• ベストアンサー

ディズニーの画像を掲載できますか?

私の職業はイラストレーターです。 自作のイラストをホームページで掲載しています。 現在はオリジナルの作品しか掲載していないのですが、 ディズニーのキャラクターを描いた作品が数点あり、 できたらそれもHPで掲載したいと思っております。 そこで質問なのですが、 (1)許可無く、ディズニーのイラスト(私が描いたものです)を 掲載することは可能なのでしょうか? (2)ディズニーに限らず、ハリウッドスターなどの似顔絵を 掲載することもできるのでしょうか? 是非教えてください。

• opri
  • お礼率98% (211/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorgom
回答No.2

(1)  もともとディズニー社は個人のサイトに、キャラクターの絵の掲載許可を出すことはありません。  つまり掲載すれば自動的に無許可ということになります。  そんなこともあるので、ディズニーキャラはヤバいです。自分の手で描いたものも当然同じで、あきらかにそれとわかる絵はアウトです。  また、法律関係者の名をかたって損害賠償を請求してくる、振り込め詐欺の標的にもなります。  メールや掲示板で連絡先を書かず、話し合うこともなく、ただ振り込めと言ってきたら詐欺です。  本物だったら「まず警告」のはずですから。それを無視した場合に法的手段というカテゴリに進むことになります。 http://www.geocities.jp/shun_disney7/ ↑このサイトは詳しいです。特にディズニー関係に特化してます。  ただし8月末で閉鎖すると予告されているので、早めに全部読みましょう。  単に「ダメ」で終わらせず、どうしたらダメなのか、なぜダメなのか、ちゃんと勉強するいい機会だと思います。  職業イラストレーターとしては絶対に必要な知識のはずです。 (2)  通常は風刺画など、実在の人物のイラストを肖像権の侵害として咎められる事は少ないのですが、内容次第だと思います。  つまり明らかにその本人だとわかる絵で、かつその本人の社会的評価を貶める、または本人が不快に感じるような表現になってなければ大丈夫かと。  写真は厳しいですが、有名俳優などをモチーフやモデルにした、単なる絵まで咎められたら、誰も何も表現できませんしね。  ただ、かつてカプコンのスト2で、M・バイソンの顔と名前が某ボクサーにクリソツだったために肖像権の侵害だと言われ、海外ではキャラの名前を変えたのは有名な話。  完全フリーってわけではなさそうです。

opri
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを拝読して勉強します。 「著作権」や「肖像権」はとてもデリケートなものなんですね。

その他の回答 (1)

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 (1)まず無理です。ディズニーはそういったモノにまで厳しく対処する事で有名です。 場合によっては本気で告訴する会社なので充分注意して下さい。 (2)名前を明記しなければまず大丈夫かと。よく映画コラム等で画像が借りられなかった場合にイラストで誤摩化す事がありますからね。

opri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりディズニーは厳しいですね。 掲載は断念します。 似顔絵は教えていただいたことを考慮して 掲載しようと思います。