• 締切済み

デジイチ動画から写真

最近のデジタル一眼は動画も撮れるものがあります D90なら1280×720とコンパクトカメラのおまけ動画機能に比べれば 高画素数で撮れると感じるのですが この動画からL版プリントまたはこの画素数でウェブ用の写真とするのは使えるでしょうか? これらのカメラは動画とスチルと内部の処理で 仮に画素数が同じとして 画質に差が出るのでしょうか? 高額を払って撮影スピードの速い機種を買うより前述程度の利用目的なら24枚/秒の連写ができますよね

  • rki56
  • お礼率90% (29/32)

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

1280×720pixelだと、L判で凡そ200dpiですから、十分実用に耐える写真になります。 ただし、それより大きなサイズとなると可也厳しくなります。 ちなみに、インクジェットプリンタの解像度が200dpi位です。 勿論、Webだと何ら問題ないでしょう。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

想像で申し訳ありません。質問者さんの期待に副わない画質だと 思います。 1、1280×720の解像度では、L版プリントでは厳しいと思います。 2、動画は、多分シャッタースピードが、遅いので、動いている   被写体では、ブレが出てしまいます。   動画では、このブレがカクカク感を無くしています。 1については、適当な画像を1280×720にリサイズして、印刷して みて、質問者さんの期待に副えるか検証してみると良いと思います。 2については、適当な動画をポーズさせて、ブレがどの程度出るか 確認し、質問者さんの期待に副えるか確認してみると良いと思います。 HD動画のサンプルは、デジカメメーカーなどのWebから入手できると 思います。

rki56
質問者

お礼

そうですね パナソニックのwebで見ました 同等の画素数での比較については確かにいまどきそんなサンプル画像は無さそうなので  単純にHD動画のキャプチャーを見る限り「こんな物かな」程度ですね。 私の主観なのですが ウェブの小画像位ならokという感じです。 期待以上でもなし 期待以下でもなし です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジイチを買い換えようかと思ってます。

    デジイチや星空撮影に詳しい方是非教えてください。 星空撮影にCanon eos kiss x50を使っていました。 自分はカメラに関してド素人なので、性能についてはまだまだ無知ですが、星空撮影にはあまり画素数が高くない方がいいとサイトで知り、有効画素数1220万画素のx50を買いました。 使い勝手だけのことなのですが、実際に撮影してみるとライブビューでモニターを見ながら構図を合わせるのが、キツいです(^^; X5だとライブビューモニターが可動式でカメラ角度がキツくても楽かな…と思いX5に買い換えようかなって思うのですが、X5は有効画素数が1800万画素と高くなってしまいますが、約600万画素との差で、星空撮影に何か違いや影響はあるんでしょうか?? X50、X5…玄人さんから見てどちらが星空撮影に向いてるかアドバイスお願いいたします!

  • デジカメの動画撮影の画質について

    コンパクトデジカメ選びで、動画がきれいに撮れるかという点を重要視しています。そこで、4点お尋ねします。 ご存知の点だけでも結構ですので、ご教授ください。 1)動画の形式がソニーはMPEG、キャノンやパナソニックはMotion-jpeg(AVI)なのですが、どちらの方が画質や機能的に優れているのでしょうか?メリット・デメリットはございますか? 2)各社のカタログには動画について640×480・320×240、30fps・15fpsなどと書かれています。 この場合、640×480の30fpsが一番画質の良い動画になるかと思うのですが、ここにカメラ自体の解像度が関係してくるのでしょうか? 同じ640×480の30fpsでも、たとえば ●キャノンの800万画素のカメラ ●キャノンの700万画素のカメラ ●パナソニックの800万画素のカメラ では、画質に違い(素人にもわかる程)が出てくるのでしょうか? 3)あるカメラでは、848×480と640×480の撮影サイズが選べます。 両者は、サイズが異なる(ワイドになる)だけで、映っている部分の画質は一緒なのでしょうか? 4)私の持っているデジタルビデオカメラは5年以上前のもので133万画素です。それでも、現在のコンパクトデジカメの動画レベルより優れているのでしょうか? デジカメの方が優れていれば、ビデオは持ち歩かなくてすむので迷っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラ

    建物の外観 ( 全景 ) や、建物の内部、周辺の街並みなどを撮影するため、デジタルカメラの購入を考えています。 しかしながら、カメラについては無知なので、何を買えばいいのか全く判りません。 デジカメを買う上で、何を重視すればいいですか? 同じデジタルカメラでも、本当は一眼カメラの方が良いのは知っています。 しかし、予算が無いのでとても購入できません。 そこで、10000円程度で購入できるコンパクト型の購入で考えています。 なお、個人的には画質重視であるため、より鮮明な画質で撮影したいと考えています。 ズームで画像を大きくすると画質が粗悪になるため、画質 ( 画素数 ) をそのままに撮影した被写体を大きく出来る昨日に特化した機能があると嬉しいです。 ちなみに、撮影する画像はブログに載せるだけなので、写真としてプリント化する気はありません。

  • 動画を写真にできますか?

    まったくの素人です。 ビデオカメラのように、動画を撮影して、その一場面を切り抜いて写真にすることってできるのですか? デジタルカメラで馬の走る写真を撮っているのですが、下手なのもあって、どうしても巧く撮れません。上記のようなカメラがあればいいなぁと思っているのですが、そういうのありますか? プロカメラマンの写真は、やっぱり単写(連写も)で、撮影しているんですよね?ああいう写真を同じような手法で撮るには無理なんで… もし、そういうカメラがあれば、おすすめの機種も教えてください

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • デジタルビデオカメラ 動画の画質重視 選ぶポイントは?

    仕事の関係で、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 動画から静止画を抜き取ったり、ビデオカメラで静止画を撮ることは考えていません。バッテリーが持たなくても、記録容量が少なくて短い時間しか撮れなくてもいいので、とにかく動画が綺麗に撮れるやつがいいです。 家電量販店で表示を見てみると、画素数が「700万画素」のものもあれば、それより新しいものでも「50万画素」のものもあります。新しいのに何故画質が落ちるのか…?と聞いてみると、画素数は静止画を撮った時のもので、動画では変わらない…と言われ、それでは新しいからといって動画での画質は変わらないのか?だったら少し安くなった機種でもいいのだろうか?と、かなり混乱しております。 撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOSはそれよりも劣っているのでしょうか? デジカメなら単純に画素数を見てしまいますが、デジタル動画はどうも違うようで… 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • 画素数と画質の設定について教えて下さい。

    カメラ好きですが、細かいことがわかりません。 ソニーのT9を数年使ってます。 600万画素ですが、普段は3Mの綺麗設定にして使ってます。 L版にプリントして保管する分には違いがあまりわかりません。 例えば、1200万画素のデジカメを6Mで撮影するのと、600万画素のデジカメを6Mで撮影するのは、レンズ等を考えなければ、同じ画質なのでしょうか? 最近、やっと一眼レフは同じ1200万画素でもコンパクトデジカメとは全然違うと言うことを知りましたが、コンパクトデジカメの設定等がイマイチわかりませんので、教えて下さい。

  • デジタルカメラ買い替えについて

    デジタルカメラの買い替えで悩んでいます。現在私が持っているのはパナソニックのコンパクトカメラで320万画素です。最近のは500万画素や600万画素が普通のようですが、家庭用のプリンターでそれほど高画質な物がプリントできるのでしょうか?また、同じプリンターでも記録画素数が違えば(320万画素と600万画素)見てわかるくらいの違いを体感できるのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 動画の有効画素数が125万画素でフルハイビジョン?

    ビデオカメラの購入を考えているのですが、同じフルハイビジョンのカメラでも動画の有効画素数の差がかなりあるものがありますが、フルハイビジョンは約200万画素だと思うのですがそれ以下でもフルハイビジョンとしているのはどういう事なのでしょうか? やはり有効画素数が多いほど画質の差はかなりあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジカメ動画を撮影中によくぼやける

    ソニー・サイバーショットの、500、600、1,010万画素の3台を使っていますが、1,010万画素で動画を撮ると、撮り始めて3~4秒経った時によくぼやけます。再生した時も同じようにぼやけています。 店の方から、ビデオカメラと違って、デジカメの構造上、焦点を合わせようとしてぼやけので仕方ないと説明を受けましたが、ではなぜ、撮影者は私一人で同じように撮っているのに、500や600万画素ではその症状が現れないのでしょうか。画質が高いとぼやけやすくなるのでしょうか。1,000以上の画素数のデジカメを持っている方で、同じような現象が起きる方、原因と解決策を教えてください。