• ベストアンサー

Microsoft VM セキュリティ問題の最新修正プログラムについて

自分の環境はIE6 SP1aでMicrosoft VMがインストールされていないにも関わらず Windows Updateや自動更新でMicrosoft VMの下記のアップデートがリストに表示されます。 アップデートをインストールしようとしても、当然といえば当然ですがエラーが出ます。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS02-069.asp?frame=true 同じ様な症状を経験なさっている方はいらっしゃいますか?

noname#6461
noname#6461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4009
noname#4009
回答No.4

現時点ではアップデートから削除して入れないか、または仮に入れても問題なしとのことです。履歴には残りますが問題ないとのことです。但し入っていません。(VMがない以上入らない)ビルドのナンバーを確認してみるのもいいと思います。 ファイル名を指定して実行       ↓     cmdを入力         ↓    jviewでenter       ↓ 認識されていなければ問題ありません。     

noname#6461
質問者

お礼

ttsoさん、何度もご回答どうもありがとうございました。(^_^) 教えて頂いた様にコマンドラインで確認したところ、 Microsoft VMがインストールされていないのは確かな様です。 やはりMS側の不具合なのですね。 でも、特に問題無いとの事で安心出来ました。 あっ、あとこのパッチのリリースは12月だったのですね....。 日付まで見ていなかったので、 てっきり昨日出たものかと思いこんでいました。お恥ずかしい...。(^_^;) ttsoさん、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

マイクロソフト側のトラブルに起因する物ですので、気にしないでいてOKです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2fsokuho%2f VMが入っていない環境でも、表示されてしまうようです。 当然ですがアップデート用なので、VMが入っていない環境ですとインストールされる事はありません。 いっその事、Microsoft VMをインストールしてみては? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=499771

noname#6461
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり、Microsoftの方での不具合でしたか.....。 米国での判決で急遽Microsoft VMを削除したからこんな事になってしまったのでしょうか.....。 はやく修正してくれると良いですね。 でも、特に問題はないようでホッとしました。 あと、今でもMicrosoft VMを手に入れられる裏技があるとは知りませんでした。 機会があれば試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。(^_^)

noname#4009
noname#4009
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/fq02-069.asp を見てきましたが、自分のXPのバージョンはSP1以前のものでした。よって適用されないものと思われます。 beerserverさんのもそうではないかと?

noname#4009
noname#4009
回答No.1

今日、早速インストールしてみたら、入るのですが(ダウンロードは出来、インストール中にバツが出て成功になるのですが、更新のスキャンをするとまた出てきます。相当変です。 確かに元々入っている?(多くてわからない) これの繰り返しです。 810030は2002年の12月なので、おかしいです。明日にでもマイクロソフトに聞いてみて確かめてみることにします。

関連するQ&A

  • microsoft update では最新状態なのに・・・

    trend flex security でオンラインスキャンをしたところ、 セキュリティ診断の結果として、「セキュリティホール」で1件見つかりました。 脅威レベルは緊急。復旧方法は「MS05-009」をmicrosoft updateから実行しなさいとのこと。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS05-009.mspx 上記のものですが、私はマイクロソフトアップデートは毎月行っており、 重要な更新プログラムは全て適用済みであります。 2005年5月のプログラムらしいのですが、 こちらは適用する必要がありますでしょうか?

  • IE6の修正プログラムがダウンロードできません

    すいません、うまく説明できないのですが、 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp? のページから→Japanese→ Security Update, December 13, 2001 のページで update for IE6 をクリックするとしばらく待ったあと、ページを表示できませんというページになってしまいます。 どうすればこのプログラムをダウンロードできるのでしょうか。教えてください。

  • ms02-013 microsoft vmについて

    知人から相談を受けたのですが、 MicrosoftのセキュリティパッチMS02-013をインストールする為に、コマンド”jview”にて現在のバージョンを確認しようとしてもコマンドが違いますと表示され確認できないそうです。 また、MS02-013をダウンロードし、実行しても通常表示される”microsoft vmをインストールしますか?”の画面が出ないそうです。 このようなことが起きる原因は何でしょうか? OS:Windows2000 IE:5.5sp2です。

  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラムは無料?

    題名のとうりWindows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB923810) をダウンロードしたいんですが。無料ですか URLは↓こちらです。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS07-055.mspx です。 なるべく早めの回答お願いいたします。

  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム等について

    お聞きします。(今Microsoft Windows XP Service Pack 1 です) ウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。 今PCを立ち上げたら、触った記憶がないのですが、「セキュリティーの診断」がたちあがりました。 かなり引っかかっていたのでWindows Updateをしたら2つ残っていました。 (1)「MS05-022(緊急)」と(2)「MS05-028」の2つです。 検索してみたのですが、ここから分かりません。 (1)「MS05-022」はhttp://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms05-028.mspx のMicrosoft Windows XP Service Pack 1のPC/ATをクリックしたら http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=91488DDD-1D7E-4277-916A-D5F2EE0B6327&displaylang=ja が開きました。 (2)「MS05-028」は http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms05-028.mspx のMicrosoft Windows XP Service Pack 1のPC/ATをクリックしたら http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=91488DDD-1D7E-4277-916A-D5F2EE0B6327&displaylang=ja が開きました。 この開いたところの「クイックヒント」の横の「ダウンロード」を クリックしたらいいと思うのですが、 DLした後は、それをクリックしたらいいのでしょうか? デスクトップ上にあるDLしたものは、完了後削除していいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 修正プログラム

    MS系の修正プログラムについてお伺いします。 つい最近までWINDOWS UPDATEをするだけで全ての修正プログラムが得られていたと 思ってましたがこちらのサイトでそうではないと知り確認したところ一番古いものだけ WINDOWSUPDATEに反映されていませんでした。 まずIE6.0についてですがMSのサイトには3コ修正プログラムがあります。 で一番新しい修正プログラムの説明文の中にこの修正プログラムに含まれる過去の修正という所に2番目に古いプログラムがあり同じように2番目の所には1番目が含まれるというような記述があります。という事は一番新しいプログラムだけインストールすれば良いのかと思ったのですがダウンロードのページには古いものから順番に全てインストールしてくださいと書かれていました。 しかし一番古いプログラムはインストールできませんでした。(最新の修正プログラムはバージョン情報よりインストール確認済み) ここでIE6.0をインストールし直して古いものから全部入れたほうが良いのか今のままでいいのかどちらでしょうか? 又WINDWS MEについても同じような事がいえ、インストールできるものと出来ないものがあります。 特にWINDWS MEでは最新のものでさえインストールできませんでした。(他のものと同様現在のファイルを使った方が良いと警告が出る) http://microsoft.com/japan/enable/products/security/proglist.asp?prod=046&info=1 IEは http://microsoft.com/japan/enable/products/security/proglist.asp?prod=032&info=13

  • セキュリティホールをふさいだのですが、更新バージョンに、Q312461の文字が、追加されないのです。

    http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp?url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-055 で、セキュリティホールをふさいだのですが、 更新バージョンに、Q312461の文字が、追加されないのです。

  • Windows Update 関係ない

    Windows Updateで関係ない更新プログラムをインストールする必要は、ありますか? 具体的には、MS11-02(http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS11-025.mspx)です。 私は、Microsftの開発ツールを利用していませんし、開発さえしていません。利用者です。 Microsoft Foundation Class (MFC) もよく分かりません。 このプログラムをインストールする必要はありますか? よろしくお願いします。

  • ファイヤーウォールで防げる?

    利用しているプロパイダからセキュリティホールに関して警告メールがありました。 MS03-039: RPCSS サービスのバッファ オーバーランにより・・・(824146) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS03-039ov.asp もちろん修正プログラムを適用するのがベターなのでしょうが、 このセキュリティホールは市販のパーソナルファイヤーウォールでも防げるのでしょうか? 具体的に、どこを塞げばよいのでしょう? よろしくお願いします。

  • サポート終了OS(win98)はもうWindowsUpdateを利用出来ないのかな?

    初めて質問させてもらいます(もっぱら回答ばかりです) 98ユーザーです(SEじゃない方です) さて、2003/11/12日現在。 Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新 (824145) (MS03-048)(緊急) が出てる訳なのですが、WindowsUpdateに行きましたが重要な更新も、その他の更新も出てきません。(IE6やDirectX9なども意識的に入れないでいたのですがこれも出ませんでした) これは完全に98がサポートされなくなったという事なのかな?(出ないのは自分だけかな?) ちなみに98SEのPCもあるんでUpdateに行きましたところ、こっちは出ます。 さて、主題なんですが、上記 MS03-048修正パッチは98SE以上のOSのIE5.01 5.5 6には関係ありとなってるのですが、98は影響ないんでしょうかね? それともサポート終了だからもう積極的には提供しない=だから書いてないって意味でしょうかねぇ? 自分は個人的に(自己責任で)手動にてこのパッチを充ててはみました。 IEのバージョン情報にはQ824145が付きました。 (※98のIEに充てて不具合出るかどうかは不明) 98でWindowsUpdateが出来なかったのが自分だけだったらとんだ勘違い質問ですが、他の98ユーザーも同じなら、どうなんだろう?と思い、ご意見いただきたく質問させてもらいました。 よろしくお願いしますm(_ _)m。 ↓「Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新 (824145) (MS03-048)」 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-048.asp