• 締切済み

複数のシリンダーの同調化にコ困っています

mienaikuukiの回答

回答No.5

シリンダにかかる負荷が均等なのが前提ですが1つのバルブから分岐する配管の内径、長さ等を同じにしてみてください。できれば速度制御のスピードコントローラは分岐する前のところに付けます。またシリンダには微調整用に必要があれば付けておきます。排気側に圧力が残っていないような動作ではうまく同期させることはできません。ほかにも書かれていましたが歯付ベルトやラック&ピニオンで強制的に同期させることや高剛性のガイドを使って無理矢理傾くことを防ぐという力業も可能性としてはあるかもしれません。