• ベストアンサー

「VBScript」はプログラミング言語ですか?マイナーですか?

ここのサイトを見ていると「JavaScript 」「Visual Basic」のカテゴリーはありますが 「VBScript」が見つかりません。 勉強しようと思うのですがかなりマイナーなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

• kuhffd
  • お礼率97% (246/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

・Windowsで何らかの自動化を行いたい ・バッチ機能では機能不足 ・追加でソフトのインストールは不可 という場合によく使われます。ニッチな言語でしょうか。JavaScriptの方言みたいな位置づけのJScriptでもできますが、VBScriptが使われるケースが多いようです。

kuhffd
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>「VBScript」はプログラミング言語ですか? プログラミング言語です。 >勉強しようと思うのですがかなりマイナーなのでしょうか? 一つ言っておきますが、プログラミング言語を勉強するにあたって 「メジャーである/マイナーである」 と言う判断は足枷になります。特に敢えて言うと、「プログラミング初心者」は良くこれを訊きたがりますが、大体その発想は「間違いの元」になりやすいです。大事なのは 「プログラミングとはどう言う事か?何が"プログラミング"と言う概念を学びやすく設計されているか?」 です。 メジャー/マイナーって話は脇に置いて忘れていた方が良いです。メジャーな言語は確かに情報検索の対象としては有用ですが、逆に言うと「分かりやすい」と言う保証が無い、のです。 (検索対象の「情報が多い」と言うのは、反面、「分かり辛いから」たくさんの人が解説を書いてる、と言う可能性さえある、って事です) と言うわけで、VBScriptですが、メジャー/マイナーじゃなくって、単にMicrosoftはこれ以上VBScriptをサポートしない、って言ってたんじゃなかったかな?この辺記憶が曖昧なんですけど(調べてみてください)。 まあ、そう言う意味(言語仕様とか何とかではない)では、JavaScriptとの最大の違いは ・JavaScriptはEcmaScriptとして公式仕様が決まっていて、どんなベンダーだろうと仕様書にバグが無い限り「誰でも同じモノが実装出来る」。 ・一方、VBScriptはMicrosoft製言語であり、Microsoftが「や~めた!」って言えばお終いである。あるいはちょこちょこ仕様が変更される可能性がある。 と言う事です。

kuhffd
質問者

お礼

なるほど。大変わかりやすいです。 これからはメジャーマイナーは気にしないことにします。 ありがとうございます。

回答No.4
kuhffd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• zwi
回答No.3

VBScriptがどういう用途で使われているかはWSHで検索すると分かりますよ。 Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Script_Host チェック式WSH入門 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/index/index.html Windows Script Host Laboratory http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/

kuhffd
質問者

お礼

WSHを調べてみます。ありがとうございます。

• mnabe
回答No.1

マイナーだとは思いませんが、それだけでなにかが 出来るほどになるには少し難しいと思います。VBScript でもかなりの事が出来ますが、その為には OS の根幹部分の習得が必要になってきます。 まずは、貴方自身が何の為に勉強しないのかを考える事から始める事をお勧めします。所詮言語は言語ですからね。 例えば、米国や世界で仕事がしたいから、英語を勉強する人が多いでしょう。しかし、言語は言語ですよね。英語が出来ても、それ以外の事を知らなければ仕事をする事は難しいでしょう。 それとパソコンの言語も同じで、何かしたい事が有っての勉強や習得だと思います。その貴方がしたい事が、VBScript で出来るのなら勉強すべきだと思いますが、何もなくただ言語の勉強をしたいと言うのなら、書籍や情報が多く出ている言語を習得する方がはるかに簡単です。

kuhffd
質問者

お礼

わかりました。 とりあえずまず先にVBScriptで何ができるのかを勉強したいと思います。 ありがとうございます。