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ジールのタンクの取り外し方

KNIGHT11の回答

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.4

まずは自分が「教えを請う側」であることを再度確認し、専門家でもあるgsbaka1150氏への自分のお礼を見てください。 それで自分が間違っていたと思わないのでしたらバイクの整備云々の前に あなたはもっと人間として学ぶべき事がありますし、ここで質問する資格は無いと思います。 また「たいした知識もなくお店まかせでバイクに乗っていることが、バイクを大事にしていることだと思っては、いませんから」 とまで断言するなら、せめて車種専用のサービスマニュアルくらいは購入しましょう。 参考までにバイク整備に関する書籍は持ってますか?私は基本的な知識と技術を学ぶためにDIYを始める際に3冊購入しました。 「タダで聞けるからネットで聞こう」だけでは身に付く物も身につきませんよ? で、私も今年の2月にジールで同じ内容の作業をしましたので回答します。 1.燃料コックをOFF(真ん中)に合わせる 2.タンク脇のダミーエアスクープを外す   (ハンドル側上部に1本とシート側のゴムの蓋を外したところに1本) 3.タンク前部の小物入れを外す(左右1本ずつ、蓋を開けたところに2本の計4本) 4.小物入れを外すと出てくるボルト2本を外す 5.シートを取り外して出てきたボルト2本を外す 6.タンクを燃料コックがフレームに当たらないよう、ホースに無理な力が加わらないよう注意しつつ持ち上げる 7.燃料ホースとオーバーフローパイプを外す 組み付けはこの逆の手順で。 また、一緒に燃料フィルターの交換と燃料ホースの掃除もしましたし キャブもひどい事になっていたので私はキャブもO/Hしました。 多分あなたのジールもタンクが錆びていればキャブの中は粉末状の錆で一杯だと思います。 ところでタンククリーナーって花咲かGみたいなものでしょうか? バイク屋に頼めば2万円くらいで錆取り+コーティングまでやってくれます。 1万弱の薬液買って自分でやって失敗するのも一つのいい経験にはなりますが 個人的にはタンクの錆取りはバイク屋に頼むようにしてます。 参考にしてみてください。

garana117
質問者

お礼

あのかたについは、あのような回答のしかたはないと思います。面と向かって話すのならわかりますが、文章だけとらえたなら「基礎」以下など教える気もなくバカにするような文章を初対面の人に話すのは、失礼だとおもいます。KNIIGHT11さんみたいに意見と説明をしてくれるならともかくとして。人間について、話してましたが、あったことのない人に本当に言えるのですか?。一回の文章でそこまでわかるのであればよほど優秀な方どと思います。「教えてもらう側も」もちろんそうですが「教える側も」相手の気持ちを考えてあげないといけないと思います。最後になりますが、たしかにコーティングについては、自分の本には、書かれてませんでしたので、ご意見ありがとうございました。

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