- 締切済み
プロの作曲家の真意は?
eherneの回答
- eherne
- ベストアンサー率0% (0/0)
お金さえもらえば何でもやるか、ということですが、これは作曲家だけでなく他の芸術家はもちろん、職業全般に言えることだと思います。 音楽を作曲してそれで食べていくという概念自体は、おそらく教会付きの職業音楽家達のころから生まれたのではないでしょうか。だとするとこれはクラシックの分野に入ってしまうのですが、例えばバッハ・ヘンデルの時代などは、作曲という行為は完全に職業と考えられていて、当人は自分の作品の価値を自覚していたにもかかわらず、それが後世に残ることを期待しなかったものだといいます。音楽家を芸術家と考えるようになったのはベートーベンが最初です。この人が、才能のある音楽家達が芸術活動を糧に生活出来るよう、その地位を確立させるために努力を払いました。 芸術でお金を稼ぐのは、才能の無駄遣い又は不純などと考える方がいるのかもしれません。しかし、どんな職業にしても自分の意に沿わない仕事の依頼は避けられないものだと思います。依頼主が誰なのかとか、どういう機会に依頼されたのかなどに関して、よほど作曲家の個人的な主義主張に合わない場合でもなければ、断わらないとおもいます。プロというものは、個人的都合で仕事を断ったりするのは出来るだけ避けるべきなのでしょうが、自分で納得できるような仕事が出来る環境でない場合については、そのようなことが起こります。本当のプロかどうかとは、残した仕事が完璧又は高品質であるように、常に心がけているかどうかで決まると思います。お金をもらえれば、多少質が落ちても作品を発表してしまう人たちは実際にいるのかもしれません。例えば、バルトークという人は白血病にかかってから作曲した「管弦楽のための協奏曲」は、彼自身の音楽的な流儀から外れた作品だったために、病気で働けなくてお金に困って作曲されたといわれたそうですが、後世に皮肉にも彼の人気作品になりました。逆に画家のゴッホは、現在は誰でも認める天才画家ですが、生前それを認められる人がいなくて、絵が全く売れませんでした。芸術家だって結局、作品が売れなければ生きていけず、芸術活動だって続けていけなくなってしまうのです。 それにしても世の中に発表されない曲を、誰かがわざわざ作曲家に依頼するようなことは実質業務的に考えらにくいと思います。せっかく作曲している途中で計画倒れになるとか、依頼主の都合で使われなくなるといったことはありうると思いますが。それに、音楽家というものは、今浮かんだアイデアをその時点ですぐに作曲したりして、その作品は発表されないままということも良くあります。
関連するQ&A
- プロ級の作曲をしたい!
例えば、作詞をして、その詩にピアノで音をつける。 (人差し指で引いたような単調な曲調を完成させる。) これをプロにお願いして曲を編集してもらう。 プロに歌ってもらう。 上記のようなことは可能でしょうか。 プロの作曲家の方も、このような流れで作っているのでしょうか。 私は将来漫画家を目指しているのですが、 アニメ化したあかつきには自分で作った曲を使ってもらいたいのです。
- ベストアンサー
- 現代音楽
- プロの作曲家になりたいので教えてください
プロの作曲家になりたいので教えてください お仕事をもらえるシミュレーションをしながら作曲の勉強がしたいです クライアント様からはお仕事はどのように言われてくるのでしょうか 以前 「これと似た感じで作って」と言われて既存のCDを渡されてそれに雰囲気の似たものを作ると聞いたことがあります 他にもいろいろあると思うのですが例えばどのようにクライアントから言われて曲を作るのか教えて欲しいです イメージだけ言われるとか シナリオを渡されるとか とても狭き門と分かっていますががんばりたいのでお願いします
- ベストアンサー
- 現代音楽
- プロの作曲家になりたい
20歳後半なのですが、音楽知識はなく、小さい頃から音楽とか やっていません。それでもプロの作曲家になること できますでしょうか? 今からでも間に合うのか知りたいです。 何からやればいいのでしょうか? 無理ならば、あきらめる予定です。
- ベストアンサー
- 国内アーティスト
- クラシック作曲家はプロですか?
ベートーベン、モーツアルト等の、クラシック作曲家といわれる人たちは、現代でいうところのプロの作曲家だったのですか? 要するに、クライアントから依頼を受け、作品提供し、報酬を受け取るという関係があったのですか? 依頼があるないにかかわらず、収入源として、または、それを念頭において作曲していたのですか? それとも、生活にかかわらず、趣味?というか創作意欲のみで作り上げたのが、時を得て評価されていったということでしょうか? でも、今でこそ有名な作曲家も、当時は報われていなかったような話も見聞いたしますので、必ずしもそういったモチベーションは持ち得なかったような気もします。 では、当時、彼らは何のために作曲していたのでしょう?
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- あまり楽器できなくても作曲家のプロの方いますか?
あまり楽器ができなくてもプロの作曲家で 活躍してる方いらっしゃいますでしょうか? キーボードだとやっと両手で弾けるとかです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国内アーティスト
- Logic Pro 9での作曲について
Logic Pro 9を使い始めの初心者です。 作曲を始めようと思い、エレキギターをつなげて録音してみました。 その後、ソフトウェア音源のドラムを合わせようと思い、色々選択してみましたが、 微妙にテンポが合いません。。 生録のギターのテンポにドラム側を合わせようとしたら、どのようにしたらよろしいでしょうか? 例えばテンポ120で作曲する場合、生録ギターを120に正確に合わせないと、120のソフトウェア音源ドラムは中々合わないものなのでしょうか? 基本的な部分で壁にぶちあたっているような気がしますが、分かる方、是非教えてください。
- 締切済み
- Mac
- 作曲についてお聞きしたいのですが・・・・・
作曲に関して質問なんですけど。。。 私はギターを使って主に作曲をしているんですが、うまい具合に曲がかけません^^;かけたと思っても有名なアーティストの曲になんとなく似ていたり・・・・ 私はメロディーが頭に浮かぶ→そのメロディにパワーコードをのせるという手順なのですが、プロの作曲家の方などはどうやって作曲しているのでしょうか??できれば専門家の方回答お願いします。 あとコード理論といった類は完璧に頭に入っていなといけないのでしょうか?? そのことにかんしてももしよければお答えお願いします。
- ベストアンサー
- 現代音楽
- 作曲、編曲ができるようになりたい
作曲や編曲ができるようになりたいです もちろん、プロになるつもりはありません でも、どういった媒体にしろ、人様に発表できるくらいになれたらと思っています 作曲家として知られる多くの方が「3歳よりピアノを始め~」だとかで、小さなころから音楽に関わってきています けれど、自分は今まで学校の授業での音楽しかやったことがなく、弾ける楽器はないし、音感もないという状態です 今中3でこれから高校生になりますが、そんな自分がやれることって何でしょう? そういったスクールに通うのが一番なんでしょうか? ちなみに久石さん、すぎやまさん、植松さん、I've soundのクリエイターさんたち なんかが好みです
- 締切済み
- 楽器・演奏