• ベストアンサー

ディズニーの画像を掲載できますか?

私の職業はイラストレーターです。 自作のイラストをホームページで掲載しています。 現在はオリジナルの作品しか掲載していないのですが、 ディズニーのキャラクターを描いた作品が数点あり、 できたらそれもHPで掲載したいと思っております。 そこで質問なのですが、 (1)許可無く、ディズニーのイラスト(私が描いたものです)を 掲載することは可能なのでしょうか? (2)ディズニーに限らず、ハリウッドスターなどの似顔絵を 掲載することもできるのでしょうか? 是非教えてください。

  • opri
  • お礼率98% (211/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.2

(1)  もともとディズニー社は個人のサイトに、キャラクターの絵の掲載許可を出すことはありません。  つまり掲載すれば自動的に無許可ということになります。  そんなこともあるので、ディズニーキャラはヤバいです。自分の手で描いたものも当然同じで、あきらかにそれとわかる絵はアウトです。  また、法律関係者の名をかたって損害賠償を請求してくる、振り込め詐欺の標的にもなります。  メールや掲示板で連絡先を書かず、話し合うこともなく、ただ振り込めと言ってきたら詐欺です。  本物だったら「まず警告」のはずですから。それを無視した場合に法的手段というカテゴリに進むことになります。 http://www.geocities.jp/shun_disney7/ ↑このサイトは詳しいです。特にディズニー関係に特化してます。  ただし8月末で閉鎖すると予告されているので、早めに全部読みましょう。  単に「ダメ」で終わらせず、どうしたらダメなのか、なぜダメなのか、ちゃんと勉強するいい機会だと思います。  職業イラストレーターとしては絶対に必要な知識のはずです。 (2)  通常は風刺画など、実在の人物のイラストを肖像権の侵害として咎められる事は少ないのですが、内容次第だと思います。  つまり明らかにその本人だとわかる絵で、かつその本人の社会的評価を貶める、または本人が不快に感じるような表現になってなければ大丈夫かと。  写真は厳しいですが、有名俳優などをモチーフやモデルにした、単なる絵まで咎められたら、誰も何も表現できませんしね。  ただ、かつてカプコンのスト2で、M・バイソンの顔と名前が某ボクサーにクリソツだったために肖像権の侵害だと言われ、海外ではキャラの名前を変えたのは有名な話。  完全フリーってわけではなさそうです。

opri
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを拝読して勉強します。 「著作権」や「肖像権」はとてもデリケートなものなんですね。

その他の回答 (1)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 (1)まず無理です。ディズニーはそういったモノにまで厳しく対処する事で有名です。 場合によっては本気で告訴する会社なので充分注意して下さい。 (2)名前を明記しなければまず大丈夫かと。よく映画コラム等で画像が借りられなかった場合にイラストで誤摩化す事がありますからね。

opri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりディズニーは厳しいですね。 掲載は断念します。 似顔絵は教えていただいたことを考慮して 掲載しようと思います。

関連するQ&A

  • 絵を取り下げた方が良いのでしょうか?

    イラストレーターの仕事をしているものです。 個人ブログ(職業はイラストレーターと名乗っています)に ゲームのキャラクターのイラストを描いて 掲載しているのですが、著作権違法にあたるのでしょうか? イラストを取り下げようか悩んでいます。 PIXIVでは絵の仕事をされている方も ゲームやアニメ絵を発表しているのですが これも構わないことなのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ブログでの著作権表示〔Copyright(C)~…のようなもの〕の書き

    ブログでの著作権表示〔Copyright(C)~…のようなもの〕の書き方について質問です。 ブログの内容は、日記形式で、漫画作品のファンイラストが主体です。 (その作者は二次創作を許可しています) [著作権表示に書きたい内容] ★ブログサービスはFC2さん ★テンプレートの作者は○○さん ★漫画やキャラクターの作者は××さん ★実際ブログの記事に掲載している絵や文章の作者は私(ブログの管理人・ファンイラストの作者が私という人間であることを表示したい) ☆今後、ファンイラスト以外に私オリジナルのイラストやキャラクターなども掲載する可能性があります。 ☆二次創作を公式的に許可していない(黙認)作品のファンイラストを掲載する可能性もあります。 …こういう場合の著作権表示は どのようにすればよいでしょうか。

  • イラストサイトの肖像権?

    漫画のキャラクターなどの絵を描いて自分のホームページに載せるのは著作権ギリギリ、場合によっては問題という風に、少し著作権の問題があると聞きました。 それでは有名人、芸能人の絵(似顔絵?)の許される範囲はどのくらいなのでしょうか? あちこちサイトを回ってみたのですが、お絵描き掲示板にもブログなどにも結構沢山描かれています。歌手のイラストや、ハリウッド俳優のスケッチなど。 勝手にやってもいいのでしょうか? 芸能人などの有名な人をモデルにした絵を描いても大丈夫なのか、教えてください。

  • ディズニーで盗作をするネットの友人

    ディズニーで盗作をするネットの友人がいます。 ディズニーの映画やネットサービスの画像を使ってグッズを作ったり、 有料のデザインを制作して、実際に金額のやりとりをしています。 こういったイラストを描いてますが、背景はコピーで人物もキャラクターのコピーです。 http://ameblo.jp/winona132/image-10520908982-10519865170.html 密かにメールで忠告をしました。でも、 イラストレーターという彼女は「全部自作。自分で描いた絵なので関係ない」といいます。 質問、これは本当に自作なのでしょうか? もう一つ質問、彼女はまだ有料でこのデザインを受け付けているようですが、 忠告が効かないとき、どこかの、例えば著作権の法律機関に知らせることができますか? できるとすれば、どこに問い合わせたらいいのでしょうか?

  • ホームページ用素材

    このようなホームページ用素材を探してます。 「クールな男の人のイラスト」 似顔絵というか、あんまりマンガのキャラクターっぽいにではなく、リアルな感じのイラストのサイトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • [著作権】建物の絵の掲載

    仕事で、イラストを描いています。 金閣寺などの写真は、自分で撮影したものでも 勝手に使用すると著作権侵害になるようですが 金閣寺を描いた自作イラストの雑誌使用も、法律に触れますか? (メインではなく、背景に描いたもの) また、もし許可を取る必要があるならば、 どこに取ればいいでしょう。 絵を描く人が、確認を取るべきか、 掲載する雑誌社が許可を取るのかも 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします!

  • イラストレーター求人の書類選考用作品について質問です。

    イラストレーター求人の書類選考用作品について質問です。 はじめまして。就職活動中の22歳です。 今回、ネットからイラストレーターを求人している会社にエントリーしました。 その会社はwebサイトや雑誌に使用するオリジナルイラストや挿絵、似顔絵、漫画などの画像素材を他社から受注する仕事をしています。 それで、当然書類選考では私の絵を送らなければならないのですが、 メールには、「イラスト、漫画の作品を添付してください」とありました。 イラストは良いとして、漫画ってどんなものを送ったらいいんでしょうか。。。 漫画を描く事は得意ですが、最近描いてなかったのでこの会社用に何か描こうと思っています。 でもどんな内容のものを描けばいいのかわかりません。 どなたか良いアイデアがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 芸能人似顔絵の掲載について

    イラストを描いて運営する商用サイト管理者です。 何卒宜しくお願い申し上げます。 先日、ある有名な芸能人のイラストを描いて下さいと、その関係者から注文がありました。 似顔絵をマスコットかフィギィアなどにしてその芸能人のイベントのプレゼント的な要素で使用するみたいな感じでした。 おうかがいしたいのは、もちろん写真は掲載しませんが 著作権は制作者(当店)にあると思うので、その作成した似顔絵を当hpで制作実績で公開してもいいのでしょうか? やはり商用サイトなので何か問題あるのでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 極似したイラストを知らない雑誌に掲載されました。

    極似したイラストを知らない雑誌に掲載されました。 私の家族は趣味でいろんな行楽地に行ってはスケッチをし、歩数を測ったりして、イラストマップを描いています。 手前味噌ですが、結構正確で撮影禁止の場所などはよくわかると知人にも評判がよく、以前にはある観光施設の案内図に採用されました。 そのイラストマップは施設内で無料で配布されています。 ところが、最近ある雑誌にそのイラストマップがほとんどそのまま(色付けがしてありキャラクターが描かれているのが違ってますが、建物の細部もよく似ています)掲載されていました。 その施設に聞いても転載を許可した覚えはないといいます。もちろんイラストレーターは他人の名前が載っています。 もしできることなら、いつかイラストマップ専門の作家になりたいと夢を持っていますが、もし出版できるようになった時、自分で描きながら似ている(あるいはもっときつい…著作権侵害)と訴えられることになりはしないかと心配です。 それよりも今回、極似したイラストを掲載した雑誌に文句を言うことはできるでしょうか?

  • WEBデザイナーにスキルについて

    よろしくお願いいたします。 先日クラウドソーシングでホームページのプロフィールに掲載したい、似顔絵のイラスト1点をWEBデザイナーにお見積り依頼しました。 しかし1ページあたりのイラストとその掲載手続き費用などで5万円のお見積り金額になりました。 依頼内容は簡単な似顔絵1点だけでそれをネットワークドライブにファイルアップロード納品だけなのに、5万円って少し高くないでしょうか? おそらくサイトの1ページ構築費用として算出しているのかもしれませんが、WEBデザイナーに似顔絵1点を依頼することが間違っているのでしょうかね? 勉強不足で申し訳ないのですが、WEBデザイナーはイラストや似顔絵を描けるスキルって必須ではないのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。