• ベストアンサー

1歳3ヶ月です 遊ばせ方が悪いのでしょうか?

こんにちは。 1歳3ヶ月の娘がいるのですが、一緒に遊ぼうとしても楽しそうにしてくれません。 絵本を読んであげようと思っても、読んでるのに次々とページをめくろうとして読んでもらう事に全く興味を示してくれません。 今日、申し込んでいた子供向けの教材(パペットや、DVD、しかけ絵本などが入ってます)がきました。 これで遊びのレパートリーが増えるとワクワクしながら開けて早速 しかけ絵本で遊ぼうとしましたが、何が気に入らないのか絵本を閉めてしましました。 私もイライラして「もう読まない!!!」と言ってテレビを見始めました。 そしたら、パペットを投げたり、しかけ絵本に付いてたパーツを投げたり・・・。 もっといい子でいて欲しいと言うか、何でこんなに荒っぽいんだろうって思います。 この時期の子供って大人しく絵本を読むのを聞いてくれますか? 遊び方を知ってる私が焦りすぎてるんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.6

40代。保育士経験有りです。 子どもは遊びの天才です。オモチャのピアノがあると大人は「ピアノは演奏するもの」 という固定概念しかありませんが、子どもはそれを投げて落ちたときに 鳴る音を楽しんだりします。時には鍵盤を足で叩いたり、はたまた囓ってみたり。 そしてそのどれもが正しい遊び方です。絵本もそうです。ぺらぺら めくるのを楽しんだり、びりびり破くのを面白がったり、はじっこから 美味しそうに食べてみたり(笑) まだまだ年齢が小さいのですから、オモチャも興味の持つ遊び方で自由に 遊ばせて上げて欲しいと思います。もちろん危険な遊び方をすれば 制止することも大事ですが、絵本などは静かに聞く年齢でもありませんし 市販の物も大人の思惑通り取り扱ってくれることは少ないです。 逆にそう言う物を与えたときは、子どもの様子を観察するといいと 思いますよ。どうも質問者様のお子さんは「物をつかんで投げる」ことに 興味関心があるようですね。だったらボールとか、お手玉のような物を 用意して、ぽんぽん自由に投げられるように環境を整えて上げるのも いいと思います。箱などを用意してそこを狙ってボールを投げられる ように工夫しても良いですね。音が出るお手玉などもいいと思います。 しかけ絵本などを壊されたくなければ、しばらくどこかに片付けて おくといいですよ。少し大きくなってから、出して上げるとすんなりと 遊んでくれることもあります。絵本の「対象年齢」などもあてになりません。 なめて、かじって、なげて、それからですね。読み聞かせが出来るのは。 >もっといい子でいて欲しいと言うか、何でこんなに荒っぽいんだろうって思います。 大人の思い通りの遊び方をしないというだけで「いい子」うんぬんは 可哀想ですね。子どもはそんなに頭の固い生き物ではありません。 逆に大人が「こういう遊び方もあるのねえ」と学ぶことが多いものです。 子どもと一緒に楽しもうと思ったら、子どもに教えてもらうことです。 「こうしたら楽しいのに」などとあまり押しつけると、自ら遊びを 発見する力を奪ってしまうでしょうし、やはりつまらないと思います。 「今日は○○して遊びましょう」ではなく「今日はどんな遊びをみせて くれるのかな」とそんな気持ちの方がいいですよ。 >遊び方を知ってる私が焦りすぎてるんでしょうか? 子どもは生活の全てが遊びですからね。洗濯物のタオル一枚で キャッキャと遊べるシチュエーションもあると思います。まずは固くなってしまった 「大人脳」を柔らかくするのが大事かも知れません。「遊んで上げる」 という上目線だと「なかなかいうこと聞いてくれない」とイライラすると 思いますが「今日も一緒に楽しもう」と思うと、気持ちが変わります。 「今、興味を持っていることを存分にやらせる」質問者様のお子さまは 今は、活発な遊びをしたいのでしょうね。親としては柔軟な気持ちで その気持ちに添うのが大事かと思います。遊びの主役は子どもですから。

nana325
質問者

お礼

保育士の経験がある方からのアドバイス参考になります。 確かに娘はボールを投げたり好きですね!! 箱を置いてその中にボールを入れると言う遊びは楽しそうですね☆ >こうしたら楽しいのに」などとあまり押しつけると、自ら遊びを 発見する力を奪ってしまうでしょうし、やはりつまらないと思います とても反省するところですね・・・。 気をつけます。 遊んであげると言う上から目線だからイライラするんですね・・・。 今日も一緒に遊ぼうと言う気持ち、忘れないようにします。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• maho-maho
回答No.8

1歳1か月です。 しま○ろうのサンプル絵本で遊んであげようとしましたが、自分でめくったりしたいみたいで、そのうち乱暴でびりびりとやぶいて終わりました・・・ でも、読んで(?)欲しい絵本もあります。それは自ら持ってきて読めと渡されます。 「いないいないばあ」「だるまさんが」「きんぎょがにげた」などです。 (http://www.ehonnavi.net/EhonSegment.asp?skb=101 の右側にランキングや本を選ぶとみんなの感想があって参考になります。) 1ページは一瞬だし、「きんぎょがにげた」はにげたきんぎょを絵の中から探すものなので、読み聞かせというより、一緒に楽しむ絵本になっています。「いないいないばあ」は4か月の頃から読んでいて、「ばあ」のタイミングでめくったり、実際に「ばあ」と言ったりします。 それも読んでいる途中で戻ってみたりするのですが、「そのページがいいの?」とやりたいようにさせています。 「きゅっきゅっきゅ」「だるまさんが」という絵本は割合じっと(? 指をさしたり、笑ったりしながら)聞いています。でもめくるのは娘だったりするので、急いで読んだりしています。それも途中で戻ることもありますよ。 読み聞かせ用の「あかずきんちゃん」も読めと持ってくる割にどんどんめくったりして、聞いていないようです。それでも開いたページを読んでいます。順番はぐちゃぐちゃだし、途中でめくられたりもします。聞いていようが聞いていまいが読んでいます(笑) また絵をさして「お花かわいいね」と話しかけたりしています。びりびり破られたページもありです。 逃げ出す絵本もあれば、じっと見てる本(楽しんでいるというより、なんだろう?と思っている?)もあれば、「おわりっ」と本を閉じると悲しそうな声を出して「もう一回?」と聞くと喜ぶようなものまであります。好みによるかもしれません。いろいろ試してみられたらいかがでしょうか。

nana325
質問者

お礼

しま○じろうのしかけ絵本、もっと喜んで大人しく見ていてくれると思っていたので、そうでない娘にがっかりしてました。 でも、今朝はしま○じろうパペットを抱えて絵本を読んであげるような仕草をしていたのでビックリです。 教えて頂いた絵本、楽しそうですね! 確かに「いないいないばぁ」の絵本は好きみたいで何度も自分で開いたり閉じたりしながら「ばぁ」って言ってる時があります。 私も柔軟性をもって子供に接して行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

この時期の絵本の接し方、ページを広げて、あちこちにおいておく、がお勧めです。つんどく。といいます。とりあえず積んどく(笑)  この年齢なら、いないいないばぁ。を喜べば、合格です。どうでしょうか?  早い子で1歳半。大体2歳前後で絵本を読む。ということになれてきます。  絵本も他のおもちゃも、子どもにとっては始めて見るものです。使い方知らないのがあたります。失礼なたとえですが、サルが目の前に本があったら、読むと思います?それとも、投げたり、ページめくったりして遊ぶと思います?  要は慣れです。  お子さんは、お母さんが使っている、触っちゃダメなものに興味示しませんか?包丁とか、化粧品とか・・・。  お母さんが日常的に、絵本を読んでいれば、(子ども無視で)興味示すようになります。ただし、先ほども1歳半以上、といいましたが、ページをめくるという楽しさ>物語の楽しさ のうちは、読み聞かせはあきらめたほうがいいです。話が進むのを待つ、ということもまだできないですから。  そのうち勝手に遊んでいるうちに、好きなページができますよ。  あんまりそんなことで怒ると、絵本に触る=怒られるの図式がインプットされちゃって、反対に遅くなるかもです。  うちも、しま○ろうやってましたが、まともに読めるようになったの、ほぼ、1年後でしたよ。1月生まれですけど。私自身本が好きなので、うろうろしてるの尻目に、毎日10冊、20冊、音読したり、寝る前に簡単なお話したりしてました。  育児サークルの指導をしているので、練習も兼ねて、ですけど。(まねしろとは言いません)  ゆっくりすすみましょ。

nana325
質問者

お礼

猿のたとえ、分かりやすかったです^^; それに、化粧品や台所用品など私が使うものにはすごく興味を示します。化粧してる所もじっと見ていて、リップを自分で開けて「ハイ」って渡してくれたり☆ 絵本やオモチャは「こうして遊ぶもの」って私が勝手に思っていただけでした。 もっと自由に遊ばせてあげないとかわいそうですね。 ゆっくりすすみます!! ありがとうございます。

• mitsuru29
回答No.5

焦りすぎ~。 普通ですよ。みんなそんなモンですって。 我が家も生まれた日というか、生まれる前くらいから毎日本を読んでますが、大差無かったですよ。 今下の子が2歳(明日で)なんですが(ちなみに上の子は今日5歳)、最近になって自分で絵本を開き 「ぞうさん」 「メェメェさん」 などと言いながら指差してます。 1歳3ヶ月で本に集中してくれたら神童ですよ。きっと。 のんびりで大丈夫ですよ。

nana325
質問者

お礼

焦りすぎですね^^; 皆さんのアドバイス読んでいて反省してます! >1歳3ヶ月で本に集中してくれたら神童ですよ その通りかもしれません! のんびり頑張ります。 アドバイスありがとうございます。

• zuba-n
回答No.4

こんにちは♪3児の母です。 他の方も言っている様に、もっとのんびり構えた方がいいと思いますよ♪ うちも、一人目の時、パペットや、DVD、しかけ絵本などが入ってる教材、購入しました。今も、2才の3人目が、残っているものは使っているのですが、本なんて、ビリビリですよ(笑) 仕掛けなんて、全く無くなってますよ。けど、上の子が、「これ読んで」と持ってきます。小学低学年です・・。 下の子は、質問者さんと同じように、本なんてペラペラめくってます・・。 これから、親の言うように、子供が遊んでくれないなんて事、しょっちゅうあると思うんです。その度、イライラしていたら損ですよ。他のママ友も、距離をあけてくるかもしれません・・。もっと、リラックスです♪♪

nana325
質問者

お礼

同じ教材を購入したんだと思いますが、やっぱり皆が皆お手本のような遊び方はしてくれないようですね。 娘はしかけ絵本の最初のドアがたくさんあるページで遊んでいたのに 私が次のページも楽しそうだからとめくったのがいけなかったのかなって思います。 子供は親の思い通りには遊んでくれないですよね・・・。 イライラするのはほんと損ですね^^;

• mommom55
回答No.3

まだ1歳3ヶ月ですもの。こちらの期待している通りに 遊んでくれないのが当然ですよ。 うちはもうすぐ3歳ですが、自分で絵本を見るのは好きなのに、 絵本を読み聞かせようとすると風のように去っていきます。笑 新しいおもちゃを与えて夢中で遊んでくれるのを見るのは 楽しいことには違いないのですが、危なくない限りは 予想外の遊び方を発明しているのを見ているのも楽しいですよ。 お嬢さんの絵本とおもちゃなのですから、好きなように遊ばせてあげて、 破ったり投げたりした時だけ注意すればいいと思います。

nana325
質問者

お礼

>絵本を読み聞かせようとすると風のように去っていきます 笑ってしましました。 娘は絵本を読もうとすると嬉しそうに寄ってくるのに 私がページをめくろうとすると絵本を閉じたり、前に戻ったりって感じです。 私が自分の思い通りにならなくてイライラしてるだけのようです^^; 娘は自分なりの絵本の読み方があるのでしょうね・・・。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

そんなにおもちゃや絵本のこだわらなくてもいいじゃないの? 子供は目の前にあるものがすべておもちゃだし。。。 使わなくなった携帯電話でモシモシごっこや ときには鍋とお玉でカンカン鳴らして、お料理ゴッコ プリンカップをつなげて転がしてもいいし、 砂場で使えば砂を入れてプリンができます お風呂のシャンプーがなくなればそれは水鉄砲になるし、、、 そんなものが十分おもちゃになるし、子供も楽しむと思いますよ。 大人と同じもので遊んだりするのが刺激的な気がしますよ。

nana325
質問者

お礼

この絵本は面白いのに何で遊ばないの?? って感じで、娘のやりたい事を分かってあげてなかったかもしれません。 アドバイスありがとうございます。

• 200477
回答No.1

この時期の子供じゃなくても絵本を読むのをちゃんと聞いてくれない 子供はたくさんいますよ。普通に小学校ですとか幼稚園の読み聞かせでもおとなしくて聞いてる子もそうでない子もいます。まだ1歳3ヶ月ですよね??明らかに焦りすぎです。もっとゆったり構えてください。 そのうち興味もってきますよ。個人差もありますし、絵本より他のものに興味が行くのも普通のことです。のんびり育児しましょう。

nana325
質問者

お礼

焦り過ぎのようですね・・・ 反省です。 今は他の事に興味があるのかもしれないのに、私が無理矢理「この絵本は楽しいよ」って押し付けていたかもしれません。 アドバイスありがとうございます。