• ベストアンサー

興味のない人にメールを送る男性の心理

この男性の心理を教えてください。 飲み会で知り合い、数回食事をご一緒した男性から告白されました。 私も彼に好意は持っていたのですが、年齢的なこともあり、 軽率な行動は取りたくなかったのですぐに答えは出せず、 数日間考えた結果、お断りしました。 それから半年後、たまたま飲み会で再会しました。 そこから、やはり私は彼の事を好きだと思うようになりました。 彼の方も、「今でも好きだし、結婚前提で付き合って欲しいと本気で考えていた」 と言って頂きました。 次の日にも電話を頂き、「昨日は酔っていたけど、言った事は本当だから」との事でした。 そこからメールのやり取り、電話も頻繁にするようになりました。 食事にも誘って頂き、彼とならうまくやっていけるかもしれない、と思うようになっていました。 その矢先、彼からメールがあり「A子(私の親友)を食事に誘ったらOKしてもらえた」 という内容でした。 「何の為に会うの?」と聞いたら、「A子を好きになったからだよ」との回答でした。 彼と再会した飲み会からたったの二週間。 その間、A子とはメールも電話もしていないと言っていました。 「あの飲み会でちょっと気になりだした」そうです。 私は誠実に接していたつもりなのですが、彼がここまで軽薄な方だったと思うと情けないです。 他に気になる人が出来ても私には連絡をしていた理由はなんでしょう? A子を誘ったらオッケーだったと報告してきた心理はどういったものなのでしょう? 私とA子は親友なのだから、普通は伏せておきたいのでは? 私とは連絡を取らず、自然に疎遠になる事を望むはずなのでは? また、「もう連絡しないで」と言ったら「今まで通り友達でいたい」 と言ってきた心理は何でしょう? 惨めな思いはしたくないので、アドレスも着信も全て抹消しました。 ちなみに、A子は彼に全く興味が無い事を知っていましたし、今でも親友です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magicf
回答No.2

他に気になる人が出来ても私には連絡をしていた理由はなんでしょう? 本当は何を求めてるのか、自分でも分からない、、というタイプの男ではないでしょうか。よく居ます。または、あなたがA子さんの保険だったとか、、これもよく居ます。 A子を誘ったらオッケーだったと報告してきた心理はどういったものなのでしょう? 情報が少ないので難しいですが、自分はモテる、とアピールしたかったのでは。。だとしたら悲しい人ですが。。 私とA子は親友なのだから、普通は伏せておきたいのでは? やはりアピールしたかったのでは。。 私とは連絡を取らず、自然に疎遠になる事を望むはずなのでは? 普通はそうです。普通じゃない理由があるのかもしれません。A子さんには相手にされてないとか。。 また、「もう連絡しないで」と言ったら「今まで通り友達でいたい」 と言ってきた心理は何でしょう? いろいろな人と友達でいたくて、深く物を考えず、何事にも保険をかけていたい?場合によっては、またあなたとお付き合いしたい? 惨めな思いはしたくないので、アドレスも着信も全て抹消しました。 とても正しいと思います。 ちなみに、A子は彼に全く興味が無い事を知っていましたし、 無かったんですね。。

a_0327
質問者

お礼

> 本当は何を求めてるのか、自分でも分からない、、 へーぇ、こういう人、いるんですねえ。 優柔不断というか、自分が分からないんですね。 自分はモテルというアピールですか!! なるほど。新しい発想です!!納得できますね。 A子には相手にされていないですね。 そして私は暇つぶし要員だった訳ですね^^; 納得できます。 やはり「友達居たい=保険」なのですね。 A子がダメだった場合の新しい出会い、または私のキープ。。。 全てお答え頂き、ありがとうございました(^^) とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• nourider
回答No.3

彼からしたら あなたにされた仕打ちを意趣返ししたのだとおもいます。 好きだったけど、今は悔しさのほうが大きいので、あなたがまた寄ってきたのを好意的に答えて直前で振る、「ああ気持ちいい、ざまーみろ」てな感じじゃないでしょうか?

a_0327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、プライドの高い人であったが為の仕返しでしょうかね。 だとしたら30半ばの大の大人の行動ににしては小さすぎるように思ってしまいます。 何も発展することなく終わっておいてよかったです。

• kenkenkiyo
回答No.1

女性です。 彼は別に悪いことしてないと思いますよ(^_^;) >結婚前提で付き合って欲しいと本気で考えていた よく読んでください。過去形でしょ(^_^;) 好きだった気持ちに嘘はなかったし、断ったのは質問者さんですよ。 彼だって、いつまでも振られた相手に執着はしていないと思います。 良い大人が未練がましく、みじめったらしく追いかけることはしないでしょう。 何となく、彼は今更ながら、質問者さんが自分に気があることを見抜いたのかもしれません。 誘ってみたら、乗ってきたし。 一応彼の振られたプライドは満足させられたのでしょう。 でも、その頃は彼はとっくにA子さんの方が良いかな??って思っていたのでしょうね(^_^;) 気が有る振りして、直前でかわす・・・ 半年前に質問者さんがしたことを意識してか、無意識か彼はお返ししてるのかもしれません。 彼はプライドの高い人なのでしょうね。 >今まで通り友達でいたい A子さんに振られた時のキープでしょう(^_^;) または、次の合コンの足がかり・・ 結局、自分が一番大事な行動なのでしょうから、半年前も付き合わなくて良かったって、再認識できて良かったじゃないですか。 自分の直感は正しかったのですよ^^

a_0327
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^^) > 気が有る振りして、直前でかわす・・・ これですねー!!まんまと仕返しされましたね^^; > A子さんに振られた時のキープでしょう(^_^;) > または、次の合コンの足がかり・・ あぁ、単純明快ですね。 人の事になると、ポンポン思い浮かぶのですが、 自分の事になるとどうも冷静に考えが浮かばなくて。 ありがとうございます。 本当にそうです。 半年前の答えは正解だったと思いましたよ。 最初に振っておきながら言える立場ではないのですが、 ちょっと軽いなー、と思ってしまいました。