• ベストアンサー

妊娠9週目なのですが

妊娠9週目なのですが、病院の先生から「大きさが4mmしかなく、心音も聞こえないので10日後にもう一度来て下さい」と言われ、とても不安に思っています。 いろいろインターネットで調べてみると、ケイリュウ流産の可能性が高そうに思います。 「小さすぎる・心音が聞こえない」というような状態で流産の可能性ってどれくらいなのですか? どなたか先生から同じようなことを言われたが、無事に成長して出産したっていう方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

やはり5月12日仲良しあり、13日排卵受精ですね…。 となるとやはり、9週(7週)という事になります。 7週CRL一番小さい目は5,7ミリ。 DEERも過去の御体験を調べますと10週で確認されたとの実例がございます。 医師は後10日猶予を待って居てくれるようですね。 その間に、赤ちゃんの心拍が確認されることを祈ります。 慰めか的をついてるかはわかりませんが、 その病院のモニターがズームなし?の64画像でしたら、4ミリCRLでは心拍確認しづらいかもしれません。 32画面ズームなら、4ミリあればはっきり見えると思います。 その病院が64画面の見辛いモニターであること、 後10日の内で確認されることを祈ります。 ごめんなさいね、 なんの力にもなれない…。

kurotobi
質問者

補足

いえ、わざわざお調べまでいただいて有難う御座います。 来週8日にもう一度、診断に行きます。 モニターにも種類があるんですね。 ズームはある用な・・・ お急がし中、回答、本当に有難うございます。 今は、確認されることを信じて待ちます。 良い結果がご報告できればとおもいます。

その他の回答 (4)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

子宮全体が解るなら64画面辺りです。 子宮全体が解らないならズームされています。 医師によってお気に入りの大きさで診察されますから、 診察中にズームされることは珍しいかもしれません。 個体差に因り、ノロい成長でもそのコの個性な場合もあり、 8週や遅い目で確認される場合もあります。 4ミリなら64画面なら見辛いかもという事もあるかも。 最悪、「ズームしても見れませんか?」と思いきって聞かれて下さいね。 命の判定ですもの、納得できるまで。 良い報告お待ちしていますね!

kurotobi
質問者

お礼

こんにちは、ご報告遅くないました。 8日に病院に行く前日にやはり流産しました。 3日より少量の出血が始まり7日に自然流産に。 この度はご丁寧に本当に有難うございました。 残念でしたが、前向きにがんばります。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

DEERです、補足ありがとうございます。 30周期ですか。 5月13日頃で仲良しはございましたか? 今までの周期が40日を越える周期があった方なら、排卵受精がかなり後になった可能性はあり、その大きさでおかしくない可能性はありますが。 平均30周期となると、5月13日頃で排卵受精されたのであれば、9週では小さいと思います。 最終生理から9週と言うことなら7週と考え、それでもCRLは一番小さい目で5,7ミリになっています。

kurotobi
質問者

補足

DEERさん、ありがとうございます。   1月から、33.27.31日周期です。 5月12日にあります・・・ やはり、9週目(7週目)ですよね・・

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

ANo.1です。 貴女の普段の生理周期はどのくらいでしたか? 最終生理から9週目でも、生理周期から排卵受精が遅い場合だとそれなりの誤差はあります。

kurotobi
質問者

補足

今年3ヶ月の生理周期しか分からないのですが 平均計算すると、30日でした。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 ご不安なお気持ち察知致します。 繋留経験が10週1Dであった者です。 >>「小さすぎる・心音が聞こえない」というような状態で流産の可能性ってどれくらいなのですか? 9週で4mm、心拍(心音ではなく心拍です)なしは、とても可能性が高い物です。 が・・・・。 他に可能性が低く思えることを次から述べますが。 貴女は初めて診断に行かれましたか? 初めて行って「4mm心拍なし」の診断なら、まだ貴女は週数が合っていない可能性もあります。 これまでの経過が判らないのです。 この診断が病院へ行かれた初めてですか? 本当に9週(排卵日から数えて9週)が合って居ますか? 医師は貴女の排卵受精日が(生理不順などで)判らず、 最終生理開始日から9週と数えていませんか? 週数があって居ない、病院へ行ったのがこれが初めてなら、 貴女はまだ6周過ぎくらいで、これから心拍確認の可能性はありますが・・。 これが排卵受精日も週数も合っていて、 2回目以降の診断でCRLも大きくなっていない4mm変わらず、 心拍がないなら繋留可能性は大きいと思います。 10週近くで心拍確認された方は非常に少ないです。 その辺の経過が判らないので・・・。

kurotobi
質問者

補足

こんにちは、回答ありがとうございます。 今回、初めての診断です。 最終生理開始日4月26日なので生理開始日から9週目です。よね? すいません排卵日・・・わかりません。 あまりよく知らないもので・・ でも、3週もずれてくるものでしょうか? 次、心拍確認できなければ、流産と判断しますと言われました。 やはり、可能性は高いですよね?

関連するQ&A

  • 妊娠6週目なのですが…

    こんにちは。私は妊娠6週目なのですが…袋の大きさが3mmしかありません。5週目で初めて病院に行った時は1mmもなく、来週もう一度…ということだったのですが。かなり成長できてないようでした次は、再来週に病院なのですが、ちゃんと育ってくれるかすごい不安です。3ミリはやっぱり小さすぎですよね?どなたか成長は遅かったけど、産まれてきてくれたって方いないでしょうか?

  • 妊娠6週なのに、胎嚢が小さい

    初めての妊娠でとても不安です。 教えて下さい。 私は、妊娠5週5日で胎嚢6.7mm、妊娠6週0日で胎嚢が8.2mmしかなく、胎芽、卵黄嚢がまだ見えていません。 結婚して6年目の待ちに待った妊娠なのに、 成長が止まっているのかすごく不安です。 来週の火曜日(妊娠6週4日)まで様子を見ようと病院の先生から 言われました。 卵の殻だけで、中身はないのでしょうか???

  • 妊娠5週 成長が悪い?

    妊娠の兆候があり、自分では7~8週だと確信して受診しましたが、病院では妊娠5週と言われました。胎嚢しか見えない状態で胎芽は確認できませんでした。 排卵日を狙って性交し、それ以降はしていないので7~8週だと思ったのですがもしかしたら5週辺りから成長していないのでは??と不安になっています。 前に2回も稽留流産を経験しているので、(10週と12週)覚悟はありますが。。。 こんな初期から成長が悪くても無事に出産までたどり着けるのでしょうか? 経験者の方、詳しい方、お教えください。

  • 妊娠8週目の心音について

    妊娠8週目の妊婦です。 本日2回目の検診に行ってまいりました。 神奈川県→都内への里帰り出産のため、今通っている個人病院から実家近くの大学病院へ今後は検診も含め転院する予定で、紹介状を書いていただきました。 個人病院を後にして、自宅でインターネット等で現在の赤ちゃんの様子を調べているうちに急に不安になってしまったため、質問させていただきたく存じます。 個人病院の先生からは、1.5センチほどの大きさで順調に育っていると説明があったのですが。。。 心音についての説明が全くなく、私自身もエコー挿入時に心音が聞こえた記憶がないのですが、ただの先生の説明不足なのでしょうか? 8週目にして心音が確認できないのは不自然と知った今、不安でたまりません。 自分の確認不足が招いた不安なのですが、皆さんに質問させていただきたく存じます。 1.通常、エコー挿入時に赤ちゃんの心音は母親にも聞こえるのでしょうか? 2.「順調です」の言葉を信じ、次回の大学病院での検診(10日後です)を待ったほうが良いのか、それとももう一度確認をしに個人病院へ検診に行っても良いと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの心音が見えません(妊娠6週2日)

    3/17に産婦人科で『妊娠5週3日です』と言われ、1週間後の 3/23に『心音が見えません。1週間後にもう一度来て、見えなかったら 異常だと思った方がいい』と言われました・・・・(6週2日です) 妊娠6週2日でエコーに心音が見えないと言うのは遅すぎるのでしょうか? 赤ちゃん自体も『袋に入ってて見えない』とも言われました。 妊娠に気づく数日前にお酒を飲み、葉酸も2.3日前から始めたばかりです。 毎日『成長が遅いという事は健康でない子なんじゃないか?』と言う 考えが頭の中を離れなくて、精神的に不安です。 週末に病院にもう一度検査にいきますが、今は不安でしょうがないです。 もし7週3日でも心音が見えない場合、普通はどうするのでしょうか? 今はとても不安です。

  • 妊娠何週目で・・・

    みなさんは妊娠何週目で心音を聞く事が出来ましたか? 今現在7週目で心拍は5w6dで確認できました。 来週の水曜日頃に病院へ行く予定でその日は既に8週目に入っています。 心音はこちらが何も言わなくても先生から心音を聞かせてくれるのでしょうか?

  • 妊娠9週 胎児の成長が遅く不安な毎日です

    現在、妊娠8週5日(基礎体温測定、タイミングで授かったのでずれはそれほどないように思います)です。 胎児の成長が遅い気がしてなりません。流産の経験もあるため、とても不安な毎日を過ごしています。 経過は、 6週5日 CRL 9mm 心拍確認 7週6日 CRL17mm 心拍確認 8週5日 CRL20mm 心拍確認 という感じです。 7週から8週にかけ、6日で3mmしか成長しないことがショックで、思わず診察中に泣いてしまいました。 心なしか、赤ちゃんの形も崩れてきているような気がしました。 先生は「どうしたの?ちゃんと成長してるから大丈夫だよ。確かに6日で3mmは遅いけど、心臓はしっかり動いてるよ。エコーの加減で数mmの誤差はあるからね。だけど、この時期は3割が流産するから、それはお母さんのせいじゃないんだよ。」 と慰められるように言われました。 優しい言葉に嬉しかった反面、3割が流産って言葉にひっかかってしまいました。 普通は心拍確認後は、流産率1割未満ですよね?やっぱり私の赤ちゃん成長が遅いから、先生も流産率を高く言ったのかなぁ…など考えて落ち込んでしまいました。 長くなりましたが、お聞きしたいことがあります。 この時期胎児は1日1mm成長しなければ、流産する確率は高いですか? 私と同じくらいの成長で、無事に出産までたどり着いたお母さんはいますか? 次の診察まで不安で仕方がないので、少しでも希望を持ちたくて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 8週0日胎児の大きさ

    体外受精で妊娠し、今妊娠8週0日です。 7週0日の時の胎芽の大きさは7ミリでした。 今日8週0日で大きさを測ると12.8ミリということでした。心拍と心音は確認できたのですが、先生に体外受精をして、この週数だと16ミリくらいはあってほしいんだけど、3ミリも足りない。来週また見て成長が追いついてないと、ちょっと厳しい。 と言われてしまいました。 そんなに小さいのでしょうか?このままだと妊娠継続は難しいですか? 前回も9週で繋留流産を経験しているので、一気に不安になりました。 どなたか同じような経験で無事出産された方いらっしゃいませんか??

  • 8週で…

    ケイリュウ流産を2回繰り返している29歳です。 排卵誘発剤を打ちその時の仲良し→その後普通に生理が来たのですが、どうやら妊娠が継続されていたようです。妊娠に気付いたのは7週頃でした。排卵日にズレはありません。 エコーを見せてもらうと小さな胎嚢とそのなかにさらに小さな○が…。あまりにも小さいので先生はまた来週来てくださいと言われました。 また流産になるのだろうか…と不安で不安で今日、近くの病院で診察してもらいました。週数は8週、胎嚢は16ミリで中の○もハッキリ分からない状況でした。今回も妊娠は難しいのでしょうか?

  • 妊娠6週ですが

    妊娠5週で胎嚢5.1mm 妊娠6週で胎嚢12.3mmで卵黄嚢が見えて胎眼は見えませんでした。 不妊治療をしてるので排卵日は1日もずれてません。 今回5回目の妊娠で、今まで初期流産や子宮外妊娠を経験してます。 そして今回は4回目の妊娠の時とほぼ同じ進み具合で、 その時は7週で胎嚢18mm心拍の確認ができずに流産と診断されました。 やっぱり今回も流産する可能性は高いのでしょうか? 6週の診察から6日経ち明日7週の診察に行きます。 「今回は大丈夫!大丈夫!」と自分に言い聞かせながらとても長い6日間を過ごしましたが、ここに来て明日病院に行くのが不安で不安でいろいろな書き込みを見ています。 よく似た経験した方や、何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう