• ベストアンサー

英語圏大学奨学金

日本の大学を受験予定なのですが、海外の大学特にアメリカの大学はFinancial aidが豊富だと聞きます。大体どのくらいの英語力+GPAでもらえるのでしょうか? ちなみに自分の現在の英語力はTOEFL106点、SATのReadingで630点ほどです。GPAは4ぐらいでごく一般的な収入の家庭です。海外の経験はありません。ご存知の方いましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初におそらく勘違いしていることを一つ。 英語圏の大学では、GPAの最高値は4.0で、これはオールAの状態です。 5段階評価で考えているのであれば、一点ずつ下げて考えて下さい。 学校によってまちまちですが、自分の経験から。 ・英語力は問題にはなりません。ただ英語が未熟な人のためのクラスではなく、普通のクラスを取っていること、そのクラスのGPAが考慮されることが普通だと思います。なので、それなりの英語力がないと厳しいでしょう。 ・返済の義務があるローンであれば、あまり高いGPAなどを要求されることはありません。落第しない程度か、もう少し上であればおそらく問題ありません。 ・学校からお金をもらえる奨学金の場合、最低でもGPA 3.0程度は必要だと思います。ただ奨学金にも限りがあるので、応募者が多い場合は、3.0ギリギリでは難しいでしょう。 ・外国人には奨学金、ローンを出さない学校も多いです。事前に調べておいた方がよいと思います。 ・学力ベースではなく、低収入者向けのローン、奨学金もありますが、日本人ではまず通らないでしょう。

shogo1701
質問者

補足

回答してくださりありがとうございます。 英語力は問題にならないのですか?実は友人がカナダの大学から奨学金のオファーをもらったというのを聞いて、彼は成績も平凡で(←失礼ですが)特に課外活動もしていないのでだったら英語のテスト点数などを評価されてオファーをもらったのかなと思ったんです。ちなみに彼は通信制高校に通っていたのですが、それも何か影響を与えたのでしょうか?

その他の回答 (2)

• my3027
回答No.3

現在米大院に居ます。 まずPhDレベルまで行かないと貰えないと思って下さい。余程優秀な方ならば別ですが。。

回答No.2

別の質問で書いてあったTOEFLの点数はiBT50じゃなかったですか?急激に100になったのでしょうか?SAT Reasoning TestのReadingが630というのは正確な数値でしょうか?再度、確認をお願いします。高校の成績の提出ですが、へたにGPAに換算する必要はありません。5段階なら5段階で提出してOKです。但し、判読の仕方、を英語で説明し、添付する必要があります。これはAmherstから直接受けた説明です。学年順位が分かれば、合否判定には非常に有利です。私立大学は年間約4万5千ドル(Tuition+Room+Board総計)です。家庭の年収が1千万円だとするなら、その10%程度、100万円程度が自己負担となり、その他は免除になる可能性はあります。「留学生」にNeed-BasedのFAを出す大学はHarvard、Yale、Princeton、MIT、Amherst、Williamsなどの名門大学であり、総数は不明ですが、約30大学程度でしょう。Blog「アメリカ名門大学留学」は既に読まれたと思いますが、このBlogが最良の情報源です。SAT Reading640なら、日本の大学に行くのはもったいない。

shogo1701
質問者

補足

回答ありがとうございます。 iBT50と書いた覚えはないのですが... 点数は確かです。ホームページで確認しました。今月受験したTOEFLとSATで質問に書いた2つの点数を獲ることが出来ました。(640ではなく正確には630です。)Aidを出す大学はというのはあまり多くはないのですね。正直回答であげていただいたような大学にAId以前にぼくが受かるとは思えませんね汗 ちなみに10%だけ負担となると1000万円収入がないともっと安くなるということなのでしょうか?またroomからboardまだ支援するのですか? 正直親には金銭的に迷惑をかけたくないので安くいけるんならいきたいと思っています。 ホームージ参考にさせていただきます!