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サウンドドライバの異常
はじめまして 購入1年ぐらいになりますDELLのデスクトップPC inspiron・530sを使用しているのですが 突然音が出なくなり困っています。 パソコン素人でもないので色々と試してはみたのですが ダメでした。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」では 「オーディオデバイスなし」と表示されています。 デバイスマネージャで確認しましても 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の 項目全てに黄色の丸にビックリマーク状態です。 プロパティのハードウェアの デバイスのプロパティでは 製造元:Realtek ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。(コード39)と 表示されます。 考えられる対応は試してみたつもりなのですが・・・ 困っています。 よいアドバイスいただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。
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無理でしたか、お力になれず申し訳ありません。 ぐぐって来たのですが、いくつか同じような例がありました。 Realtekの!マークが不思議ですが、この中で怪しいのは Microsoft WINMM WDM Audio Compatibility Driver なので…、検索したところ http://okwave.jp/qa2425288.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213269022 http://naknet.jpn.ph/blog/log/eid197.html これを削除して再起動で直った例が多数あるようです。 一度試してみるといいかもしれません。 削除が正常に行われていないかもしれないので、一度セーフモードで起動し、デバイスマネージャで削除してみることをお勧めします。 昔消したはずのデバイスが残っている場合がありセーフモードですとこれらが出てきますので、それらを一度削除してしまうのも方法です。 BIOSを初期設定にする方法ですが、BIOSの設定画面に入り、デフォルトの設定を読み込む、的な(英語)選択肢を選べば初期設定になります。 メーカー製の場合これが無い場合もありますので、そのときはパソコン本体のBIOSの設定を保存している電池を抜いてしばらく待ち、再度セットすることで完全にBIOSの設定が初期化されます。 この方法はパソコン本体を開けて行わなければならないので難易度は高いですが。 http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/column040802.html クリアは無理でも、BIOSでオンボードのサウンドデバイスが無効にできると思います。 一度無効にして起動して、再度有効にして起動することでドライバが読み直されるかもしれません。 思いつくのはこれくらいですね…、改善すればいいのですが。 それからDELLのサポートはメールもありますから、電話サポートにこだわる必要はないと思いますよ。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tech/email/?c=jp
- hiroyosi44
- ベストアンサー率37% (104/278)
ここからオーディオドライバーをダウンロードして試してみてはどうかな? http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?os=WW1&osl=JP&catid=-1&impid=-1&servicetag=&SystemID=INSP_DSKTP_D530S&hidos=WLH&hidlang=jp&TabIndex=
お礼
ご返答が遅くなりまして大変申し訳ありません。 ダウンロードして試しましたが 症状は改善されませんでした。 アドバイスいただきありがとうございました。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
故障だと思います。 直ぐにDELLへ連絡した方が良いです。
お礼
アドバイスありがとうございます。 なかなか時間が無くDELLに問い合わせできておりません。 今後の参考にさせていただきます。
うーん、サウンドデバイスだけに!が付くのなら見かけますが、これは…。 とりあえず、!付きの物を全て削除してRealtekから最新のドライバをインストールしてみてください。 ドライバ http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=14&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false あとは、標準でインストールされているはずの物にも!が付いているので、sfcコマンドでシステムファイルを修復してみてください。 HDDの問題を想定してチェックディスクもした方がいいかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/310747/ja ファイル名を指定して実行で「sfc /scannow」です。(カギ括弧は不要) チェックディスクは同じく「chkdsk c: /f」 c:はシステムドライブを指定してください。 オンボードでしたら、BIOSの設定が壊れているのかもしれません。 BIOSを一度初期設定にしてやると効果があるかも。(この方法は固有のようでよく分かりませんでした)
お礼
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 一通り試しましたがダメでした。 *BIOSに関してはまだ試しておりません
- hasire750
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補足
アドバイス有難うございます! 本日帰宅しましたら早々に試させていただきます。 1つ質問ですが BIOSを初期化した場合にはどのような情報が初期化されるのでしょうか? 他の情報も消えるなどのリスクもあるようでしたら初期化は最終手段として検討させていただきます。