• ベストアンサー

失業給付って、もらうと後々困りますか?

現在失業中で失業給付手続きを行い、5月からもらえることになっています。ですので、もういまさら遅いのですが気になったので教えてください。失業給付って、一回でももらうと後々(例えば定年退職後など)何か困ったことになったりしますか?例えとしては変ですが、国民年金で60歳(?)から前倒しでもらい始めると、ずっと少ない金額のままもらい続けることになるといったような・・・。あまり知識がなくて恥ずかしいのですが、失業給付を一回ももらわないで定年退職した人と、もらった事があって定年退職した人とでは、その後何か違いがあるのでしょうか?何かで「失業給付は、もらうと後々損する」と聞いた事があったのですが・・・。お詳しい方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viscaria
回答No.3

おはようございます。 #1の方のおっしゃる通り、不利になることはありません。 後々損する…と巷で言われるようなことを何か見つけるならば 20年勤務して離職、所定給付日数180日の人が居たとして。 usugouriさんの今の状態のように、まだ何も受給していないな らば良いのですが、基本手当をほんの数日分でも受給してしま うと、その20年間の被保険者であった期間 (所定給付日数を 決めるべく期間) がゼロに戻ってしまいます。 早期に就職が決まった場合で、尚且つ再就職手当受給の要件を 満たさない時など、ほんの少しの基本手当受給のみで、被保険 者期間の蓄積がなくなってしまいます。 もともと失業給付は、求職中の援助のための給付なのですから 早期に就職出来たことは喜ばしいことなのですが、こんなこと なら被保険者期間を温存しておいて、失業給付の手続きそのも のをするんじゃなかった…などと言う人は居ます。 特に、20年勤務の後となれば40代50代…その後高齢にな り解雇、倒産などがあれば、それまでの被保険者期間がわずか 数年と20年以上では、所定給付日数に格段の開きがあるから だと思います。定年退職でも、少しですが日数の格差は当然あ ります。一度受給した後、また20年以上の被保険者期間があ れば同じですが…そう言った意味では、一度受給すると定年後 の受給額に差がある…とも言えると思います。 ですが、今回おっしゃっているような意味合いで、将来困る… などはありませんので、安心なさってください。念のため、今 はまだ手続きされただけで、受給なさってないので、今さら遅 い…ということはなく、受給前に就職すれば「もらっていない 人」になります。再就職手当をもらえば「もらった人」ですが。

usugouri
質問者

お礼

詳しくご説明頂き、有難うございました。とてもよく判りました。知り合いに相談したところ、よく判らないと言ったあげくに「貰えるもんは貰っちゃえば?」みたいな事を言っていました。私はそんな気は無いんですが、まだ若ければ(私は30代ですが)、そういった考え方もありという事になってしまいますね。次の仕事を長く続けられればの話ですが・・・。それにしてもあまりいい考え方ではないですよね?中々仕事が決まらないので、このまま受給しながら頑張ろうと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• mirurin
回答No.2

失業給付を受けたときにかなり調べましたが 後々損するなんて話は聞いたことがありません。 安心して就職活動に励んでよいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

失業給付を受給することで、後々、不利になることは何も有りません。 失業給付を一回ももらわないで定年退職した人と、もらった事があって定年退職した人とでは、何の差もありません。 年金の繰り上げ支給などとは違います。