• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卓上ブースターについて

TVにDVDレコーダー2台を繋いでいます。 今までは、普通にアンテナ2分配器に繋ぐだけで問題なかったのですが、 地デジにしてから、フジだけがノイズだらけになりました。 試しに、分配せずにレコーダー1台だけに直接繋いだら、綺麗に映りました。 この場合、家庭用卓上ブースターを使えば、2台に繋いでも効果が得られるものなのでしょうか? どうしても、レコーダーを2台繋いで使いたいのです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数650
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

信号とノイズの比が22db以上有って信号強度が我慢限界以下のの場合 は改善されると思いますが、無駄な投資しないのは、アンテナ直近にブースター取り付けが良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答、ありがとうございます。 そうですか。 アンテナ直近のブースターですね。やはりそちらの方が確実なんですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • UHFブースターについて

    埼玉の強電界地域 木造一戸建てに住んでいます。 地デジ工事を自分でやろうと考えており、下の図のようにしようと思っています。 そこでブースターをマスプロの33db型ブースターにするか40db型ブースターにするかで迷っているのですがどちらを購入すればよいでしょうか?回答よろしくお願いします。                           UHFアンテナ                               l                           ブースター(増幅部)                               l                            3分配器(屋外)                         l      l       l                 ブースター電源部 2分配器 2分配器                        l      l    l     l    l                       TV    TV   TV   TV   TV

  • アンテナブースターについて

    こんにちは。TVアンテナをいくつも分配しておりノイズが入るためブースターを買いました。 が、効果はありませんでした。我が家はケーブルテレビ(の集合アンテナらしい)である事を知らずにVHF・UHFブースターを買ってしまったのです。 そこで質問なのですが ・現在のVHFUHFブースターを何とか使えませんか? ・ケーブル用のブースターを買えば画像の改善は望めるでしょうか? ちなみに現在の配線は 4分配器-ビデオ1-ビデオ2-テレビ です。テレビのNHKにちょっとだけノイズが入ります。 ビデオ1でNHKを見るとノイズは入りません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • TVのアンテナのブースターの事で教えて下さい。

    TVのアンテナのブースターの事で教えて下さい。 元々電波が弱いため、U・V対応のブースターを使用していました。 地デジTVを購入しアンテナ位置も完璧に調整しましたが、ケーブルが長い せいかBSの一部の局のみブロックノイズが入ります。 ちなみに分配は2分配ですが、片方は繋いでいない為、映りはチェックして いません。 この場合、BS用ラインブースターを付ける事は可能でしょうか? 可能ならばどの位置に付けるのがよいのでしょうか? それともBS・U・V対応のブースターに交換しなければならないのでしょうか?

  • ブースターを買い換えたのですが…

    このたび地デジ工事のためにブースターを買い換えましたのですが、 うまく映らないのでどなたかお知恵をお貸しください。 今までは VHFアンテナ──旧ブースター──6mぐらい──分配器─ UHFアンテナ────┘ となっており、綺麗に写っておりました。 それを、旧ブースターを残してミキサー代わりにしたまま、 分配器のすぐ前に新しいブースターを持ってきました。 VHFアンテナ──旧ブ──6mぐらい──新ブースター─分配器─ UHFアンテナ───┘ そうしましたところ新ブースターをいくら調整しても、 ノイズがひどくて見難いものになってしまいました。 ブースターはアンテナの間近じゃないとそれまでにノイズなどが入り、 ノイズごと増幅してしまうのかと思い、 さきほど、6mぐらいの3Cの古いケーブルをS5C-FBLのノイズが入りにくそうなケーブルに変えてみたのですが変わりませんでした。 となると旧ブースターを通る際に一気にノイズがのってしまうのかなと、 今考えているのですが、 これを最近の新しいミキサーに変える、 もしくは直接、新ブースターまでケーブルを延ばしてくるなどすれば、 VHFアンテナ─3c──中継接線─5c──新ブースター─分配器─ UHFアンテナ─3c──中継接線─5c───┘ 状況は改善されると思われますでしょうか? またその場合、どちらの方法の方がより効果的でしょうか? 新ブースターの位置を変えれば解決なんでしょうが、 現在の位置が都合いいものでして…。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてくださると嬉しいですm(_ _)m あ、ブースターの発振は注意書きがあったので、発振しないように、 入力出力のケーブルの距離は離しており、大丈夫だと思います。

  • ブースターの取り付けと電源

    室内で取り付けたブースター関連で二つ質問がございます。 一つは、ブースターを付けた途端、映らなかった一部の地デジは映るようになったのですが。 反対にBSが二つのch(朝日、TBS)以外のchが映らなくなったのです。 その時の付け方は、 アンテナ→アンテナ切り替え器→ブースター+電源部(八木アンテナDPW02)→2分配器(CS-BS UV・DXアンテナDR-10)→レコーダー 一戸建ての2階の部屋です。 主流アンテナからすでに分配+ブースターは入ってる状態なので、それとの不具合なのでしょうか。 (ちなみにアンテナ切り替え器を入れてるのはアンテナ線の先がオスなため、ブースターとつなげるためには必要だったのです。) 二つ目は、 BSをあきらめて、今度は電源部が必要のないブースターを入れようとしたのですが。 付け方は、 アンテナ→アンテナ切り替え器→ブースター(八木アンテナDPW03)→2分配器(CS-BS/U/V 日本アンテナWDG-2P)→レコーダー と前記の電源部有のを交換しました。 分配器(全端子電流通過型)を通し、レコーダーから電源が供給されるのではないか、と思いましたもので・・。 こんな甘い読みだったためでしょうか、映りません。 どちらとも、わかりにくくてすみませんが、素人の私に原因等を教えて頂けますと助かります! 補足等必要でしたら、おっしゃって下さい! どうぞよろしくお願いします。

  • ラインブースターの取り付ける場所は??

    ラインブースターの取り付ける場所は?? BS/CSのアンテナから2分配にする予定です。 今はテレビ1台で視聴してますが新たにもう1台に分配しようと思うんですが、もう1台のテレビまでケーブルを20mくらい通さなければいけません。 1度、普通に2分配してみて、レベルが極端に下がればラインブースターを使おうと思ってます。 そこでラインブースターを入れる場所ですが下記の中でどれが正しい(効果大)でしょうか? (1) アンテナ > LB > 分配器 >各テレビへ (2) アンテナ >分配器 >LB >各テレビへ 本来なら屋外用のブースターを入れれば良いと思いますが予算の関係でラインブースターになりました。 ラインブースターってネットで色々と酷評が書かれてますが、そのような人は使いみちを間違えてるようです。 元々の弱い信号を強くする事は出来ない。 INとOUTを間違えてる。 上記(1)(2)のようにどちらかが間違えてる。

  • ブースター電源の位置

    地デジ・BSアンテナ→ブースター→分配器→ブースター電源部→TVと一般に繋ぐようになっていますが、地デジ・BSアンテナ→ブースター→ブースター電源部→分配器→TVと繋ぐと問題あるのでしょうか?

  • さらにブースターが必要ですか?

    これまで電源分離型のブースターを使い4部屋でテレビを見ていました。 今回新たに地デジ対応型テレビとBDレコーダーを購入しアンテナケーブルを接続したのですが、テレビ・レコーダー共に、BSは全て映りますが、地デジは全く映らないチャンネルがあります。 (アンテナケーブルはレコーダーのアンテナ入力につながっており、レコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力につながっています。) この場合卓上型ブースターなどを設置すればきちんと映るようになるのでしょうか。

  • アンテナブースターについて

    地デジ・ワンセグアンテナのブースターについて質問です。 現在、車載に以下の様に接続しております。 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) TV(1)(チューナー付) TV(2)(チューナー付) 市街地などでは、感度も良く問題はないのですが、郊外や山間部を走ると視聴出来なくなってしまいます。分配器とTVの間にブースターを追加で接続した場合、感度は上がりますか? 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) ブースター TV(1)(チューナー付) ブースター TV(2)(チューナー付) ブースターを複数接続すると機器の破損などが起こりますか?

  • ブースターの設置について教えてください

    住んでいるアパートがCATVと契約していて、地上波アナログ放送をCATVの電波で見ています(STB等は使用していません)。分配器を使って、DVDレコーダとPCでTV録画をしていて、DVDレコーダの方は問題がありませんが、PCの方はノイズで画面がざらついた感じになります。 正確には、PCのTVチューナはダブルチューナの機種で、1番側は問題ないのですが、2番側にノイズが出ます。分配器を通さず、アンテナ端子とPCを直結したら2番側も綺麗に写るので、ブースターを入れれば改善するのかと思うのですが・・・ 1.ブースターには色々あるようですが、VHF/UHF対応の物で良いですか? 2.ブースターの設置は、アンテナ端子と分配器の間に設置すれば良いですか? 3.ブースターを設置する以外の改善策はありますか? 以上、よろしくお願いします。