• 締切済み

デジイチ動画から写真

最近のデジタル一眼は動画も撮れるものがあります D90なら1280×720とコンパクトカメラのおまけ動画機能に比べれば 高画素数で撮れると感じるのですが この動画からL版プリントまたはこの画素数でウェブ用の写真とするのは使えるでしょうか? これらのカメラは動画とスチルと内部の処理で 仮に画素数が同じとして 画質に差が出るのでしょうか? 高額を払って撮影スピードの速い機種を買うより前述程度の利用目的なら24枚/秒の連写ができますよね

• rki56
  • お礼率90% (29/32)

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

1280×720pixelだと、L判で凡そ200dpiですから、十分実用に耐える写真になります。 ただし、それより大きなサイズとなると可也厳しくなります。 ちなみに、インクジェットプリンタの解像度が200dpi位です。 勿論、Webだと何ら問題ないでしょう。

• yucco_chan
回答No.1

想像で申し訳ありません。質問者さんの期待に副わない画質だと 思います。 1、1280×720の解像度では、L版プリントでは厳しいと思います。 2、動画は、多分シャッタースピードが、遅いので、動いている   被写体では、ブレが出てしまいます。   動画では、このブレがカクカク感を無くしています。 1については、適当な画像を1280×720にリサイズして、印刷して みて、質問者さんの期待に副えるか検証してみると良いと思います。 2については、適当な動画をポーズさせて、ブレがどの程度出るか 確認し、質問者さんの期待に副えるか確認してみると良いと思います。 HD動画のサンプルは、デジカメメーカーなどのWebから入手できると 思います。

rki56
質問者

お礼

そうですね パナソニックのwebで見ました 同等の画素数での比較については確かにいまどきそんなサンプル画像は無さそうなので  単純にHD動画のキャプチャーを見る限り「こんな物かな」程度ですね。 私の主観なのですが ウェブの小画像位ならokという感じです。 期待以上でもなし 期待以下でもなし です。 ありがとうございました。