• ベストアンサー

ホームページのソースについて

OS:WindowsXPブラウザ:I・E6 SP2を使っています。 ホームページの表示からソースを選択すると、 文字化けします。最近まで、I・E8、SP3を使っていて、 日本語が読み取れていました。 ところがI・E8はまだ問題があってPCメーカーの奨めもあって I・E6に戻しました。結果は文字化けするでしたが、 他に手の打ちようはないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondonji
回答No.3

ソースの表示はブラウザの表示からせずにページからした場合はどうなりますでしょう。? IEの問題ではなさそうに思うのですが、ブラウザの何も無いところで右クリックしてもソース表示可能ですし、そのウインドウにあるエンコードで指定文字を変えても見えないでしょうか。 ソースを見るソフトなどでメモ帳を指定して開いても文字化けするようでしたらパソコンの問題かも知れません。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/23/okiniiri.html

funa4852
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 >そのウインドウにあるエンコードで指定文字を変えても見えないでしょうか。 エンコードを日本語(自動選択)あるいはシフトJISに変えれば見られるホームページと変えても見られぬページがあります。 情報頂いたIeSetEditorをダウンロードしました。この後検証したいと思います。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

ソースを何で開いてますか? HTMLは、同じ日本語でもEUC-JP,Shift_JIS,ISO-2022-JP,各種UTFで記述できます。ソースは、その文字コードが可能なテキストエディタでないと読むことはできません。 文字コードを確認して、その文字コードが処理可能なテキストエディタで見てください。

funa4852
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >文字コードを確認して、・・・ どうしたら文字コードが確認できるのでしょうか。 例えば、該当ホームページの表示からエンコードをクリックすると 日本語(自動選択、シフトJIS、EUC、UTF-8)がありますよね。相手のH・Pを開き、エンコードがEUCだったとき、どのテキストエディタを使ったらいいのでしょうか。 教えていただければ光栄です。

• kjtyn7
回答No.1

SP3,IE8,でどんな支障が出たのかわかりませんが、それなら、SP2,IE7 でしょうか。