• 締切済み

普通免許について

もうすぐ試験センターに筆記テスト受けに行こうと思うんですが、 みなさんは勉強どれくらいしましたか? 京都の合格率60%で難しいと聞いたのですが本当ですか? もし京都で受けた人や本当に難しいのか知ってる人が いましたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• mds-kn
回答No.5

私は教習所で指導員をしています。 皆さんが言われている通り県によって難易度はそうかわりません。 もちろん地域の特性にあった問題もありますが数問ですし、県内に路面電車の走っていない県であっても路面電車の問題が出ます。 失敗してしまう方で多いのは、二輪やMT車の問題だと思います。二輪も普通車もAT普通車もすべて同じ試験を受けるので。 本免試験の際の勉強のコツは・・・。 普通免許の方(AT・MT両方)・・・二輪車の問題(ギア・乗車姿勢・二人乗り等禁止事項について) 質問者さんがAT限定免許の場合・・・MT車(ギア)の問題対策も忘れずに 1発合格目指してがんばってください。

• mso3376
回答No.4

京都であっても、東京であっても、試験問題には大差はございません。 合格率の概念もあると思いますが、とにかく、ペーパー、コンピユーター、繰り返し覚えることですね。がんばってくださいね。応援していますよ。 私の場合は、第1種普通免許の時はペーパーを中心に時間を計り、覚えたものです。第2種普通免許の時は、パソコンを中心に覚えました。すっかり学科の内容は第1種の問題が70%ありましたから苦労しましたけれど、無事取得できました。現在はタクシードライバーですが。 文章をよく読むのも必要ですね。

• wakko777
回答No.3

京都だから難しいと言うことはないはずです。 ひっかけ問題ばかりなので、惑わされないように落ち着いてやれば、簡単に合格できますよ。

回答No.2

京都ではないですが…。 仮免の時、中途半端に勉強して落ちたので、本試験は、家では一切勉強せずに、現地に行ってヘッドホン講習を受けただけです。 本試験は見事一発合格です。

• gorisansei
回答No.1

原付の免許を取った時が前日に4時間程度。 車ではなくバイクの免許を取った時(普通免許と一緒の問題)は教習所でみっちりやったので特に勉強はせず。 普通に教習所通っていれば特に問題無いでしょう。 ほとんどは常識的な問題ですし。 引っ掛け&標識の問題(こればかりは覚えておくしかない)だけ気をつければ合格出来るはずです。