• ベストアンサー

どの動物がいいと思います?

妻が里帰り出産をするので、寂しくないようお守りの意味も込めて 小さい動物のぬいぐるみでも作ってみようと計画中なのですが チョイチョイっとつくれるはずもなく、難易度の高そうなシルエットは避けたいのですが妊娠や出産に縁起のいい動物といえば何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.2

犬のようです。 安産祈願は多産で安産なことが多い犬にあやかり、戌の日に行われるそうです。 http://www.shitodomaekawa.com/baby.html あるいは、猿も良いようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025792255 その猿繋がりかはわかりませんが、「さるぼぼ」というのもありますよ。 http://www.hidanavi.com/sarubobo.html <作り方> http://chinjuh.exblog.jp/1213322/

m-----c
質問者

お礼

つ、作り方までご丁寧にありがとうございます。。 ページを開いた瞬間仕事中にもかかわらず爆笑してしまいました。 教えてgoo見てサボってるのがバレました。 しかし、なんていうか...スゴい! このぬいぐるみスゴいですよ...クッ..つぼに入った 最後にムチムチの猫も登場してますね。 読むと猫ぼぼって名前みたいですね... 耳付いてるし(爆笑)クッ.. ヤバい。仕事になんない...ちょっと待って..今から会議始まるのに.. SaySeiさんは素でこのページをご紹介してくださったんですか? 気を悪くせずにお答えいただきたいのですが、これネタ(十八番)ですか? 最後の2体の集合写真の雰囲気ったら..ククッ..上から撮ってるしww あ~腹が~~~ww これつくってみますよ。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#112369
回答No.6

さっきのものです。 sayseiさんのサル、伝統的なやつですよ?? ツボですか? 私はけっこうあのシルエットには格調高いというか、ちょっとホラーなイメージさえ(神社のきつねように)ありますが!

m-----c
質問者

お礼

象もいいかもしれませんね 迷うな~。。 ありがとうございました。

回答No.5

安産といえば犬ですか。 象などもいいのでは。 赤ちゃんの干支は?

• milkmaron
回答No.4

去年出産経験者です。 うちは犬は本物を飼っているので、作ったのではないですが 友人がさるぼぼを探して購入してきてくれて凄く嬉しかったです。 私はちょっと心配事があったので毎日、さるぼぼに無事に出産が出来ますように~! と祈ってました。 後、もし性別がわかっていて女の子でしたら「吊るし雛」なんて如何でしょうか? ご主人が少しだけ作って、吊るし雛は何連でも増やせるのでその後は 奥様が作って足していく・・・というのもステキだと思います。 結構メジャーなのでキッドが売っているので調べてみて下さい♪

m-----c
質問者

お礼

吊るし雛ですか、初めて聞きました。 調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#129811
noname#129811
回答No.3

旦那様すごーい! 私も犬が良いと思います^^ 赤ちゃんが産まれるまではお守り、赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんの初めてのオモチャになるようなオーガニックコットン等で作られたらいかがですか? たぶんぬいぐるみっぽい毛足のある生地より縫いやすそうな気がします。 手芸屋さんで赤ちゃん用のぬいぐるみ手作りキットが売ってますよ。 http://item.rakuten.co.jp/hitomishop/smillydog/

m-----c
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、SaySeiさんのおかげで何見てもおかしくってもう爆笑です! ご紹介していただいたページですが、、難易度高いし~! こんなのつくれないし~ あ~笑いすぎて腹いて~ 失礼しました。 オーガニックコットンですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

イヌですね 安産の御守りです 良いお産になりますようにo(^-^)o

m-----c
質問者

お礼

やはり戌ですかね。 犬種は柴ってとこでしょうか?? ありがとうございました。