• 締切済み

屋台についてどう思いますか?

みなさんは祭りやイベント行事には欠かせない屋台をどう思いますか? 私は基本的にはまず買いませんし、好きではありません。 夏なんか特に衛生的な面から見ても抵抗あります。 第一、的屋とかっていうのはほとんどはあの筋(○クザ)の人でしょ? 私はそういった方々が嫌いなので、彼らの行為を助長?というのかな? 彼らが利益を得る行為はしたくありません。 私の家の近くに屋台がありますが、もう何十年と違法営業をしています。 横の県営住宅が建て替えがあり、 立ち退きを求めても恫喝して違法営業を続けています。 なので私は買いません。 みなさんどうですか?屋台で買うことに抵抗はありませんか?

みんなの回答

• mable2006
回答No.19

「屋台」が名物の一つになっている福岡市の場合、場所は警察の道路使用許可に基づいた同じ場所で一年中営業されていますし、水道も屋台用として備え付けられたのを使っています。 また、食品衛生法に基づいた許可により、生ものはメニューとして出すことはできません。 このようなきちんとした屋台なら、抵抗感などないですね。 参考としていくつかリンクを張ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%8B%E5%8F%B0 http://www.yatai.ne.jp/ http://yatai.nakasu-info.jp/ http://allabout.co.jp/travel/fukuoka/subject/msub_yatai.htm 福岡市屋台指導要綱 http://www.city.fukuoka.lg.jp/d1w_reiki/41290250011900000000/41290250011900000000/41290250011900000000_j.html

• Ja97KG
回答No.18

ありません 気になるのなら食べなければいいのです しかし思いだすのは昔冬の夜会社帰りの駅のそばに出店していた 屋台のラーメン屋冬はよくいったけど 一度なぜか夜中寮のみんなが腹減ったといい出し 屋台のラーメン屋まで出陣ぞろぞろ行った人数18人 みんなで店囲んだとき親父びっくりしていましたけど 一こと親父さんラーメン10杯にんにくラーメン8杯よろしく ついでに寒いから酒10本付けとくれ 親父さんそれからドタバタ忙しいのなんのって私らは 先につけてもらった日本酒のんで 勝手に出来上がって結局酒30本 ビール20本ほど屋台でみんなで飲んで食べて帰って きてまた日本酒飲んでいましたけど 良い思い出です

• dell_OK
回答No.17

私の経験では、そのようは違法営業をされている屋台を知らないので、 抵抗なく買う事ができます。 知っていても、買いたい気分の時は買います。 衛生的にもあまり気にしません。

• Nannette
回答No.16

私の実家がある下町では東京都内でもちょっとは知られたお祭りがあります。当然お祭りには屋台が欠かせませんし、屋台巡りこそお祭りでの楽しみの一つなんです。 いろいろな筋からの出店を主催者が受け付けますが、住人の希望に比べて昨今では出店者がむしろ、わずかながら減るといった傾向がみえて、住民たちはガッカリしています。屋台はそれほど、町のみんなの心に浸透した懐かしい大切な店舗なのです。大人の心の奥底にも、かならず子供の頃の目から見た華やかなお祭りの屋台でのなつかしい思い出が詰まっているからなんです。 夏なんか特に衛生的な面から見ても抵抗あります。 お祭りは夏の盛りと言うこともあり、各店とも衛生的な面では大変気を使っています。屋台を本業としている人たちに混じって、町内の有志やさまざまなグループからの出店も多いこのごろですが、主催者側では衛生面での指導を厳重にするとともに、適宜見回ったりしていますから、問題になるほどのことはまずありません。私たちの町のお祭りに限って言えば、安心してお求め頂けますと言い切れます。 テキ屋とかっていうのはほとんどはあの筋(○クザ)の人でしょ? 中には組織暴力団と杯を交わした人もいるかもしれませんから、絶対そうでないと言い切れないことは確かです。でも、ほとんどのあの手の商売の人はヤクザと言われる種類の人ではありません。むしろ、彼らは彼らでの同業の組合組織があって、そこに属することで、むしろヤクザなどの恐喝などから身を守っていると言っていいかと思います。ちょっと見にはオッカなさそうな彼らですが、人を見掛けで見てはいけません。 それと、出店者はテキ屋ばかりではありません。町内、近隣、有志、団体、グループ、チームといった面々が主催者に出店を申し込んで屋台を開きますが、もちろん彼らはテキ屋のような本業として出店するわけではありません。また、その方たちに課せられる管理体制は大変厳しいものです。 なお、組織暴力団などは、最近ではこのような地域のイベントには法的にも参加できなくなっていますし、会場を巡って嫌がらせをしたり、出店者にミカジメを要求したりすればすぐその場で取り押さえられて検挙されます。 とまあ、一般的にはこのような状況です。中にはこのご質問に書かれたような不法な者も居ることでしょうが、それはほんの一部の例といっていいかと思います。そんな輩は地域の人たち全員で追い出すしかないでしょうし、だからといって、お祭りの屋台は不潔で不愉快だというお考えは、ゾウの鼻にだけ触れて、ゾウは細長い動物だと認識しているようなものです。もっと実態をよく知って、それでもダメかどうかお考えになっては如何でしょうか。

noname#104070
noname#104070
回答No.15

夏場は多少なり衛生面は気にならないといったら嘘になりますが、 抵抗なく買えます。 屋台だけをそういう括りにするのは良くないですね。 衛生面なんて食料品をあるお店だったら、どこでも同じだと思いますし。そうしたら外食、お店でお惣菜なんて絶対に買えませんね。 一部の人がこうだから、こうだという頭がガチガチな考え方、決め付け方ですね。~県人はこうだろうとか、あの芸能人はこうだろうとか、そういうのが多すぎ。 あなたは基本、人を見るときにマイナス面でしか見ないのですか? あれが原因で決め付けてしまうのですね。 強面でも暴力団や○クザじゃない人なんてたくさんいるでしょう。 何十年も違法と思って放置しているあなたの方がどうかと思いますが、 違法と思うなら、警察に通報なりしかるべきところに相談なりするべきでしょう。それが嫌で買わないなんて、屋台という商売をしている人に大変失礼です。どなたかも言っていますが、概念にとらわれすぎ。 コンビニの件でもそう思います。 ~の考えが理解できないとかよく言っていますが、何事も自分の身の回りや考えで決め付ける人の方が理解に苦しみます。自分がこうすべきと思っていても他人から見たらそうじゃないでしょ。と思うこともあるでしょうし、もちろんその逆もあるでしょう。その人自身が実際病気なのに、そういう人の傷みを理解しようとせず、叩きぬく根性と一緒です。 同意見じゃないとすぐさま反論する人と同じですね(笑)

• north_fox
回答No.14

祭りやイベントの屋台なら買います 屋台で買い食いするのも祭りの醍醐味であると考えてますし、店の人との 会話も楽しみの一つです それに屋台=○クザってのもいえません 知ってる店で祭りがあると店をほっぽらかし、というか閉めて屋台を出す 人なんかもいます(笑) 確かに違法営業している屋台もあります そんな屋台は自分で買うかどうかを決めればいいこと 私が思うに 食べたければ、食べればいい 遊びたければ、遊べばいい 嫌なら、それもまた良しです あんまり概念にとらわれすぎて、祭りを楽しめないぐらいならそんな概念 捨てますね、私は(笑)

• dandyman
回答No.13

抵抗はありませんが嫌いです。 美味しくないし別に風流でもないし魅力も感じない。 不法占拠何十年の屋台もあります。 長年居ると所有権がどうの…とか正に正直者が馬鹿を見る世の中ですね。逃げ得ですか。 あんなものが「良い」と感じるのは何か勘違いしてるのでは。

• meiko4678
回答No.12

えーっ?屋台いいじゃないですか!多分、誤解してるんでしょうけど…。  ヤと混合しているのなら他の方が仰っている様に認識不足ですので、締め切った方が良いですよ。

• DORAGON83
回答No.11

まずはじめに、購入に抵抗はありません。 露天商で15年バイトしてた経験から回答します。 他の方も回答していますが、基本的にヤクザ・暴力団・などの組織とは別です。一部関連しているところもあります。これはバイトする際に親方からよく言われました。つまりあなたが言っている“彼ら”なるところに金が流れるわけではないわけです。逆に皆さん自分たちが食っていくために必死ですよ?専門的に言えば「稼業違い」と表現します。 以上から必ずしも露天商(的屋)が悪かのような表現は一部誤解と偏見があるのかなと個人的には思います。 またあなたのお住まいの近くの屋台の不法営業に関してはしかるべき機関に訴えて退去してもらうべきものであって他の屋台や露天商を営業している人々と同じ扱いをするのも不適当ではないかと思います。 回答が逆になりましたが、夏に不衛生かのごとき表現がありますがこれについても必ずしもすべてにあてはまるものでもないでしょう。 あなたが買いたくなければ買わなければいいし、買う人は買うのです。法律的にも保健所などへの届けも必要ないのですから仕方ありませんね。お祭りに露天商を並べてはいけないと言う地域も実際に存在するわけですが無ければ無いで味気ないですものね。

noname#89087
noname#89087
回答No.10

こんばんは。 ちなみに、質問者様は、 (1)ヤがつくその筋の人が嫌いなので、抵抗があるのでしょうか? (2)衛生的な面で、抵抗があるのでしょうか? (1)なら、自分の認識不足ということで、解消できましたね。 (2)なら、生理的に受け付けられるかどうかの問題です。