• 締切済み

HTMLソースは正しいのに文字化け

PHP+JavaScript+Mysqlにてホームページを作っております。 PHPとMySQLをほとんど使用していないページなのですが、ブラウザ上にて時々文字化けが発生します。   「物件」→「ィ件」 ブラウザの[ソースの表示]を見てソースを確かめたところ、確かにソースでは「物件」と入力されており、PHP側で問題ないことがわかりました。 JavaScriptですが、 display;noneを使用して折りたたみ出来るアクセントを使用しております。 ランダムに時々文字化けを起こすのですが、どのような原因かお教えいただけませんでしょうか?

みんなの回答

• Dpop
回答No.2

Web屋です。OkWebの様なサイトを設計, 開発する仕事をしています。 Perl屋なので、PHPは文法が分る。と言う程度ですが。 外しているかもれませんが、PHP側の文字コードと、HTMLで指定している文字コードが違っている。 なんて事は無いでしょうか? PHPで良くあるトラブルの一つなのですが、PHP側はEUCで書いているのに、HTMLはSJISで表示しようとしている。 なんて場合にも、この様な文字化けが発生します。 また、外部ファイルからページの一部を取り込んで表示する様な場合も、 文字コードの不統一からこの様なトラブルが発生する場合があります。 確認してみて下さい。

• ysk6406
回答No.1

meta タグで、文字コードセットは正しく定義されていますでしょうか? 例えば、EUC-JP なら meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP" のように。