアピールですか!! なるほど。新しい発想です!!納得できますね。 A子には相手にされていないですね。 そして私は暇つぶし要員だった訳ですね^^; 納得できます。 やはり「友達居たい=保険」なのですね。 A子がダメだった場合の新しい出会い、または私のキープ。。。 全てお答え頂き、ありがとうございました(^^) とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

彼からしたら あなたにされた仕打ちを意趣返ししたのだとおもいます。 好きだったけど、今は悔しさのほうが大きいので、あなたがまた寄ってきたのを好意的に答えて直前で振る、「ああ気持ちいい、ざまーみろ」てな感じじゃないでしょうか?

a_0327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、プライドの高い人であったが為の仕返しでしょうかね。 だとしたら30半ばの大の大人の行動ににしては小さすぎるように思ってしまいます。 何も発展することなく終わっておいてよかったです。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 彼は別に悪いことしてないと思いますよ(^_^;) >結婚前提で付き合って欲しいと本気で考えていた よく読んでください。過去形でしょ(^_^;) 好きだった気持ちに嘘はなかったし、断ったのは質問者さんですよ。 彼だって、いつまでも振られた相手に執着はしていないと思います。 良い大人が未練がましく、みじめったらしく追いかけることはしないでしょう。 何となく、彼は今更ながら、質問者さんが自分に気があることを見抜いたのかもしれません。 誘ってみたら、乗ってきたし。 一応彼の振られたプライドは満足させられたのでしょう。 でも、その頃は彼はとっくにA子さんの方が良いかな??って思っていたのでしょうね(^_^;) 気が有る振りして、直前でかわす・・・ 半年前に質問者さんがしたことを意識してか、無意識か彼はお返ししてるのかもしれません。 彼はプライドの高い人なのでしょうね。 >今まで通り友達でいたい A子さんに振られた時のキープでしょう(^_^;) または、次の合コンの足がかり・・ 結局、自分が一番大事な行動なのでしょうから、半年前も付き合わなくて良かったって、再認識できて良かったじゃないですか。 自分の直感は正しかったのですよ^^

a_0327
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^^) > 気が有る振りして、直前でかわす・・・ これですねー!!まんまと仕返しされましたね^^; > A子さんに振られた時のキープでしょう(^_^;) > または、次の合コンの足がかり・・ あぁ、単純明快ですね。 人の事になると、ポンポン思い浮かぶのですが、 自分の事になるとどうも冷静に考えが浮かばなくて。 ありがとうございます。 本当にそうです。 半年前の答えは正解だったと思いましたよ。 最初に振っておきながら言える立場ではないのですが、 ちょっと軽いなー、と思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 男性の心理を教えてください。

    親友から、恋愛の相談を受けました。バイト先の年上20代の気になる男性が、主に以下のような態度を親友にとってくるみたいです。 男性目線からみて、様々だとは思いますが、この男性は親友の女性の事をどのように思っていると思いますか?どのような事でもいいので、ご連絡お待ちしています。この態度が気になるとかでもかまいません。 ちなみに、今現在彼には彼女はいません。 ・二人で仕事後によく食事をする。行き着けのお店があり、この間「そ のお店以外でもいいけど・・」と言われた。 ・最近飲みの誘いを親友からして、二人で飲んだ。その日のメールで、  「次は00さん(社員)も誘って飲もうね」ときた。 ・仕事中、たまにからかってきたり、親友の顔色や体調はさりげなく  気使ってくれる。 ・働いてる時、親友にはプライベートの話をしてくれる。 ・親友の地元の名物の食べ物を、休憩時間に3回ほど、似たものを  作って食べている。 ・自宅で飲もうと誘うと、オッケーだった。 ・たまに顔を近ずけて笑わせてくれる。 彼は、自分から遊びに誘うとかは苦手であまりしないと言っていたらしく、男性からのアドバイスを参考に、私からパワーを与えたいと思っています。よろしくお願いいたします!

  • 男性の心理

    今、彼に距離を置かれている状態です。理由は「仕事や将来の事で色々考えたい」という事で時間が欲しいとの事です。彼が彼の大親友に「相手(彼女)の事今も好きだし、嫌の部分もない。将来の事考えている」と言っているみたいなのですが3カ月(彼の方から)全く連絡と言うか進展が無いんです。。メールしたら「また連絡する」とは言ってたのですが・・・本当に好きで将来の事考えているのなら距離置かないですよね・・ こういう男性の心理が分かりません。 ちなみに私の口から「結婚」の言葉や近いような言葉も言った事無いです。

  • わからない男性心理を教えて

    スポーツクラブで、数ヶ月前からよく話しかけてくる男性と先日初食事に行きました。 私アラフォー、彼はおそらくアラサー。 お酒も入っていたこともあり、お互い少し陽気になり、お喋りしすぎたような。 帰りはよい感じで密着して楽しく帰りました。 彼からはお礼とまたいこうというメールが早速きたので、彼も楽しめたのだと思ってました。 以来メールはなく、3日後スポーツクラブで再会したのですが、 挨拶にきてくれて少し言葉を交わしたけど、後は何だかよそよそしく感じました。 帰ったらジムでのことや他愛ないメールがきましたけど。 食事前はどんどん話しかけてくる男性だっただけに、あれって感じです。 嫌われちゃったかな。 男性の心理が知りたいです。

  • この男性の心理は?

    数年前から顔見知りだった男性がいます。 バツイチで今は独身です。 私の母親が2年半前に他界した後に連絡をくれて、その後3回くらい食事をしました。 食事は彼の奢りで、体の関係は一切ありません。 今年、メールアドレスを変更した時に久しぶりにメールしたのですが、その時も「また遊んでね」みたいな事が書かれてました。 私は彼の事は嫌いではないので、また食事でも・・・と思ってますが、男性の心理はどうなのでしょう? 単に「異性の友人」と思ってるのでしょうか?

  • この男性の心理がわかりません

    4ヵ月前に職場の男性から36歳の独身男性を紹介してもらいました。 最初は3人で食事をして後に紹介者が抜けました。 帰り際に連絡先を聞かれたので教えました。 そして何回も「今度は映画でもドライブでも行こうね。とにかくまた絶対に会おう!今日メールするよ」と言われました。 家に帰ったら本当にメールが来ていて「今日はありがとうございました。楽しかったです。近いうちにまた絶対に会うね」という内容でした ですが2週間経っても連絡ないからこっちらからメールして「○日に会いませんか?」と送ったら返事はすぐに来て「まだシフト出てないからわかたったら連絡するよ」と言われましたが、その日になっても来ませんでした・・・。それ以降も来ません・・・ 紹介者の男性に相談したら相手の男性の心理を聞くと言って電話したそうですが相手は出なかったようで「なんか期待させてごめんね」と私に謝ってくれました。 紹介者の男性は全然悪くないから別に良いんですが社交辞令で聞いた・言ったにしても「絶対にまた会おう」という「絶対」をつけて言う心理がわかりません。 もう結構前の話しですがちょっと気になるので第三者に意見聞きたくて質問させていただきました。 この男性の心理わかる方いますか?

  • 男性の心理

    彼から、連絡が無く(メールと電話)1週間が経ちます。 会社で1週間ぶりに顔を合わせました。 彼は、私の方を見るのですが 私が見ると 彼は知らん顔です。 彼の心理なんでしょう?? 男性としてこの心理は、何ですか??

  • こういう男性の心理は・・・?!

    今、凄く仲のいい男友達のことで質問があります!! 私が電話でその男友達に、「今、私の事をすごく気に入ってくれてる人がいるんだ~。その人からよく付き合おうって言われてて・・・。」と言うと、 その男友達は「は?何お前そんなに軽い女だったとは・・・。もう、連絡しない。そいつと付き合えば?じゃあね~さよなら。」って言われて電話を切られてしまったんです。 私は友達と思ってるから色々男性の心理を知りたくて話したつもりなのに、その後メールで「さっきは、すまん。少し感情的になった!ごめん。」って入ってきました。恋愛の相談したかっただけなのに、彼にはそういう話はもうできないかな・・・って。 こういう男性は一体どう思っているのでしょう?

  • 男性心理が知りたい

    最近、どうしても理解出来ない男性の行動を受けましたので どのような心理であるか、相談させて下さい。 ある飲み会で知り合った男性とアドレスの交換をして、 デートに誘われましたが、私には好きな人が居た為、 全てお断りしていました。 やり取りは電話では無く、すべてメールです。 メールも相手からメールが来て、私が一度返すだけの軽いものです。 数回のメール交換をした後すぐに、好きな人と付き合う事になったので、 再びデートに誘われた際に、 彼氏が出来たので今後も遊ぶことは出来ませんと正直に伝えました。 それに対して、彼氏が居ても良いから一度チャンスを下さい、と返信が来ましたが、 彼氏以外と付き合う気も遊ぶ気も無かったので、誘ってくれたお礼と無理である事を伝え、もうメールはしない、と連絡をしました。 それに対しては了承してくれ、何かあったら連絡ください、と返信がありました。 とても良い方だったため、罪悪感もあり、その後は全くメールを出しませんでした。 ですが、最後のメールの後、1ヶ月後くらいに再びメールが来ました。 内容は最近はどうですか?といった物です。返信はしませんでした。 その後、また1ヶ月後くらいに再びメールが来ました。 内容は前回と同じように近況を伝える程度です。 申し訳なく思ったので、一度返信をしましたが、それ以外は返信をしませんでした。 そしてまた1ヶ月後くらいに再びメールが来ました。 それには返信をしませんでした。 そしてまた今月、再びメールが来ました。返信していません。 友人や彼氏に相談すると、余程その人は私の事が好きなんだよ、と 言いますが、会ったのは飲み会の一度だけ、 大人数の飲み会でしたので話したのも5分程度の私の事を そこまで好きになる気持ちがまず理解できません。 話がすごく合った訳でもありませんし、 年齢も私が20代半ば、相手が30代半ばと離れています。 しかももう会ったのが半年以上前なので容姿も覚えているか怪しいです。 むしろキープしているんじゃないかと思うのですが、 キープにしても私の気持ちは全く冷めていますので、 キープ出来ているのかさえわからないんですが… こういう男性の心理ってどういうものなのでしょうか。 あわよくば、程度なのでしょうか?

  • 男性の心理が分かりません

    こんにちは。 この間、住宅展示場の受付のバイトに1日だけ行きました。そしてその際営業さんから声を掛けられ、会社の飲み会に誘われました。私は大学生で相手は27歳です。 少しお話をしただけだったので少し驚きましたが、爽やかで好印象な方でしたし、せっかく誘って頂いたのだからと思い参加しました。 飲み会当日、相手の方は上司の方達に気を遣い盛り上げ役に徹していた為、飲み会の最中はあまりお話ができませんでした。 上司の方達が帰ったあとタクシーで駅まで送って頂き、その間は少しお話ができました。とても優しいし人見知りの私でも話しやすく、もっと色々とお話をしてみたいと思いました。 そして数日後、お礼のメールも兼ねて「またお食事でもいかがですか?」と連絡をしたところ、「俺は彼女がいるから、彼女がいない友人を連れて行くよ」と、返信がきました。彼女がいないと言われた訳でもないのにそう思い込んでいた私も馬鹿ですが、正直とても落ち込みました。 何故彼女がいるにも関わらず私に声を掛けてきたのでしょうか?やはりあわよくばという気持ちがあったのでしょうか。男性はこういう生き物なのだと思いますが、全ての男性がそうではないと思いますし、久しぶりにいいなぁと思える人に出会えてワクワクしていた分ショックも大きいです。 相手の方の友人と私の友人を含めた4人で食事をしようという事でお約束をしましたが、予定を組むと言われてから2週間以上連絡がありません。お仕事がお忙しいのだとは思いますが相手の方はあまり乗り気ではないのでしょうか? このまま連絡がなくすっぽかされてしまう可能性も少なくないのではないかと考えております。 最初に声を掛けてくださったのは向こうなので、私の事を悪い風には思っていないと思うのですが…。このような事をする男性の心理が分からず、ご相談させて頂きました。 率直なご意見、アドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。 長文乱文失礼致しました。

  • 男性の心理が知りたいです!!

    はじめまして。 長い文章ですみません。 私は今20代女です。 私は学生時代に 彼氏が居ましたが 別れてしまいました。 別れてからは全く連絡先すら分からず交流もないままの状態でした。 しかし, たまたま連絡先がわかり久しぶりにメールをしました。 私の中では別れてから交流がないままで友達には戻る事はできないと思っていたのですが 月日が経ち普通に元カレではありますが男友達として話しができるようになり嬉しい気持ちでした。 それからたまに暇な時にはその元カレから電話が来る事が何回かあります。 基本的に元カレの性格は落ち着いている雰囲気というよりは明るくうるさくていじってくる方でした。 しかし、今では,私と電話をする時は、落ち着いていて前みたくいじってくる事もなく優しい感じなのです。 少し前に学生時代の友人達と大勢で飲み会があった時は,やはり元カレは前みたく,とてもうるさくいじるキャラのままでした。私の女友達と2人で話していた時もうるさい感じでした。 ですが同じ場所でも私と話す時はなぜか落ち着いた感じで優しい口調になっているので調子がくるってしまいます。 今だにその元カレから電話などは来るので普通にでているのですが 特に私に用事もなく電話をかけてくる感じです。 私に対する態度が謎で嫌われているのかなとも思いました。 また女友達がたくさんいるはずなので私なんか電話かけてくる心理も謎すぎます。 男性の心理がわからないのでぜひ教えてほしいです!