• ベストアンサー

どの動物がいいと思います?

妻が里帰り出産をするので、寂しくないようお守りの意味も込めて 小さい動物のぬいぐるみでも作ってみようと計画中なのですが チョイチョイっとつくれるはずもなく、難易度の高そうなシルエットは避けたいのですが妊娠や出産に縁起のいい動物といえば何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

犬のようです。 安産祈願は多産で安産なことが多い犬にあやかり、戌の日に行われるそうです。 http://www.shitodomaekawa.com/baby.html あるいは、猿も良いようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025792255 その猿繋がりかはわかりませんが、「さるぼぼ」というのもありますよ。 http://www.hidanavi.com/sarubobo.html <作り方> http://chinjuh.exblog.jp/1213322/

m-----c
質問者

お礼

つ、作り方までご丁寧にありがとうございます。。 ページを開いた瞬間仕事中にもかかわらず爆笑してしまいました。 教えてgoo見てサボってるのがバレました。 しかし、なんていうか...スゴい! このぬいぐるみスゴいですよ...クッ..つぼに入った 最後にムチムチの猫も登場してますね。 読むと猫ぼぼって名前みたいですね... 耳付いてるし(爆笑)クッ.. ヤバい。仕事になんない...ちょっと待って..今から会議始まるのに.. SaySeiさんは素でこのページをご紹介してくださったんですか? 気を悪くせずにお答えいただきたいのですが、これネタ(十八番)ですか? 最後の2体の集合写真の雰囲気ったら..ククッ..上から撮ってるしww あ~腹が~~~ww これつくってみますよ。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#112369
noname#112369
回答No.6

 さっきのものです。 sayseiさんのサル、伝統的なやつですよ?? ツボですか? 私はけっこうあのシルエットには格調高いというか、ちょっとホラーなイメージさえ(神社のきつねように)ありますが!

m-----c
質問者

お礼

象もいいかもしれませんね 迷うな~。。 ありがとうございました。

noname#112369
noname#112369
回答No.5

安産といえば犬ですか。 象などもいいのでは。 赤ちゃんの干支は?

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.4

去年出産経験者です。 うちは犬は本物を飼っているので、作ったのではないですが 友人がさるぼぼを探して購入してきてくれて凄く嬉しかったです。 私はちょっと心配事があったので毎日、さるぼぼに無事に出産が出来ますように~! と祈ってました。 後、もし性別がわかっていて女の子でしたら「吊るし雛」なんて如何でしょうか? ご主人が少しだけ作って、吊るし雛は何連でも増やせるのでその後は 奥様が作って足していく・・・というのもステキだと思います。 結構メジャーなのでキッドが売っているので調べてみて下さい♪

m-----c
質問者

お礼

吊るし雛ですか、初めて聞きました。 調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#129811
noname#129811
回答No.3

旦那様すごーい! 私も犬が良いと思います^^ 赤ちゃんが産まれるまではお守り、赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんの初めてのオモチャになるようなオーガニックコットン等で作られたらいかがですか? たぶんぬいぐるみっぽい毛足のある生地より縫いやすそうな気がします。 手芸屋さんで赤ちゃん用のぬいぐるみ手作りキットが売ってますよ。 http://item.rakuten.co.jp/hitomishop/smillydog/

m-----c
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、SaySeiさんのおかげで何見てもおかしくってもう爆笑です! ご紹介していただいたページですが、、難易度高いし~! こんなのつくれないし~ あ~笑いすぎて腹いて~ 失礼しました。 オーガニックコットンですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

イヌですね 安産の御守りです 良いお産になりますようにo(^-^)o

m-----c
質問者

お礼

やはり戌ですかね。 犬種は柴ってとこでしょうか?? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親が他界していても里帰り出産する方っていますか?

    30歳、男です。 妻が妊娠しているのですが里帰り出産をしたいらしいのです。 すぐ近くには私の両親も住んでいるので、いざとなれば頼ることも出来ると思うのですが、ストレスになるらしく頼りたくないというのです。 妻の実家は遠方にあり、母親が他界していて父親が1人暮らしをしているのですが、それでも里帰りをしたいと言うのです。 妻の実家の敷地内には妻の叔父と伯母と従姉妹が住んでいるし、父親も仕事から引退しているので里帰りさせてあげた方がいいのかな・・・とも思います。 私の実家に頼ってくれた方が、私の両親も喜ぶとは思うのですが・・・。 両親にも何と言っていいのか分からないので、妻が里帰り出産をしたいと言ってるということは話していません。 私も仕事をしているので、いざという時には助けてあげることが出来ないと思うし、私の両親も農業をやっているのでしてあげられることは限られてくるとは思うんですが・・・。 こういう場合はやはり妻の気持ちを優先させてあげるのが正解なのでしょうか?普通、里帰り出産というのは何ヶ月くらいするものなのでしょうか?

  • 出産祝いで嬉しかったものって何ですか?

    身内が妊娠したので出産祝いを準備しようと思っていますが、皆さんはどんな出産祝いをもらって嬉しかったですか?参考にさせてください。 私自身はまだ出産した事がないので何を贈られたら嬉しいのかとかよくわかりません。。実際に経験した先輩ママの意見が知りたくて投稿しました。 贈る相手は母方のいとこです。小さい頃からよく遊んでいて仲が良いのですが、今回妊娠して出産することになったのでお祝いの気持ちを込めて喜んでもらえるものを贈りたいと考えています。 普通の贈り物ならおむつとか、ベビー服とか何でしょうけどそういうのってたくさんの人にもらうって聞いたのであまりそういうのは選びたくありません。 でも実用性があるからいいのかな。。と思ったりもします。 でもどうせ贈るならやっぱりお祝いの気持ちがちゃんと伝わって「もらって嬉しかった!」と思ってもらえるものを贈りたいです。 一応気にしているポイントは「他の人と被らない」ということと「迷惑にならない」ということと「縁起がいいもの」です。誕生日とかなら欲しいものを贈ったりする感じでも全然いいと思うのですが、出産祝いはなんかそういったお祝いとはちょっと感覚が違います。 新しい命の誕生というか、なんか神聖な印象があります。だからこそ縁起物とかがいいかなと思っています。 幸せを願ってる気持ちが伝われば、ただの贈り物じゃなく特別な出産祝いになりそうな感じがします。 もし私が妊娠したら、、と考えるとやっぱりそういう気持ちがこもったというか縁起のいいものをもらえたら嬉しいです。「本当に幸せを願ってくれてるんだなぁ」と感じます。 大切な人からお守りとかもらうと嬉しいじゃないですか。成功や幸せを願ってくれてるんだなぁって思います。 だから私も出産するママにも、生まれてくる赤ちゃんにも、そんな素敵な気持ちが伝わる縁起物で良い出産祝いが贈りたいです。 同じ感覚で出産祝いを贈った事がある方、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 初めてのことなのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 動物との同居

     十二月に出産し里帰りから自宅へと戻りました。現在二匹の猫を室内で飼っているのですが、どうしても毛が抜けて家中に散ってしまうので、これから夏にかけてアレルギーが心配です。二階の子供部屋へは進入禁止にしてはいるのですが、昼間は一階の居間で一緒に過ごしているのであまり意味がないかもしれません。  掃除機をかけて、かけない日は乾拭きや水拭きや粘着テープでなるべく掃除を心がけているのですが、それでも全ては取りきれない(泣)動物を飼っていらっしゃる方はどう対処されているのでしょうか? 天気のよい日には家中の窓を開けて換気もしています。他に気をつけた方がいいことがありましたらどうか教えてください。

  • 動物の世話と子育ては両立可能か?

    現在、夫婦で二人暮らしをしていて子供を作ろうと考えていて(現在は妊娠はしていません)、動物を飼っています。 以下の状況で子育てと動物の世話は可能でしょうか? ・夫婦2人暮らし。両親は妻側が片道1時間強、夫側は遠い ・動物は大人のウサギを2匹・大人のシマリスを2匹飼っている。 ・部屋の広さは1DKで部屋の広さは30m2 ・夫は仕事の時は半日ぐらい家にいない。休みは月に10日。 ・妻は専業主婦 ・実際に動物の世話自体は朝・夜にそれぞれ30分程度。後、定期的に小屋の掃除等をしています。 実際に妊娠・出産・その後の子育てと動物の世話を同時進行にできるものでしょうか?  色々ご意見頂ければ幸いです。

  • 妊婦健康診査助成券について

    福岡市住みです。この度妻が妊娠したのですが里帰り出産を考えています。病院は古賀市になるかも知れないのですが市町村が変わっても母子健康手帳についてくる妊婦健康診査助成券は使えるのでしょうか

  • 里帰り出産は当然なのでしょうか?

    子供をつくる計画があり、昨日話した内容について疑問があったので質問させていただきます。 ・妻の実家は県外で新幹線で4時間はかかる。 ・私(夫)の地元に嫁いできた。 【私】そう言えば、里帰り出産どうすんの? 【妻】え? 【私】え? 【妻】え? 【妻】どうするって? 【私】え?帰るの? 【妻】当たり前じゃん 【私】え? 【妻】え? 【私】........................... 色々と妻のサポートをするつもりでしたが.... これって当たり前なのでしょうか?

  • 出産時の『里帰り』はどっち?

     はじめまして。まだ結婚したばかりで、妊娠3ヶ月(予定日は4月末)の妻をもつ夫です。出産に際して妻を里帰りさせようと思うのですが、私の実家に里帰りさせるか、妻の実家に里帰りさせるかで困ってます。  実家は2人とも同じ県で、今は他県に住んでいます。私が仕事の都合で11月から2月まで泊り込みで違う県に出張になり、妻も妊娠中に長期間一人でいるのは不安だと言うので、妻を、11月からは妻の実家に帰そうと思うのですが、私の両親は、『出産1・2ヶ月前に(妻が)妻の実家に帰るのは話が分かるが、そんなに前(11月)に帰るのなら、家(私の実家)に帰るのが当たり前じゃないか?』と言うのです。(考え方が古いと思うのですが・・・)。仲が悪い訳ではないのですが、私の両親はとても厳格で厳しく、妻にとっては、私も居ないのに私の両親と3人で、出産間近まで(5・6ヶ月間)暮らさないといけない、と言う事が、すでに、すごいストレスになっています。  妻の体の事を考えると、ストレスの溜まらない妻の実家に帰したいのですが、そうすると、今後、私の両親と妻との関係がギクシャクして行きそうな気もします。  出産の時は、普通はやっぱり(妻は)妻の実家に帰るものなのでしょうか?それとも、結婚しているからと、夫の実家に帰るのが当たり前なのでしょうか?どなたか経験のある方意見を聞かせてください。

  • 出産後の安産のお守り

    こんにちは。 妊娠中に安産のお守りをいくつかいただきました。いろんな神社のものです。 このたび無事出産しました。 この安産のお守りはどうすればよいのでしょう。どうするのが一番神様に失礼に当たらないのでしょうか。こんどお宮参りに行きます。そのときにいろんな神社のものをまとめて差し出してしまってよいものでしょうか。

  • 里帰り出産 住民票

    お世話になります。 妻が妊娠し、里帰り出産を希望しています。 現在、一緒には住んでおらず、単身赴任のような形です。住民票も別です。 里帰りと同時に妻が住んでいるアパートを退去する予定ですが、住民票は私が住んでいるところか、妻の実家の方か、どちらが良いのでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 里帰り出産 夫の帰省の回数は?

    こんばんは。 私は、現在妊娠7ヶ月で、来年の3月に出産予定です。 里帰り出産を予定しており、実家へは、新幹線などを乗り継ぎ、片道約3時間・往復3万円程かかります。出産1ヶ月前の2月から出産後1ヶ月後の4月初旬までの約2ヶ月半程度帰省する予定です。 夫は仕事が大変忙しく、毎日帰宅時間は遅いものの、土日祝日はほぼ休めます。また、今回私たちにとって第一子であり、夫もとても楽しみにしています。できることなら立ち会い出産を希望しています(遠方のためほぼあきらめていますが。。。)。 そこで、質問なのですが、妻の里帰り出産において、夫というのは、何回くらい会いに来るものなのでしょうか?出産前に2回、出産後2週間に1回(合計4回)というのはいかが思われますか? 私自身、できることならそばにいて欲しいと思っていますし、夫と実家との関係はとても良好で、家族は大歓迎です。一方、時間的・金銭的なことも含めて心配でもあります。一回3万円の出費や、夫の疲労度など。 家計の計画を立てたいので、ご意見お願いします。