• ベストアンサー

物凄く失礼な訪問者。

先日の事なのですが、私のオリジナルイラストのHPに、こんな感じのメッセージが来たのです。 「●●という作品を知っていますか?それに絵の描き方がそっくりで、一瞬作者さんかと思いました。とても気に入りました。お気に入りにも入れたので、また遊びに来ます!」 ●●と言う作品は、確かに絵柄が同系統なのではありますが、どう考えても似ていません。 物凄く失礼な奴だなと思いました。 もう二度と来るなといいたいです。 きっと、この人は他のHPにもこういうメッセージを送っているのだろうなぁと思います。 こういう時、皆さんはどんな風に対処なさっていますか? とりあえず無視しようと思っているのですが…。

noname#88345
noname#88345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-k-pooh
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.5

>もう二度と来るなといいたいです。 確かに失礼ですね! そういいたい気持ちも分かります。 でも、 >●●と言う作品は、確かに絵柄が同系統なのではありますが、どう考えても似ていません。 ・・・であれば無視するのが良いと思います。 貴方のHPを頼って訪問される方も沢山いると思います。 私もよくイラストや壁紙等頂きに色々なHPを見て気に入ったところはお気に入りにして度々訪問させてもらっています。  そのメールの送信者がどのような方かは分かりませんが、今は何が起こるか分からない世の中になってしまったので、対処法によってはHPを荒らされたりなんて事になったら貴方のHPを頼って訪問される方がガッカリすると思います。  私が貴方の立場であれば、やはり無視します。 私も貴方のHPに訪問しているか、これからするかもしれないので頑張って下さいね!

noname#88345
質問者

お礼

皆様、早速の沢山のご解答、どうもありがとう御座いました。 ちょっと頭に血が上ってついつい誰かに聞いてもらいたくて投稿してしまいました。 世の中色んな人がいると言う事で、なるべく良い方向に受け止めようと思います。

その他の回答 (4)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

無視でいいんじゃないでしょうか。 ネットですから、いろんな方が訪問します。 でも二度と来るな、というのは、パスワード制にでもしない限りは不可能ですし(IP制限しても、IP変えられたらダメですし)、現時点では荒らしに来てる訳でもなさそうですから。 自分の考えとは違う方も散々見に来る、それがネットです。 公開している以上は、その程度は仕方のないことかと割切るしかないでしょうね。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

それほど問題のあるものと思えません。 あなたの度量の小ささがわかります。

noname#88345
質問者

お礼

いえ、毎日頑張って運営している、とても大切なHPと作品ですから。 それだけ悲しく腹立たしくなるものです。 これは、実際運営して思い入れを深くしてみないと分かりませんよ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

質問者には悪いんですが 彼なりには「貴方は売れっ子作者と同じレベルぐらいの 作画能力があってすてきです」 って言う褒め言葉のつもりなんでしょ でも個人的ですけど 憧れたり気に入ったの作家とかでも数える程度しか 話をした事ありますが 中には素人風情がと思われて話しさえしない作家もおり その作家に対して幻滅した事もあります 多少はたるいかもしれませんが 話相手ぐらいはにはなってあげても いいのではないでしょうか? 無視するかしないかはその後でもいいかと思いますが。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

無視で良いのではないですか? 世の中にはどうしても考え方の合わない人がいます。そう言う人と無理してつきあう必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 絵を描いています

    僕は某SNSで自作の絵を公開しています。 先日、あるイラストを「オリジナル作品」として投稿しました。 有難いことに「このイラスト好きです!」「もっと描いてください!」等、勿体無いコメントをいくつかいただきました。 頂いたコメントの中に、ひとつ引っかかるものがありました。 「このイラスト、Aさん(同じSNSで投稿されている人気のオリジナル絵描き様)に影響受けてますね。オリジナルって感じしないです。」というものです。 嫌い、とか、下手糞、という内容ではありませんが、僕自身、このコメントに対して、あまり好意的な印象は持てませんでした。 確かに、僕もAさんの作品は何度も拝見したことがあり、ファンでもあります。また、これは僕なんかが言うのはおこがましいかもしれないのですが、僕の絵柄とAさんの絵柄は若干似ています。また好きなものもかなり共通しています。 僕はAさんの作風に影響を受けていない、とは言えません。多かれ少なかれ影響は受けている所はあります。 しかし、僕が自覚している限り、影響を受けた作品はAさんのものだけではありません。某漫画や、某海外アニメーション、童話等、様々なものから影響を受けた結果、現在のような作風に至りました。 先日公開したイラストも、決して「意図的にAさんの作品の真似をしよう」とは思っていませんので、「オリジナル作品」として公開しました。僕の絵柄もAさんを真似たわけではなく、Aさんを知る前から自分なりに描いていたもので、似ていたのは偶然です。 確かに「絵柄が似ている」「好きなものが似ている」となれば、「人気のあるAさんの影響を受けて真似をした」と思われても仕方ないかもしれません。けれど、わざわざ沢山の人の目に付くコメント欄で、「オリジナルって感じしないです」なんて書かれてとても困惑しました。 前置きが物凄く長くなってしまい、ごめんなさい。 僕が聞きたいのは、「他の人と作風に似ていたらオリジナル作品とは呼べないのか?」ということです。 僕の被害妄想かもしれませんが、「お前の作品は所詮他人の真似事」と言われたような気がして仕方ないのです。 お暇な方、もしよろしければご意見お願いします。

  • 困った訪問者が来ました。お知恵をお貸し下さい。

    趣味のオリジナル漫画のホームページに先日、作品をダメ出しする、まるで中傷のように酷いメッセージがWeb拍手から匿名で届いたのです。 頂いたメッセージは全て返信すると記載しているのですが、余りにも酷いメッセージだったので、それには返信しませんでした。 すると、「どうして自分のだけ無視するんだ。都合の悪い事は無視か」と、同じ人物からまた、酷いメッセージが届いてしまいました。 どうすればいいのでしょうか。 返信しなかったらきっともっと酷くなります。 アクセス制限なんてしたら、どこかに晒されそうな危険人物です。 何か良い返信文がありましたら、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • ブログでの著作権表示〔Copyright(C)~…のようなもの〕の書き

    ブログでの著作権表示〔Copyright(C)~…のようなもの〕の書き方について質問です。 ブログの内容は、日記形式で、漫画作品のファンイラストが主体です。 (その作者は二次創作を許可しています) [著作権表示に書きたい内容] ★ブログサービスはFC2さん ★テンプレートの作者は○○さん ★漫画やキャラクターの作者は××さん ★実際ブログの記事に掲載している絵や文章の作者は私(ブログの管理人・ファンイラストの作者が私という人間であることを表示したい) ☆今後、ファンイラスト以外に私オリジナルのイラストやキャラクターなども掲載する可能性があります。 ☆二次創作を公式的に許可していない(黙認)作品のファンイラストを掲載する可能性もあります。 …こういう場合の著作権表示は どのようにすればよいでしょうか。

  • 自分の主観で絵が上手い(好き)、下手(苦手)だと思う漫画家

    よく漫画について「話は面白いけど絵が・・・」とか「絵は上手いけど話は・・・」という感想を聞くのですが人によって好きな絵と嫌いな絵があると思います。 絵が好きな漫画家・嫌いな漫画家という質問は良く見るのですが今回知りたいのは○○の作品が好きな人はどんな作品の絵柄が苦手なのか、ということです。 この質問は別に作品を比べてどうとかではなく自分が漫画を描いているので絵柄の参考の為にさせてもらった質問です。 できれは作者のほかにも代表作も一緒に書いてくださると助かります。 それではよろしくお願いします。

  • 歌ってみたのイラストについて

    歌ってみたの動画を出したくて、イラストも自分で描こうと考えてます。 そこで質問です。 イラストを、キャラクター自体やポーズなどはオリジナルにして、絵柄や色塗りを本家のイラストに寄せて描きたいなと思ってます。そういうパロディ的なのが好きなので。 ですがそれって本家の方に失礼になるんじゃないかって思って… やっぱりあまり良くないのですかね? 真似すると言っても、その歌みたの時だけだしオマージュってことわかれば問題ありませんかね…? 説明欄に 本家様のイラストの絵柄を参考にさせていただきました 的な感じで描いて出すとかはどうですかね…もっと良い文はあると思いますが…。 ぜひこういうの詳しい方に答えて頂きたいです…🙇‍♀️ あともうひとつ。 絵柄を寄せて描いたものと、自分の絵柄で描いたものどちらが魅力的でしょうか。 個人的には絵柄寄せてる歌ってみた動画たまに見かけて気になって見たくなります。みなさんはどうでしょうか?

  • ディズニーの画像を掲載できますか?

    私の職業はイラストレーターです。 自作のイラストをホームページで掲載しています。 現在はオリジナルの作品しか掲載していないのですが、 ディズニーのキャラクターを描いた作品が数点あり、 できたらそれもHPで掲載したいと思っております。 そこで質問なのですが、 (1)許可無く、ディズニーのイラスト(私が描いたものです)を 掲載することは可能なのでしょうか? (2)ディズニーに限らず、ハリウッドスターなどの似顔絵を 掲載することもできるのでしょうか? 是非教えてください。

  • 自分の絵柄ってどうやって掴むんでしょうか?

    イラスト描けるようになりたいなと練習を始めました。 とりあえず誰でも模写から入ってるそうなので、好きな漫画を模写したりしてます。 ただふと思ったのが、これでどうやって自分の絵柄ができるんだろう?と。 真似るのは上手くなるかもしれませんが、絵の上手い人って自分の絵柄というものを持ってますよね。 パロディーで他の作品のキャラを描いても、そのキャラだとわかるのにきちんと自分の絵として落とし込んでる。 何十人、何百人という人の絵を真似ていくうちに融合して自分の絵柄になるものなんでしょうか? 自分の絵柄を持ってる人でも、分解すれば誰かの絵の真似になってる? マニアックな人だとこの漫画家やイラストレーターの絵は誰それの影響を受けてるとかいうのがわかるそうですが、だからといって「この目の描き方は◯◯のパクリだ!」なんて騒ぎは聞いたことないですよね? ということは、やはり自分の絵として掴んでるということじゃないでしょうか? 上手い人って、どうやって自分の絵柄を生み出したの?

  • この画像の詳細(作者等)教えてください!

    東方 風見幽香のイラストですが、お気に入りで壁紙にしてはいるものの 如何せん作者が分かりません。 そして気になってしょうがないのです。 お願いです もし作者HP等 詳細を知ってたら教えてください。

  • HPの著作権」について

    HP等は初めてなのでよく分からないの教えてほしいのですが 例えば、好きな漫画家のイラストを自分で描いたとして それを趣味のHPにアップするときは やはり作者の方に了解を必ず得なければならないのでしょうか? 結局イラスト自体は自分のオリジナルじゃないから やはり必要なのだろうと思うのですが・・・ もし必要ならどのように了解なり承諾をとればいいのでしょうか? それと自分のオリジナルのイラストについては 著作権は申告したほうがいいのでしょうか? (イラストや合成写真などになりますが) もし申告等をした方がいい場合はどこにどんなふうにすればいいのでしょうか? 趣味のHPを作るに当たってどうしたらいいのか分からず困っています。 どうかよろしくおねがいします。

  • 同人イラストサイトをはじめて一カ月経ち、よく訪問している同ジャンルのサ

    同人イラストサイトをはじめて一カ月経ち、よく訪問している同ジャンルのサイトさんのリンクを貼りたいと思うのですが、私の絵は正直上手いとは言えません。アクセス数は一日10~20で、お気に入りに入れて下さってる方はアクセス解析から判断して4~5人くらいです。 そのようなサイトからリンク(&リンク報告)されるのは迷惑でしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう