ディズニー家族旅行計画|アドバイス求む

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏休みにディズニーリゾートへの家族旅行を計画しています。家族でディズニーに行くのは2回目で、前回は4年前だったのですが、ある団体が企画したツアーに参加しました。今回は自分たちで計画することに不安を感じており、経験者の方からアドバイスを頂きたいです。
  • 計画の基本条件として、出発地は広島、交通手段は飛行機で、家族構成は私、妻、長女(小学6年)、次女(小学4年)、三女(年長)です。日程は8月21日(金)から23日(日)の2泊3日で、2DAYパスポートを利用します。宿泊施設はパートナーホテルを予定しています。現在、JALのツアーに予約しており、内容はホテルエミオン東京ベイの宿泊で、広島から羽田への往復の飛行機代も含まれています。
  • ディズニーでの方針として、前回の反省から初日にランド、2日目にシーに行く予定です。パーク内では、身長制限や待ち時間を考慮してアトラクションを楽しむ予定で、夜のショーとパレードも見たいと思っています。具体的なアトラクションはプーさんのハニーハント、スプラッシュマウンテン、バズ・ライトイヤ、カリブの海賊、ビッグサンダーマウンテンなどです。シーではタワーオブテラー、インディージョーンズ、センター・オブ・ジ・アース、ストームライダーなどを楽しみたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニー家族旅行計画についてアドバイスを

今年の夏休みにディズニーリゾートへの家族旅行を計画しています。 家族でディズニーに行くのは2回目で、前回は4年前だったの ですが、ある団体が企画したツアーに参加したため、予約・予算等 は全て人任せでした。よって、今回の計画が妥当なものか、経験者 の方より、意見を頂きたく、質問いたします。 1.基本的な条件    ・出発地  広島  ・交通手段 飛行機(新幹線の方が予算的に安いかなと思いましたが         少しでも時間を有効に使いたいので、飛行機にします)  ・家族構成 私、妻、長女(小学6年)次女(小学4年)三女(年長)  ・日  程 8月21(金)~23日(日)の2泊3日(これは決定です)        2DAYパスポート  ・宿泊施設 パートナーホテル(パートナーより安いオフィシャルが         あれば、オフィシャルも考えます)   2.現在、JALのツアーに予約しています。内容は以下の通りです。  ・宿泊施設 ホテルエミオン東京ベイ (食事なし)  ・往  路 広島 07:35発 ⇒ 羽田 08:55着  ・帰  路 羽田 17:15発 ⇒ 広島 18:40着  ・料金体系 大人45,800円(内10,000円2DAYパスポート代)×2人        大人40,700円(内 6,900円2DAYパスポート代)×2人        添寝28,700円(内 6,900円2DAYパスポート代)×1人        ------------------------------------------------        合計 201,700円                上記金額に含まれる物        ・飛行機代、ホテル代、羽田からディズニーまでのバス代        ・また、添寝以外の4名にディズニーランド内でスペシャル         ピザセットの引換券がつきます。          3.ディズニーでの方針   前回も金曜日から日曜日の日程で、初日にシー、2日目(土曜)ランド   にしましたが、ランドが激込みで消化不良に終わりました。よって、   今回は初日にランド、2日目にシーに行く予定です。      パーク内での方針は、前回、身長制限及び待ち時間で見送ったアトラク   ションを中心に制覇し、出来れば、夜のショー及びパレードも見たいと   思っています。   【制覇したいランドのアトラクション】    ・プーさんのハニーハント    ・スプラッシュマウンテン    ・バズ・ライトイヤ    ・カリブの海賊    ・ビッグサンダーマウンテン     等   【制覇したいランドのアトラクション】    ・タワーオブテラー    ・インディージョーンズ    ・センター・オブ・ジ・アース    ・ストームライダー     等      以上が、ざっと計画している内容です。 1ヶ月以上、ネットの旅行サイトを時々物色していますが、値段と内容を 考えると、これがベスとかな思っています。(これでも我が家にとっては 結構大きな出費です、できればもう少し安くしたい位です) キャンセル料は8月1日より発生するので、もう少し物色してみようとは思 うのですが、7月になると、もっとお得なツアーが出てくるのでしょうか また、旅行代理店巡りは時間的にきついので、ネットを基本に考えています。 毎年のように行ける環境ではないので、子供の成長を考えると、今回が家族 全員で一番楽しめる時期かなと思っています。 我が家の計画へ何かアドバイスがあれば、お教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichikochi
回答No.1

我が家も泊まりでTDRに行くと出費の多さに悩む家族ですw うちの交通手段は決まって車なのでツアー料金については 詳しくありませんが、夏休みのホテル料金区分はピークを 上回るトップシーズン料金でしょうからその金額はお得に感じます。 とはいえ食事・お土産代など無しで20万円オーバーですからね お気持ちはわかります。(なんの回答にもなってませんね。) 前回行かれたのがどんなシーズンだったのかわかりませんが、 今回は夏休みの週末ですので1日目から前回と同様か もっと激混みになるだろうという覚悟が必要かと思われます。 初日にランドとのことですが、入園は10時頃になりますかね? するとファストパスで乗れるアトラクションは2つくらいだと 思います。ショーやパレードもご覧になりたいようでしたら 制覇したいアトラクを3つくらいに絞って後は乗れたらラッキー くらいな気持ちで行かれたほうが消化不良になりにくいかと。 初日にたくさん遊んだら2日目の朝は小さなお子さん連れて 朝早くから並べませんよね? なので2日目もアトラクを絞り込んで余裕のあるプランで 過ごされたらどうでしょう。 うちは子供たちに絶対乗りたいものを1つずつ選ばせて よし!それは絶対乗ってこよう!!って感じで行きます。 あとはショーやパレード、美味しいもの食べたり飲んだり 楽しい思い出を作ってください。

egupapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、高速は休日1000円ですから、多少の無理なら車を考えますが さすがに広島からはちょっと無理です。車でいける人は本当に 羨ましいです。 妥当(もしくはお得)な料金なら、このツアーに決定しようと 思っています。 覚悟はしていますが、やはり込みますよね。 質問の時に書き忘れたのですが、前回行ったとき、身長不足で頂いた 未来の証明書があります。(ビッグサンダー、スプラッシュ、インディ、 センター等)これとファストパスを利用してなんとか乗り切ろうと思います。 ただ、欲張りせずに、絶対に乗りたい物をよく考えて計画をたてた ほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

• ichikochi
回答No.3

いつのまにかレイジングスピリッツの身長制限が 140cmから117cmに変わってました。 23cmの差はでかいですw

egupapa
質問者

お礼

私もレイジングスピリッツの身長制限は140cmだと 思って、今回の計画では△マークでした。 (140cmだと長女しか乗れない。で、この長女が  一番恐がり・・・) 117cmならレイシングも含めて検討します。 情報ありがとうございます。

• ichikochi
回答No.2

なるほど!証明書をお持ちだったのですか。 それだけあればかなり違いますね。 ランドならプーさん、バズの順番でFPとれば アトラクションは余裕じゃないですか? あとは夜のショーの抽選が当たるといいですね!! 実はうちの下の子もついにシーのレイジングがギリギリ微妙な 身長(140cm以上)になってきたので 今月25日に証明書持ってチャレンジしてきますw ちなみにツアー料金がお得かは前にも書きましたがツアーに 詳しくないので個人的感想と思ってくださいw 日焼け対策お忘れなく!!

egupapa
質問者

お礼

やはり、プーさんのFPが一番ですかね。 ちょうど三女の身長がいい感じになってきたので 証明書が使えるのもこれが最後になりそうです。 前回は殆ど親が全てを決めましたが、今回は 子供ともじっくり話して、アトラクションを 絞りたいと思います。 日焼け対策、了解です。 アドバイスありがとうございました。