• 締切済み

卓上ブースターについて

二台の地デジテレビを見るため 卓上ブースターを着けていますが 10chと12chの映りがとても悪く(もう一台は正常) ブースターを外して直に繋いだらきちんと見れるようになりました。が しかし今度はもう一台のテレビのBSが映りません。 どうしたら二台ともきちんと映りますか? 調節機能付きのブースターにすると良いと電気屋さんが言っていましたが けっこう高価で 簡単に見れる方法を探しています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、 お話を伺うかぎりでは、ch10が過入力になっているようですね。 決めうちになりますけど、 10dBくらいのアテネッターをch10の映りが悪い方に入れてはどうかと思います。 マスプロのATT10なんかが、商品例になります。Maxtelのものは半額みたいですね。

azujix1965
質問者

お礼

ありがとうございます♪大変参考になりました 出来る限りチャレンジしてみます

関連するQ&A

  • アンテナ ブースターについて BSの15V

    アンテナ ブースターについて教えて下さい BS、UHFアンテナを立てて受信しています 7chテレビ東京の写りが悪くブースターを介せば良好になりました。 ブースターを付けるとBSが写らなくなります ブースターはMASPROの7B20です。 これはケーブルテレビ用なのですがこのブースターが 15Vの電流を通過させないとかの機能を持っているのでしょうか?

  • 卓上ブースターについて

    TVにDVDレコーダー2台を繋いでいます。 今までは、普通にアンテナ2分配器に繋ぐだけで問題なかったのですが、 地デジにしてから、フジだけがノイズだらけになりました。 試しに、分配せずにレコーダー1台だけに直接繋いだら、綺麗に映りました。 この場合、家庭用卓上ブースターを使えば、2台に繋いでも効果が得られるものなのでしょうか? どうしても、レコーダーを2台繋いで使いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 地デジ電波の「分配」、ブースターは必要?

    地デジ電波の「分配」に関する質問です。 現状ですが、ワンルームマンションにテレビコンセント(テレビ端子)が1ヶ所あり、テレビ1台+DVDレコーダー1台 を設置(接続)しています。(地デジ+BS/CSに分波) テレビは1台のままでBRレコーダーをもう1台増設したいのですが、 普通に先ずテレビ端子からのケーブルを2分配して、各々のケーブル を「地デジ+BS/CS」に分波して、それぞれのレコーダーに 接続すると電波は弱くなるでしょうか?(映りは悪くなるでしょうか?) それともテレビ端子からのケーブルを分配する際に「卓上ブースター」を 利用して分配する方が電波は弱くならず、前述の方法よりも綺麗な映像 として分配できるのでしょうか? それとも新たにBRレコーダーをもう1台増設するぐらいでは、電波の強さや 画質はそれほど影響を受けないので、卓上ブースターまで考えなくてもいい のでしょうか? もし最初の方法だと電波は弱くなり、画質も劣化すると考える場合は、目に 見えて劣化するのか、それとも普通に見たり、録画するにはあまり関係ない ほどの劣化でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、良い方法をお教えください。 宜しくお願い致します。

  • アンテナのブースターについて

    お世話になります。 賃貸のアパートに住んでいますが、TVの映り(特にUHF)がよくありません。 何とかしたいのですが、電気屋さんで見かけた、「アンテナのブースター」というものは、有効な解決手段となるのでしょうか? 1CH~12CHまでは、かなりきれいに映ります。UHFは、ざらざらした感じで、斜めに波のような線が走ったりもします。またTVは2台、ビデオもそれぞれに1台づつ接続しています。 結構高価な商品でしたので、慎重に検討したいと思います。 どなたか、できるだけ詳しいご説明をお願いいたします。

  • アンテナブースターの選び方

    こんにちは。 さて、早速ですが、VHF/UHFのアンテナ線にテレビを分配器を使って2台繋げているのですが、今度買ったパソコンではテレビも見れるのでそれも繋げたいと思っています。  現在2台繋げている状態で、1台の方の映りがとても悪いので、(テレビが古いせいかもしれませんが)分配器で繋げるよりもアンテナブースターでつなげた方がよいのでしょうか?  また、居間にはBSが映るテレビがあるのですが、アンテナブースターを利用して他の部屋でも見れるようにすることは可能でしょうか?  どうせ買うなら、テレビを最大に利用できるようにしたいのですが、どんなアンテナブースターを選べばいいのでしょうか?  教えてください。  

  • 地デジブースターの増設

    アンテナに地デジブースターが設置させているのですが、電波が弱いようで昼の時間帯にブロックノイズがよく出るようになりました。7分配で各部屋にいっていますがリビングのテレビが一番映りが悪いのでそこに卓上ブースターを増設して、アンテナのブースターと重複させて大丈夫でしょうか?

  • ブースターについて、何を購入すればよいか迷っています。

    地デジの映りがあまり良くないので、ブースターの購入を検討しております。いまTVKの映りがあまり良好ではなく、受信度は33~36位です。 35を境に急にブロックノイズが激しくなります。友達は卓上型ブースターを使用しているので私も卓上型を検討しているのですが、友達の家と環境が違うので使えるかが心配です。(私は寮生活で、友達は実家)。 卓上型でも大丈夫でしょうか?またそれでもだめな場合どのようなブースターを購入すればよろしいでしょうか?アンテナや配線は共同なので、個人の部屋で行える範囲でお願いします。

  • 卓上ブースターでビデオ画像劣化改善するか?

    二階建て屋根にブースター付きアンテナで二階3部屋、一階2部屋、それに一階に増設した部屋にアンテナブースターの直下に分配機を入れ 地デジを見ています。 増設した部屋でビデオとテレビをつないでいます。BS,CSなし地デジのみです。 テレビはすべて録画して就寝前見ます。 10年以上前のパナの録画機です。 最近天気の悪い日など音声が途切れる事が多くなりました。 複数の局です。 チューナーの劣化でしょうか 卓上ブースターを置けば改善するでしょうか、

  • さらにブースターが必要ですか?

    これまで電源分離型のブースターを使い4部屋でテレビを見ていました。 今回新たに地デジ対応型テレビとBDレコーダーを購入しアンテナケーブルを接続したのですが、テレビ・レコーダー共に、BSは全て映りますが、地デジは全く映らないチャンネルがあります。 (アンテナケーブルはレコーダーのアンテナ入力につながっており、レコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力につながっています。) この場合卓上型ブースターなどを設置すればきちんと映るようになるのでしょうか。

  • 地デジ用ブースターの選び方

    地デジの映りが悪いので10年前に取り付けたアンテナを交換し、今まで取り付けていなかったブースターを付けようと思っています。 電気関係は全くの素人ですので教えて下さい。 現在 UHFアンテナ(屋根上)-----                       混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---- となっています。それを以下のようにしたいのですが、 新 地デジ用アンテナ(屋根上)--ブースター---                               混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---------- ブースターのタイプで迷っています。 カタログを見るとUHF帯というのとUHF(CS/BS-IF帯パス)、CS/BS-IF・UHF帯という 3種類があります。 現在BSは問題なく視聴できていますので、UHF帯というのでいいかと思うのですが、大丈夫ですか。 それから、混合器はこのまま使っても良いものでしょうか。よろしくお願いします。