• ベストアンサー

ETC車載器のセットアップについて

今日は。この度車を乗り換えましたが、ETC車載器のセットアップについてお尋ねします。乗り換えた車は、前の車と比べて全長が5センチ長くなっており幅は変わりません。現在前の車のセットアップのまま、載せ換えて使用しておりますが、何か不具合が発生するでしょうか。 正確に言えば、車名や登録番号が違っているわけで多少不安が有ります。詳しくご存知の方がおられましたら、お教え頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.3

私でも何回か回答していますけど 本来は、ETCはナンバーと照合を行って 違っていればゲートが開かないようになっています ただ、今までは通過速度の問題、カメラの信頼性の問題 システムの反応速度の問題でそれをしないでも通過できるようになっています 現在、ETCレーンの通過速度を低くするように方針が変更になっているので 今後、ETCのナンバー読み取りが始まるか分からないので 再セットアップしたほうがいいですよと回答しています 後、いつバーが開かなくて激突しても自己責任でね 渋滞起こさないでねということです

kumi0818
質問者

お礼

ご回答有難うございました。本日セットアップを完了しました。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

セットアップ済みなのですね。 良かったです。 さて、参考までに実際に発生する不具合を一つ!! 前のお車がナンバーそのままで次のユーザーさんの手に渡り 新ユーザーさんがETCをおつけになって ちゃんとセットアップしているとします。 もしも、偶然にも新ユーザーさんが高速道路に入った後に 質問者さんが以前の内容のままのETCで 高速道路に入ろうとすると エラーがでてゲートが開きません。 また、高速から降りるときにも同様にエラーが出ます。 実際に希に起こっている事例です。 ご参考下さい。

kumi0818
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。

• hana-hana3
回答No.2

再セットアップは必要です。 現状ではナンバー読み取りシステムと連結されていないので、車載機情報に違いが有っても通過出来てしまいます。 ナンバー照合システムの問題(着雪や汚れ、カバー類による誤認識)がクリアされて、照合システムを動作させた場合はETCゲートを通過する事は出来なくなります。 セットアップ情報が料金の異なる車種になっていた場合は、不正通行(電子計算機使用詐欺)として逮捕されます。 http://response.jp/issue/2009/0121/article119322_1.html http://www.driveplaza.com/etc/wrong_traffic.html 再セットアップ http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20030930/index.htm http://www.driveplaza.com/etc/etc_setup.html

kumi0818
質問者

お礼

noname#90437
noname#90437
回答No.1

実際使用できてるのか? ETCは カメラで読み取った車両番号 と 車内機器と電波でやり取りする登録内容(車両番号) を 照合した上で働くはずだが。 車両番号が変わってれば ダメなはず

kumi0818
質問者

お礼

kumi0818
質問者

補足

載せ換えてから4回ETCを使用しましたが、特に不具合はなしに通過出来ました。