• ベストアンサー

オリジナルキャラを作りたい、けど描けない。

グラフィックソフトに関する基本的な質問です。 ホームページに自分だけのオリジナルのキャラクターを作って掲載したいと思っているのですが上手く欠けません。そこでみなさんにお知恵を… イラストレーターだけで描こうとすると直線と円を組み合わせた基本的なイラストしか描くことができません。(というかその程度の技術しか持ち合わせていません。)どのようにしたら上手くキャラクターを描くことができるようになるか、その学習方法をしりたいです。(最初はこのソフトから入ったほうがいいとか、このホームページを見ると簡単に覚えるよとか、こんな機材をそろえた方がいいとか) ちなみに、環境ははPowerMacG4 OS9.1 Illustrator7,Photshop5.5はあります。

• joyce
  • お礼率8% (7/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipotan
回答No.1

以下の参考 URL のサイトは初心者にはとても勉強になります。 Illustrator であれば、基本は「ベジェ曲線」でしょうか。 特にロゴデータのように、「拡大しても劣化しない画像じゃなくてはいけない」って理由が無い限りは、Photoshop の方が、直感的に分かりやすいと思います。 マウスだけでイラストを描くのが苦手であれば、ポインティングデバイスにタブレットを使うってのも手かと思います。 Illustrator を極めたいのであれば、最初は何か Illustrator で描きたい画像を貼り付けて、それをパスでトレースする練習をされるといいかと思います。 私は苦労したほうなので、壁は高いですが、頑張ってください。

参考URL:
http://y-ok.cn1.jp/

その他の回答 (4)

• Mintcream
回答No.5

Photoshopとスキャナ、タブレットなどを使って 紙に書くのと同じような感覚で描くのが早いんじゃないかと思います。 個人用のWeb用のキャラクターなら、それでも問題ないと思いますよ。

• Suishoku
回答No.4

「ベジェガールズ愛のお絵描きレッスン」という参考書が、堅苦しく無くて、でもわかりやすくて、 イラレで絵を描くにはぴったりだと思います。 コナミのゲーム「ミスタードリラー」ってキャラクタのプロのイラストレーターさんなどが参加しています。 CDロムに作品集データも入ってるので、勉強になります。 結局、図形をくみあわせるんじゃなくて、1からペンツールで自由に描いて、ベジェ曲線になれろってことみたいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274079384/249-0182852-4996332
回答No.3

僕はMACでなくWINDOWS派なので、個々のソフトウェアについては語れませんが、基本は同じと思いますので、一言を。 おそらく「楽して絵を描こう」としているから、ご質問のような絵になるのではないでしょうか。絵を描くというのは、とても根気のいる作業です。それは直に紙に描くときもそうですし、パソコン上で描くときもそうです。パソコン上で描く場合には、いかに一度描いた曲線を微調整するかがポイントです。何回も何回も納得のいくまで微調整を繰り返すという根気がないと、単純な絵しかできません。パソコン上でうまい絵を描いている人は、テクニックもあるのでしょうが、かなり時間と労力をかけていると思われます。

回答No.2

1の方がいうように、イラストレーターで簡単な図形から ペンツールで描けるように練習すると後々キャラクターを つくったりときによいと思いますよ。 自分は最初の頃、車の運転のハンドル操作を想定しながら ベジェ曲線を練習しました。 最初はドラの顔から。