• 締切済み

10年前の自動車ローンの請求が

今頃になってクレジット会社から来ました。 契約者は法人で個人の連帯保証人になっていました。 会社はもうありません。 引っ越しは2度ほどしていますが、今まで一度も請求はありませんでした。 時効の援用を考えていますが、成立するでしょうか? 手続きは何か必要でしょうか? 法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

> 手続きは何か必要でしょうか? 時効は、援用して認められないとだめです。 そのためには、相手が時効であることを認めたという相手の責任者が発刊した書類が必要です。 99.99999・・・・・%、出すことは無いですけどね。 相手が出さないなら公的機関、つまり裁判所で認めてもらう必要があります。 債務不存在訴訟を提訴して、勝訴することです。 このどちらかで書類を勝ち取れば、公的に事項であると認められ、請求されることもなくなります。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%82%B5%E5%8B%99%E4%B8%8D%E5%AD%98%E5%9C%A8%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E8%A8%B4%E8%A8%9F/?from=websearch

jojo6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• manno1966
回答No.2

> 今まで一度も請求はありませんでした。 公示送達も無かったですか? 公示送達で債務名義を取得すれば、時効は取得した日からの10年になります。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%85%AC%E7%A4%BA%E9%80%81%E9%81%94/?from=websearch

参考URL:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%85%AC%E7%A4%BA%E9%80%81%E9%81%94/?from=websearch
jojo6969
質問者

お礼

jojo6969
質問者

補足

転居の際に郵便物の転送の手続きはしていたとのことです。

• Ja97KG
回答No.1

時効の援用で大丈夫だと思いますけど 無是10年間請求無かったのでしょうか もしかして途中時効中断する何かの手続きが取られていたのかも 金額が解らないので一概にはいえませんが 弁護士に法律相談をした上で調査してもらったほうがいいと思います でもあなたもこの10年間クレジットカードやローンなど一度も使っていないわけではないと思いますけどいかがでしょうか

jojo6969
質問者

お礼

jojo6969
質問者

補足

時効中断の手続きとは何でしょうか? 連帯保証人が長期海外に滞在していたとかはありません。 会社倒産でクレジットカードもローンも組めない状態なので当然カードも所有しておらず新規の申し込みもしていない状態です。