• ベストアンサー

ビアンキの自転車

おしゃれなデザインだなと思って、BianchiのMerlo(MINIVELO-7)という自転車を買ったのですが、 いざ乗ってみるとオシリがとにかく痛いでのす。 試し乗りをしなかった自分が悪いのですが、イタリア自転車というのは、こんな程度の乗り心地なんでしょうか? それとも私の乗り方が悪いんでしょうか? 何か対策はありますか? もうサドルを換えるしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

MINIVELO-7だと結構前傾姿勢になります。 こういうタイプの自転車は初めてですか? だとしたらサドルを変える前にやってほしいことがあります。 まずママチャリと違って、こういう自転車はべったりとお尻をつけて乗るものではありません。そういう意図をもってサドルの形もできています。 大体お尻側に6、ハンドルに4ぐらいで体重を乗せます。女性だと腕の筋肉も背筋も痛くなるでしょう。でも、だからこそ自転車がいい運動になるのです。 これは練習して乗りこなすしかありません。 次にサドルの大きさと位置については、ある程度乗り方によって変わってきます。長距離のツーリング用に使いたいならソフトなものを選びます。疲れて座ることもあるからです。 短距離でシェイプアップに使いたいなら、まずペダルからサドルまでの高さを足の長さに合わせてきちん調整し、太もものすれ具合を見てサドルを決めましょう。お尻の痛くなるサドルのほうが、シェイプアップには適しています。

その他の回答 (2)

noname#90437
noname#90437
回答No.2

Bianchi とはいえど そのモデルだと 台湾製でしょ?

knightoshi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 でも批判的コメントで、何の答えにもなってないじゃないですか。 私、OKWave初心者なんですが、イヤな気持ちになるなら、質問なんてしたくないです。

• take0_0
回答No.1

ママチャリと比べると、そうでしょうね。 スポーツ車のサドルはそんなもんです。 合う合わないがあるので、いくつか試すと良いかもしれません。 もしくは、ママチャリのサドルに変える。これが一番早いです。 あとは、シートピラーにサスペンションが入ったものもあります。 http://www.cycle-yoshida.com/parts/sus_post_menu.htm もしくは、ジェル入りのサドルカバーとか。 http://www.cycle-yoshida.com/accessory/saddle_cover_menu.htm サドルカバーを付けるよりは、ジェル入りのサドルの方がお勧めです。耐久レース用にジェル入りカバー買いましたけど、密着度が低くて乗り心地が悪いので結局使ってません。

knightoshi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この情報を持って、購入した自転車屋さんに相談してみます。