• ベストアンサー

日本語、”リスニング”にご助力ください!!!

ある歌詞を訳すよう頼まれたのですが、以下の■印をつけたところの歌詞がうまく聞き取れません。何といっているのか、聞き取れる方がいましたらお教え願えないでしょうか。 http://www.imeem.com/people/RKVu4jz/music/B4lOGoUg/maki-kimura-my-hometownmp3/ 風に耳を澄まして 街の明かり 星の瞬き 光に包まれて 時の河を渡ろう 一人ひとり愛を知るのさ 思いに揺れながら 喜びの時も 悲しみの時も 何かを探して 君と過ごした 響きとささやき いつも一緒にいた  君の優しさと この町の全て輝かせて 世界を抱きしめて 生きること 君が好きだと言える ■■■■ ここにいる 輝く街に 心の望むまま 目覚める 遠い日 遥かに この形 光まぶしくて 今も何もかも 輝いて見える 抱きしめて生きること 君が好きだと言える この街の全て

noname#111760
noname#111760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teru_syo
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

僕も「みんながー」に聞こえました。 それよりも >君の優しさと この町の全て輝かせて のところは「この町を全て輝かせて」 ではないでしょうか?

noname#111760
質問者

お礼

>君の優しさと この町の全て輝かせて のところは「この町を全て輝かせて」 ではないでしょうか? →確かに、微妙ですね。 いずれにしろ、「みんながー」の件、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#196062
noname#196062
回答No.5

みんなが、と聞こえました! 初めて聞きましたが、なんだかすてきな曲ですね! 懐かしいかんじでほっこりいたしました! ご参考になれば。:+(bd*゜v`)。:+

noname#111760
質問者

お礼

僕も実は、初めて知った曲なのですが、なんかとても癒されますよね。どうやら、ファンタジー系のアニメらしいのです。 思わず、CD買っちゃいました。 良かったらどうぞ。^ ^ http://www.amazon.co.jp/%E7%B7%91%E9%87%8E%E5%8E%9F%E8%BF%B7%E5%AE%AE-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0/dp/B000064WVU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1246377270&sr=8-1 ご回答ありがとうございました!!

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.4

「みんなが」と聞こえました。 ところで、「町」と「街」を書き分けたのは意味があるのでしょうか。

noname#111760
質問者

お礼

>町」と「街」を書き分けたのは意味があるのでしょうか。 全然気づきませんでした。あまり気にしてませんでした。w ありがとうございました!!

  • ahirudac
  • ベストアンサー率46% (84/180)
回答No.2

「み~ん~なが~」と聞こえる気がします(--)。

noname#111760
質問者

お礼

なんかよく分かりませんよね。いずれにしろ、ご回答、ありがとうございました!(^-^)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

「この街の全て」ではないでしょうか?

noname#111760
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。所で、01:24からの部分ですが・・・・。

関連するQ&A

  • 日本語、リスニング。

    ある歌詞を訳すよう頼まれたのですが、以下の▲印をつけたところ(3箇所)の歌詞がうまく聞き取れません。何といっているのか、聞き取れる方がいましたらお教え願えないでしょうか。 一応、私の耳に聞こえたものを書いてはみました。よろしくお願いいたします。 http://www.imeem.com/people/RKVu4jz/music/B4lOGoUg/maki-kimura-my-hometownmp3/ 風に耳を澄まして 街の明かり 星の瞬き 光に包まれて 時の河を渡ろう 一人ひとり愛を知るのさ 思いに揺れながら 喜びの時も 悲しみの時も 何かを探して 君と過ごした ▲(1)響きとささやき いつも一緒にいた  君の優しさと この町の全て輝かせて 世界を抱きしめて 生きること 君が好きだと言える ▲(2)君なら(みんなは??)ここにいる 輝く街に 心の望むまま 目覚める 遠い日 遥かに ▲(3)この形 光まぶしくて 今も何もかも 輝いて見える 抱きしめて生きること 君が好きだと言える この街の全て

  • これどういう意味だと解釈されますか?

    ある歌詞の一部なのですが、『この形』とは何を意味していると思われますか? 「正解」は無いと、思われますので、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 どうかご助力ください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m ***************************** <MY HOMETOWN> この形 光まぶしくて 今も何もかも 輝いて見える 抱きしめて生きること 君が好きだと言える http://www.imeem.com/people/RKVu4jz/music/B4lOGoUg/maki-kimura-my-hometownmp3/

  • 歌詞の解釈にどうかご助力ください!!

    ある歌詞を訳すよう頼まれたのですが、解釈につまづき困っていますので、ご助力頂ければと思います。「正解」はないと思われますので、主観的なご意見でも大変助かります。 ***************** <フライト・プラネット> 白い風 夢つつまれた大気の中で 君の髪 揺れてる空にチャイムの音が▲(1) ねぼけまなこのページをめくり▲(2) いたずら書きをしてみよう 瞬きしている恋が告げる▲(3) 新しい科学 LISTEN FLYING PLANET  誓いの日のシグナル ▲(4) 時空の扉なら 君の隣の窓 **************** ▲(1)「君の髪が揺れてる空に、チャイムの音が鳴っている」という解釈でよろしいと思われますか? ▲(2)ねぼけまなこのページをめくり 「寝ぼけ眼でページをめくり」という意味でしょうか。 ▲(3)「瞬きしている恋が新しい科学を告げる」ということでしょうか。 ▲(4)誓いの日のシグナル=「LONELY PLANET」ということでしょうか。 ※ちなみに、歌はこちらで聴けます http://www.imeem.com/people/RKVu4jz/music/pnVPjjRt/naoko-sugimoto-starflightplanet/ 以上、よろしくお願いいたします。

  • 矢沢永吉の古い曲の題名

    こんばんは。 矢沢永吉の古い曲で、ずっと昔に聞いたものなので歌詞は定かではないのですが、バラードなのは覚えているのですが題名が思い出せません。ダウンロードでも探したのですが、視聴しても探せませんでした。 もう一度聞きたいので、是非題名が知りたいのです。 ちなみに途中の歌詞はこんな感じでした。 (間違えていたらすみません)。 「暗い闇の灯り、蒼い月の光、 浮かぶ君に出会うまで長い時が過ぎた 君の頬を伝う過ぎた日の涙 でも、もうこれっきり、すべてさようならさ お前ならばきっと、うまく行くさ 君の悲しい涙、もうさようならさ~」 こんな感じだったと思います。 分かる方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今夜、月の右下に輝く星の名前を教えて

    今夜、近くの街で外食して外に出たとき、ふと夜空を見上げると街の明かりに負けない半分欠けた月とその右下に輝くとても明るい星を見つけました。星の名前は詳しくなく、明るい星→シリウス(でも冬の星だと思うが)または金星(宵の明星・明けの明星って言うくらいだから20時半頃の天空にあるのは違うと思う) いったい明るい街の灯りや月の光にも負けずに強く輝く星は何なのか・・・帰宅した今でも気になって、今夜は眠れそうにありません。 自宅周辺ではなかったので、東西南北どの方向かはわかりません。 でも月の右下で白く強い光でした。何て名前の星なのか教えて下さい。 他の星は町の灯りに負けて、ぜんぜん見えませんでした。

  • 片目まばたきで黒い点のような光のような 飛蚊症ではない一定の場所

    片目まばたきでピカピカ光が見えます。一定の場所なので飛蚊症ではありません。 ポツンととても小さいですが黒や赤や白や緑などいろいろに見えうっとうしい。やめれば消えてしまうし見えません。 ちょうど強い光源を見てしまったあとの残像に似ています。それがポツンと一定の場所にまばたきで出現するような感じです。 中心の少しだけずれた所なので怖いです。出現しない時は全く視野も欠けません。 1週間くらい現れては2~3週間特に現れない、ということが半年近く続いています。 太陽光などとても明るい光では見えません。一番見えるのは、薄暗い部屋の明かりの中で少し明るいものを見たときです。 説明しづらいですが、モニタを見てるとき、窓ガラスを室内から見たときなどです。 グレーのぼやっとした残像が残るときもあります。 左目が既に黄斑症になっているのでとても心配です。かかりつけ医(大学病院)ではずっと、 何もないから心配いらない(症状が出ているときでも)と言われ続けているのですが・・・ 今の症状は、今までの中で一番ひどいです。 モニタのこういう細い線でも、ちゃんと歪まず見えるのです。

  • 日本語の質問ですがご助力お願いします

    外人です、日本語の表現をいくつか教えてください。 1、英会話の時とか相手の返事はやや非現実的、たとえば、”Would you do me a favor?”のに対し、”yes,I would”のような答え方は間違いともいえないが、アメリカではそういわないです。 そういう答え方は、英語で”ロボット返事”とも呼ぶんですが、よく似た日本語はありますか 宜しければ、相手の感情を害したくないですが、婉曲的な表現を教えてくださいませんか 2、1の関連質問なんですが、”本場言い方”を言い換えたいですが、standard answarに似てる 表現ありますか よろしくお願いします!

  • 自然な日本語に添削していただけませんか(菊)。

     日本語を勉強中の中国人です。日本語で文章を書く能力を伸びたいと思うので、作文の練習をしております。次の作文は自然な日本語に添削していただけませんか。特に、難しいと感じたのは、こそあど系の言葉、過去形と現在形の取捨です。また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも指摘していただければ幸いです。よろしくお願い致します。  もう数日も立っていたが、その日の情景がいまでもありありと目に浮かぶ。  この日、バスで帰ることにした。街の景色を見たかったのだ。バスに乗り、ちょうど窓際の席があった。あっ、ラッキー! 「あのう、すみません、席を交換していただけませんか」と後ろから女の子の声が伝わってきた。なんだか私に向かう声だ。窓外の風景をすでに眺め始める私は、後ろを振り向いたら、ある女子学生の照れくさい顔が目に入った。「クラスメートと一緒に座りたいですけど」と、その女子学生は、私の隣のもう一人の学生姿の女の子を見ながら、小さな声で言った。通路側の席でも窓の外が見られるし降りやすいしと思い、「いいですよ」と私は言った。    新しい席につき、私は流れてゆく都会の景色を眺め始めた。まだ肌寒い早春のこの頃。車窓外のネオンの光がちょいとちょいと車内に漏れてきた。ふと視線を取り戻したら、隣の乗客の前の席に何か植物がかけてあることに気づいた。植物の薄いにおいがする。車外の明かりを借り、それは薄い黄色をしている菊だとわかった。まさかこんなところで菊に出会ったとは。  私の目はすっかりその菊に奪われていた。ひたすらその菊を眺めることになった。花びらが一枚一枚ほんの少し内に曲がり、中央の蘂を一層一層、しっかり包んでいる。私はただここに座っている。その薄い黄色の菊を目の前に。思う存分にその菊のすべてを心の底に、満ち溢れるのに任せた。青い空、緑の野原、きれいな水、澄んだ空気、土の匂い、さらさらの風、ぴかぴかのお日様、朝浴びた露の味までも、そこにある菊が届けてくれた。車窓外から漏れてきた明かりを浴び、その菊の回りに薄い黄色のかさに包まれているような気がする。今夜、月は出ていないが。  もうすぐバスを降りる。永遠に着かなければよかった! 隣席の人の同意を得て、その美しい一瞬をカメラに収めた。カメラは自動的にフラッシュを使ったのか、スクリーンに出てきた菊は、目に迫ってくる輝かしい黄色の菊だ。暗い中でよく見られないが、私の見たのは薄い黄色の菊ではなく、鮮やかな黄色の菊なのだ。まるで光る束のようだ。その黄色の菊は私に一語もしゃべらなかった。いや、すべてのことを精一杯、私にしゃべった。無言のコミュニケーションを通し、そこにある小さな命がその命なりの「花心」を私に教えてくれた。  その日、バスで帰ってよかった。女子学生に会ってよかった。通路側の席に座ってよかった。隣席の人から写真を撮る同意を得てよかった。黄色の菊に出会えてよかった。すべてのすべて、ありがとう。

  • この曲は誰のなんという曲でしょうか?

    数日前、街の電気店で耳にしたのですが、男性歌手で結構アップテンポな曲で「… 思わせな笑顔に誰も惑わされる すべて忘れた時の君が見たい…」といったような歌詞だったと思うのですがこれはこの曲は誰のなんという曲でしょうか?

  • ART-SCHOOL この歌詞の曲名を教えてください

    ART-SCHOOL この歌詞の曲名を教えてください 1曲目 歌いだし:彼女は言った(云った) 私を深く沈めて 彼女は言った 水の中へ サビ You are my sunshine そう言って     彼女は死んだ とても澄んだ朝ね 2曲目 歌いだし:明りが綺麗 僕には似合わないないな 明りが綺麗 毎日照らさないで サビ 触れていたって 誓ったとして 生まれた時も 死ぬ瞬間も 一人 一人で 3曲目 歌いだし:どんな風に触るの どんな風に汚すの どんな風に食べるの  サビ ・・・・・・傷口が・・・・・・・・・・・・・・さらして歩こう    光を打つように 光を打つ夜に 4曲目 歌いだし:君の息はただ真っ白だ それはなんて悲しい色だ 君の息は真っ白だ それいはなんてきれいな色だ サビ メロディ おかしな話 おれに話して メロディ 真夏に枯れた あの花のこと 話して 5曲目 歌いだし:ヘイ サンディ 水の中で 小さな太陽は 透明 ヘイ サンディ はしゃいでいる ・・・・・ サビ Do you marry me? Do you kiss me? ところどころ聞き間違えているかもしれません。 どれか1曲でもいいです。ご存知の方いらっしゃいましたら曲名を教えてください。 あと、うたまっぷ、歌ネット等大手歌詞検索サイトでなくて、ART-SCHOOLの歌詞がいっぱい載っていたサイトを見つけたことがあるのですが、どこだか忘れてしまいました。 ご存知の方、いましたら教えてください。上記サイトには載っていない歌詞も結構載っていたことを覚えています。